※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
子育て・グッズ

宜野湾の保育所通いでお迎えに間に合わないことがあり、那覇市内の保育所に転園を考えているが、待機児童数が足かせ。認可外も満員。経験者のアドバイスを求めています。

沖縄県の保育園について質問で
市外への転園の経験がある方いらっしゃいますか?

現在宜野湾在住で宜野湾の保育所へ通っていますが
仕事が那覇のためお迎えに間に合わないことが月に何度かあります。(延長の範囲内ですが...。)

遅れていくと、2〜3人しか残っておらず
子供も不安だったのか帰ってもベッタリです。

いっそ那覇に引っ越し、那覇市内の保育所に通えればもっと子供との時間もとれるんではないかと考えていますが、宜野湾以上の待機児童数が足枷となり踏み出せません。

認可外も10件ほど電話をしてみましたが
予想通りどこもいっぱいで...。

ご経験のある方、ご教授いただければと思い
質問させていただきましたm(__)m

コメント

2tibi☆

こんにちは!那覇市在住で来年度4月からの1歳児クラスに申し込んでいるものです😊
那覇市は本当に待機児童が多く入るのがとても大変ですが、お子様は3歳児クラスになりますか?もしそうであれば少し入りやすくなるかな?と思います✨
年度途中になりますが、5月からの申し込みはまだこれからできるので、いちど那覇市役所のこどもみらい課に問い合わせてみるのもいいかなと思います😊
あとは、認可受かったかたが、滑り止めで申し込んでいた認可外キャンセルすることも多いので、2月の中旬頃那覇市の認可保育園結果が出たあとに認可外に再度空き状況確認すると空いているところがあるかもしれません😊
どうかいい方法がみつかるといいですね🌸
ながながと失礼しました💦

• ママリ初心者

ママリ初心者

こんにちは!
    返信いただきありがとうございます‼︎
    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

早速、那覇市役所に行ってみました。3歳児も現時点での空きはありましたが4月で埋まってしまいそうでした😭😭

とりあえず宜野湾に住んだまま5月の応募したいと思います。
    一先ず目標は3/1〜は那覇市の認可外保育園に通いつつ待機する。なので物件探しも始めました‼︎

とても参考になりました!!
    ありがとうございました😍

とても参考なりました

• 1月18日