※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
お金・保険

2人目の子どもを考えていますが、収入面で悩んでいます。主人はお金に苦労した経験があり、現在の収入で2人目は無理かと考えています。現在の収入状況は、主人が23万円+年2回40万円のボーナス、私が15万円でボーナスはありません。子育て中の方の収入事情について知りたいです。

2人目の子作りについてですが…
今もうすぐ4歳になる子どもを子育て中です。
そろそろ2人目のことも考えなくもないのですが、主人は3人兄弟でシングルでかなりお金で苦労したそうで、自分の給料事情的に2人目は無理やろ?きつい。と言います。
自分の子どもには自分と同じようにお金に苦労してほしくいという気持ちが人一倍強いようです。
今は一人やし、私も正社員ではないですが、アルバイトくらいの収入頂いてます。
今は子供のやりたいことなどお金の迷いもなくさせたり、貯金も少しずつですが、できる状況です。

いざ産まれてやっぱ厳しいかったーとは後戻りできないし、悩んでます。。。

2.3人と子育てしている方はどれくらいの収入でやりくりされてますか??

手取りで
主人23万+年2回ボーナス計40万くらい有
私15万ボーナスなし
の状況です。

コメント

むじ

わたしだったらそれぐらいあれば2人目つくりますけどね☺️💞
ただ、今後家や車を買う予定があれば悩みます……。

• yAmGo

yAmGo

コメントありがとうございます。
    家は6年前に結婚と同時期に購入し、ただいまローン返済中です。
    車は実家から譲ってもらった軽があるので潰れるまで買い換える予定はありません。
    悩みますよね💦

• 1月16日

私も自分が3人兄弟でお金に苦労したタチです。旦那さんと一緒で、お金で苦労させたくないとは強く思いますね💦
今月50+ボーナス200、子供2人います。3人目は悩んでますがムリかなぁと思ってます、、何があっても家計から学費出したいので💦

• yAmGo

yAmGo

ですよね💦💦
    生まれてから苦労させるのは嫌ですもんね💦
    じっくり考えます。
    コメントありがとうございました😊

• 1月16日

2人目の時は月手取り45万+ボーナス2回100万、3人目の時は産前まで60万+ボーナス2回150万、今は時短で55万+ボーナス130万ほどもらっています。都内住みです。

周りは世帯年収500万円で2人育てていらっしゃる方もいるので、500あれば何とかなるかも…

• yAmGo

yAmGo

なるほど…うちは年収旦那400万弱と私が200万弱ですのでやっぱギリギリですよねー💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月16日
YY

同じくらいの収入で2人です!
私も3姉妹をシングルで育った環境で
まずしかったので
旦那さんのお気持ちもとても分かります😥

うちは、もともと3人欲しいなーなんて言ってましたが
現実的に2人でストップします、、😥

• yAmGo

yAmGo

そうなんですね‼️
    参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございます😊

• 1月21日
美咲

回答になってないのですが、我が家も似たような収入状態で、2人目の話は出せないです...私も4~5歳差で欲しいのですが、主人は一人っ子でもいいね~みたいなことを言ってます😂
私の家が3人姉妹の5人家族でめっちゃ貧乏で苦労したので、そんな思いをさせたくない!と人一倍思ってます。これを現実に出来るか分かりませんが、近づけられるように頑張りたいなと思います😖

• yAmGo

yAmGo

そうなんですねー。
    子どもには親の収入のせいで苦労さたくない気持ちはありますね。
    よく考えて頑張ります。

• 1月21日
ガオガオ

生活水準が各家庭違うので、比べても仕方ないのかもしれませんが…😔

我が家は夫のみで月手取り30~35万、ボーナスは年間手取り200万です。

が、夫1人では生活できないので私も働いています💦
我が家も2人目をとても悩みましたが、私が働くという前提での2人目でした😣

• yAmGo

yAmGo

やっぱり共働きですよね。
    うちは絶対共働きしないと厳しいです💦
    よーく考えてみます❣️

• 1月21日
たま

まだ2人目できてませんが、これから作る予定です。
住んでる地域にもよるかと思いますが、うちはど田舎で、夫婦共働き世帯年収900万ちょいです。育休時は減りますが…

子供は高校まで私立の選択肢はほぼない田舎ですので、学費の心配は大学以上かなと思ってます。

この環境で子供は2人かなと思ってますが、性別が同じならまた会議しないとなと思ってます。
旦那的には2人ならいける3人は厳しいと言ってました。

• yAmGo

yAmGo

そうなんですねー。
    今はいいけどこれからの学費などのことを考えるとゾッとします😱

• 1月21日