※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

旦那が転職後、給料が思ったより下がり、ストレスが増えている様子。自分の時間が欲しいが家計的に厳しい状況。転職で平日休みを取れば変わるか悩んでいる。

旦那が昨日相談してきました。
どう返答していいか..ご意見下さい🙇‍♀️

独身時から転職したいと言っていたので
去年資格合格し、介護士からケアマネに転職してます。

ですが給料面は介護士の施設長をしていた
同額かそれ以上..とのことでしたが
中々そうはいかずマイナスです。

その為週1.2に夜中までバイトへ行ってます。
私も昼のパートと週1に夜中バイトへ行ってます。
私のバイトの日は寝かしつけだけお願いしてます。

旦那の意見は
転職してみたけど、後から入ってくると聞いてた人も
来ず、2人分を1人で回してる。
やっぱりケアマネは難しい。分かってたけど。
普通なら昼の仕事で食べていかないと行けないのに
足りなくて夜のバイトもしてて、
何の為に生きてるのかな、って最近思う。
土日休みになって子どもに会える時間は
増えたけど、自分の自由な時間がないからしんどい。
うつかな?病院行こうかな。

気持ちはかなり落ちてます。

そんなにしんどいなら転職考えよ?と話しました。
やめたいけど私の許可が欲しかったのかな、と。
きっとバイトもやめたいのかな。って思いますが
中々家計も厳しいです。
学資手当や定期貯金もあるので..
私も夜中から明け方までで
週末バイトに入ることはできますが
子どもの寝かしつけや朝の子守をするのも
ストレスみたいなんです。
旦那は土日も全て面倒見てるわけでもなくて
どちらか1日は趣味で半日は出掛けてます。

何の為に生きてるとか
土日休みがストレスって言われて
傷つきましたが、
転職して平日休みで自分の時間が作れて
なら少し変わるのでしょうか。

コメント

みき

平日休みでもきっと変わらないと思います。厳しいことを言うようですが自分の時間を作れていて趣味もしているなら鬱ではないかと思います。私も主人も介護職なんですが旦那さんの意見は介護業界ではよくあることかと思います。
保育園にお子さんは通っていませんか?

ニコ

少し話はズレますが、母がケアマネの講師の仕事をパートでしています。時給2500円だそうです。ケアマネの仕事より講師のが儲かるかも?しれません。参考までに。

かんかんママ

自分の自由な時間がないからしんどいって…
それって単なるワガママじゃないですか?

🐼桜華🐼

ケアマネとか介護士とかの仕事内容はわからないですが…

私の旦那はトラックの中距離運転手をしてます。
結婚してからトラック運転手に転職。
それまではパチンコ店の副主任をしてました。
私の父が働く会社に転勤し、月の給料も30は貰えると聞いていましたが貰えたのは数回のみ。
ここ何年かは30きってます。

隔週日曜日が休みで、たまに土曜日も休みがあります。
夜中に起き出勤し夕方帰宅してご飯を食べすぐに寝て最高睡眠3時間もあればいいほうで、約3時間寝て起きて出勤…
日曜日も夕方には寝ないと夜中出勤なので、休みという休みはなく、趣味の時間、自分の時間すら旦那にはありません。
家にはただ寝に帰ってくるようなものです。
子供の事も殆ど出来ません。というより、出来ない。です。

ケアマネのお仕事がどんなものかわからないですが、自分の自由な時間がないからしんどい。って…
まだ趣味の時間で出かけれる時間があるだけマシだと思いますよ?
本当にウチの旦那は自分の自由な時間もないし、出かけるのも家族でその日の晩ご飯の買い出しに行くくらいです。

世の中にはもっと過酷な状況のパパさんいらっしゃると思いますよ。

質問を読んだ感想は旦那さんワガママなんじゃないのかなー?と思いました。

にぼし

ケアマネしてます。

事業所の母体によっては、ケアマネでも介護職と対して給料が変わらないところもあります。
介護職10年に処遇改善が付いたので余計ですよね。
だから、今は介護職だけでなく、ケアマネのなり手も減っておるというのが現状です。
一般企業のように業績が上がれば給料も上がるという仕組みでは無いので、介護業界はほんとキツイですね。受け入れられる人数が決まっていますから。

休みに関しては、土日祝必ず取れるのは恵まれていると思いますよ。御家族の都合で土日出勤、ということもあります。土日祝に出勤しなければならなければ、平日に休みを取ればいいだけです。

にしても2人分を1人で担当しているというのは、仕事過多ですね。燃え尽き症候群かもしれませんね。
趣味で出かけてる時間があるなら、十分一人の時間が確保出来ていると思います。
が、本人が「うつかも」と思うなら受診すればいいと思います。一人の時間を謳歌していても、仕事になると憂鬱になるというのはひとつの症状だと思いますので。

また、今の状態がしんどいなら、もっと待遇のよい、環境の整ったところに転職してはどうでしょうか。