※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できなかったが、友人から2万円のご祝儀をもらった。今後会う機会も少ないが、お返しは必要かどうか悩んでいる。お祝いの気持ちが大切だが、どうしたらいいか迷っています。

結婚お祝いについて…

本当は今月友人の式に誘われてましたが、妊娠8ヶ月ということもあり結婚してから遠方のためお断りさせてもらってました。招待状ではなくラインでの出欠確認の時点で言ってます。


私の結婚式の時には来てくれたけどその友人だけ
ご祝儀は2万円……こちらからは地元での式だったけど
電車が止まっていたためお車代として3000円渡してます
他に何かお祝いがあったわけではありません。


この条件でもやっぱり何かしらお祝い渡したほうがいいですか?また送る場合はいくらぐらいの何がいいでしょうか?

お祝いの気持ちだから、金額とか関係ないとは思いますが、正直学生でもないのに彼女だけ2万のご祝儀だったことを根に持ってます😔そして、今後個人や仲間内で会うこともほとんどないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

縁切り覚悟ならなしで良いかと!
少しでも繋がりがありそうなら1万だけ送ります。

  • あや

    あや

    縁切りってそこまでの覚悟が必要になりますか?🤔

    私は3万包んで別の友人が仕事で来れないってなったけど…その子から特にお祝いもらって無く関係は続いてます😥

    • 1月15日
🧸𖤣𖥧

そういうことでしたら、何もしなくてもいいと思いますが
その方に仲間内に何か言われたりしても困るのなら、
式場に電報を送るか
1万円のお祝いを渡しますかね。

  • あや

    あや


    その子自体地元の友達とはあってなくて、

    共通の友人は私ともう一人しか誘わないらしく…そのもう一人すら欠席するみたいなので😔

    • 1月15日
  • 🧸𖤣𖥧

    🧸𖤣𖥧

    それなら、私はですが、何もしないかも…です😂(笑)

    • 1月15日
りぃ

頂いた額を返せば良いと思います😊
もし、それでも気が引けるようならペアマグとか食器類など、新生活で今後使えるような物を添えてはどうでしょう?😃

  • あや

    あや

    私の地域の常識なのかわかりませんが…
    結婚式の会費(食事や引き出物)として2万円、1万円がお祝い金としてなので、そうなるとその子からは何も貰ってないことになるなーと思いまして😔

    • 1月15日
まち

出欠確認の時点で伝えてるのでしたら相手にマイナスになることはないですし、今後会うつもりもないならお祝いしなくても別にいいと思います。
もしお祝いするなら1万包むくらいですかね?

  • あや

    あや


    わざわざ送るんじゃなくて
    今後会う機会があったら渡すって感じでいいですかね?😥

    • 1月15日
deleted user

お祝いしたい気持ちが無く、今後会うことも無いのでしたら何もなしでいいのではないでしょうか?
ご自身の結婚式に来てもらっているのであれば大抵の場合は何かしらお祝いをあげるのが普通かなとは思いますが。

deleted user

自分の式で2万円いただいたなら、お祝いで2万円渡しましょう。

deleted user

2万円もらったのならお祝いで何か渡すのが当たり前だと思います😂