※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が嘔吐し、緩いうんちが出た後、整腸剤を処方されました。最近、酸っぱい臭いのうんちを発見し、ロタウイルスの可能性を心配しています。病院に再度行くべきか悩んでいます。

うんちの画像があるので閲覧注意です。

月曜日、離乳食とミルク飲んだ1時間半後大量に嘔吐し
それから1時間近く何度も吐き続けました。
うんちもいつもより緩く、臭いも酸っぱい感じ・硫黄なにおいっぽかったです。
幸いそれ以降は吐くことなく、ミルクも少しずつあげて飲み、
本人も機嫌が良かったので次の日に病院に行くことにしました。
(#8000に電話した際にそのようなアドバイスだった)

火曜日、朝イチで病院に行き経緯を話したところ
ウイルス性かアレルギー性のものだろうと診断されて
整腸剤をもらいました。そのときも嘔吐もなく機嫌良かったです。
病院帰宅後1回目のうんちはバナナうんちでいつも通り、
立て続けに出た2回目のうんちは緩めでした。
臭いはやはりいつもより異なり強烈でした。
それ以降は普段と変わらなく、離乳食はお休みしてるので
ミルクあげてるのですがそれも問題なく飲めていました。

そして先ほど息子が起きてしまい、グズグズしていて
何度もおならをしていました。整腸剤飲んだからかな?と
思ったのですが明らかに便がでてる音がしたので
確認したところ、画像のうんちをしていました。
臭いは酸っぱい感じです。
肉眼でみると白い便にも見えなくないのですが、
ミルクが消化されてないやつかな?と思ったり、、、
これロタっぽいですか?💦

今はまた寝てくれたのですが、整腸剤のせいなのか
ロタなのか、、、皆さんならまた病院行きますか?

コメント

🍓

うちの子と全く一緒です!
うちの子わ4日から下痢してて
6日に病院連れていくとウイルス性胃腸炎と診断されました!
それが私に移って水下痢吐き気4日目にして落ち着きました😭
今日まだ子供が下痢してたんで
病院にいって整腸剤もらい
私も診断してもらったら完璧にうつってると…
今更整腸剤と吐き気止め貰いました😔
頻繁に下痢すると思うんで
tkさんも手洗いうがい気をつけて下さいね🙇‍♀️
移ると物凄いしんどいです😣

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    🍓さん娘さん大変でしたね、、、
    夜中も軽く吐いてしまい、今朝も白い下痢を立て続けにしてしまったのでウイルス性なんだなと思いました💦
    なのでノロキラー振り撒いて手洗いうがい徹底します🙇

    • 1月15日
  • 🍓

    🍓

    大変でした😭
    ありがとうございます🥰
    tkさんも無理なされないように
    気をつけて下さいね☺️👏

    • 1月15日