※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事を終えない。食べる量が多く、満足しない。手づかみ食べも好きで、小皿に出しているが改善策を求めている。

ご飯 よく食べる 終わらない

現在1歳2ヶ月の男の子ないます。
離乳食をなかなか食べなくて悩んでおられる方もいらっしゃいますが、うちは逆です。おかわりしても、しても、終わりません。。。

今朝も、
食パン6枚切り 耳含むほぼ1枚(半分はトースト 、半分はツナロールサンド )
野菜スープ 90gくらい
プレーンヨーグルト 60gくらい
茹で野菜 少々

で足らず、

ヨーグルト 20gくらい、
ふかし芋 輪切り2切れ、
バナナ ほぼ半分

追加しても、まだ足りないと泣いて、食事椅子から出そうとすると抵抗しましたが強制終了しました。

よく食べるお子さんをお持ちの方、
もう最初から割り切ってたくさん出していますか?
満足するまで食べさせますか?

ちなみに、手づかみも大好きですが、目の前は全て口に詰め込むので、小皿にわんこそば形式で出す+スープなどは食べさせています。

何か改善案があれば教えて下さい

コメント

せつ♬

うちは、下の子最近落ち着きましたが、朝から晩まで食べ続けてるんじゃないかってほど食べてる時ありました😅
なので、ご飯はいつも、お姉ちゃんと同じ量入れて、さらにおかわり…って感じでしたね。
おやつばかり欲しがっているわけじゃないので、茹で野菜多めとかであげたらどうですか?うちは、追加分はそうしてました!
そのうち、落ち着きますよ!
うちは今、お菓子お菓子!で困ってます😓

• りりー

りりー

ありがとうございます。ほんと、一日中何食べさせようか考えてますよね。
    茹で野菜あるときは、多目に出してます!
    おやつは、無くてもいけますが、一度あげると少しでは足らず、ご飯と同じくおかわり要求が凄いので、出さないことが多いです。。。

• 1月16日
かなた

ごちそうさまを教えてから、おかわり催促は減りました。

ちょっと前まではごちそうさま!おしまい!って言うと泣いてました。それでも出さずに、水とかで気をそらしてあげないようにしました。
最近は空になった食器を見せると自分で手を合わせて去っていきます。

その後に大人が食べてたらあーって口開けて寄ってきますが(笑)

• りりー

りりー

ありがとうございます。
    いただきます、ごちそうさまはずっとやってるのですが、わかっているのか。。。笑

水、お茶を全く飲まない子で(一口飲んだらいいレベル)その作戦も効かず。

基本、大人と同じタイミングで食べてるのですが、大人が食べ終わっても食べ続けてます。笑

気長に頑張ります

• 1月16日
ちーた

うちもごちそうさま覚えてから、よくなりました😃

手を合わせてごちそうさま、もうお皿にはなにもないよっていうのをいい続けました(笑)
大人もなるべく一緒に食べてごちそうさまして、大人だけが食べてるところを見せないようにしました😌

• りりー

りりー

ありがとうございます。

まだまだ根気が入りますかね。笑

• 1月16日
moony mama

良く食べて、食べ過ぎでも胃腸炎になるほどの子です。
最初から、ご飯、おかず、汁物は食べきれそうなちょうど良い量を出してます。
プラスで、フルーツ、ヨーグルト、牛乳を足す感じです。

同じくらいの月齢の時で
食パン 6枚切り一枚
スープ 
オムレツorソーセージorベーコン
サラダ 
を食べてましたよ。
サラダやスープのg数計ったことないので、わかりますんが。
結構な量食べてると思います。
それに、フルーツ、ヨーグルト、牛乳が気分とお腹の空き具合で追加です。

フルーツはどうしても食べたい息子は、出されたご飯を食べ切らないとフルーツ食べれないし。保育園に行くため、時間内にフルーツにたどり着けないと諦めるしかなく。
時間内に食べ終わることが多いです。

mini

うちの息子はその頃には卒乳をして、卒乳後3ヶ月くらい異常に食べていました😄朝ごはんは4枚切食パン1枚、野菜のおかす、卵のおかず、フルーツヨーグルトでした😊
下の子がさらによく食べる子で体重も急激に増えたので制限をかけています😅ご飯をゆっくり食べるようなメニューにしたり、娘の前には小皿1つを置いて少しだけよそい、なくなって少し待たせてから次を入れています😭1食30分かけるようにしています。食べ始めから最低20分経たないと満腹中枢は働き始めないらしいので。
娘もあげ続けたら際限なく食べるので、空腹じゃなければ泣いてもごちそうさまをしています😢