※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

生後8ヶ月の完ミの赤ちゃんが夜泣きをしていて、夜間断乳がいいか悩んでいます。夜中に3時に授乳することが原因なのか、栄養が足りないのか心配です。同じ経験のある方の対応策を教えてほしいです。

生後8ヶ月の子供がいるのですが、
夜泣きが始まったかもしれません。
よく、夜泣きが始まった場合夜間断乳するといいと見るのですが完ミの場合もするべきなのでしょうか?
今は1日5回で一回に200飲んでます。残すことはほぼありません。
ご飯も二回食で夜は6時から7時に食べています。
夜寝る前に一回と今まではだいたい夜中3時くらいに一度飲みそのあと朝まで寝るという感じでした。
この夜中の3時を飲ませているのが起きやすくなってる原因なのでしょうか…??
やめたほうがいいのかまよっています。
栄養が足りなくなってしまうのではないかと思い迷っています。
ネットで調べると夜泣きは今くらいの時期が多いと書いてたので子供に付き合うべきなのかとも思っています。
完ミのお子様で夜泣きがあった方、どのように対応していたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

離乳食の進みはどうですか?
うちの息子たちは食べっぷりがすごかったのと低月齢のうちから夜はぶっ通しで寝ていたのもあって夜泣きがあっても夜はストローでお茶を飲ませるだけでミルクは飲ませていませんでした。それでも夜泣きはありましたよ!でも2人とも短期間でした😊

しょこ

月齢も近いし全く同じ状況なのでコメントさせてください😊
ちょうど昨日食育相談でその話になったのですが、うちの子も3時くらいに起きていつもミルクを200ほど飲ませていました。
栄養士さん曰く、少しずつ量を減らしながらやめたほうがいいとおっしゃってました!
歯が生えてくると虫歯にもなるらしいのです!
慣れてくると朝まで寝てくれると言ってました!
私も今実践中で昨日は160に量を減らしましたが寝てくれました!

ミルクの量は朝離乳食の後に60〜100、昼200、夕方離乳食の後に60〜100、寝る前240、夜中200という感じでした!栄養は足りていると言われましたよ!

ままそん

夜泣き始まると来たか、、、、ってなりますよね😭💦

うちは夜間泣いても、白湯飲ませてミルクはあげないようにしています!!
ミルクは200~220を4回で、まだ離乳食も1回で量も驚くほど少ないです(笑)
全然うちの方が少ないですが、育っているので夜間やめても大丈夫じゃないでしょうか??

ぷー

うちも200が5回でしたが、離乳食の量が増えたらミルクが3回になりました。夜中は22時頃に寝て6時30分頃に起きます。夜中は1度も起きずに寝てくれてます。
離乳食のお粥は1回100グラムおかずは50グラム位を食べてるので離乳食後のミルクを飲まなくなりました。たまに離乳食が嫌な時はミルク飲みますが、最近は食べる方のが好きみたいでおやつも食べてます。

起きてミルク
10時過ぎに離乳食
15時頃にミルク
18時過ぎに離乳食
21時過ぎにミルク
寝る
本人もミルク飲んだら寝るって思ってるみたいで眠くてもミルク飲むまで寝ません。

生活パターンが定着してきたのでそろそろ3回食にしようかなと考えてます。