※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが公園で遊んでいて、周りを気にせず砂場で遊んでいるときの様子について不安を感じています。

9ヶ月で公園は早いと感じますか?
今日初めて行ってきたのですが…

・靴でしっかり歩ける
・土を口に入れなかった

・ひとりで手を洗えない
・爪の間の土を取りたくてもじっとできない
・周りを気にすることができない

こんな感じでした。
誰もいなかったので迷惑はかけてないと思うのですが、近くに誰かいたら迷惑かかってたかも?なくらい砂場を掘り返してました。
まだスコップとか道具は使えないので、ひたすら手で掘る感じです。

靴は真っ黒砂まみれ…
まだ早いんですかね…汚れるのは良いんですけど、そんな娘見て周りの人がどう思うのか不安で💦

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

9ヶ月全然連れて行ってましたよ!誰もいませんでしたが…。

こないだ、大きい公園に10ヶ月の息子を連れていったら大きい子が結構遊具を走り回っていて危なかったです😭

私なら気にしないですし、人に危害を加えてないならみんなの公園なので気にしません!

• ママリ

ママリ

本当ですか!9ヶ月くらいの小さい赤ちゃんあんまり見たことなくて💦
    大きい子がいると遊具の近くにいなくても危ないですよね😅
    また行ってみたいと思います!

• 1月15日
37nosk

手を洗ったりじっとしたりできないのは当然の月齢なので、他に遊んでる子がいるときにはママがしっかり見ててあげれば良いと思いますよ😃

ただ砂場の砂には雑菌も多いので、素手で掘るよりはお砂場セット使ったりとか砂場用のプレイウェアなんか使うのもいいかもしれないですね🙌

• ママリ

ママリ

砂場セットなど物を使うのはまだできないので(お風呂場でジョウロなど練習させてますが…)買ってませんでしたが、何事も経験かと思いますので用意してみます!
    砂場用のプレイウェアというものがあるんですね、そういったアイテムの類は一切探していなかったので探してみます!

• 1月15日
あんぱん。

歩けるならいいと思います😊
他はまだ全然できなくて普通だと思います💦

3歳過ぎてできないようなら頭を抱えたらいいかと😅

手を洗うのはウェットティッシュとかで代用してました😊

• ママリ

ママリ

ウェットティッシュで代用もできるんですね!
    昨日は足元までジャバーっと勢い良く出る水道で手を洗わせたので、娘の下半身まで濡れちゃって😅
    つい魔法で水の泡でも作れたら便利なのに…と妄想してしまいます。

• 1月15日

小さくてかわいいなぁって思うぐらいです😊
ただ、公園は野良猫が糞尿できないようになってない所は、吸殻も埋まってたりして汚いからやめた方がいいってママ友に言われました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    全然考えてもいませんでした…
    次回以降は「砂場」で必ず遊ばせたいです。
    とても良い情報ありがとうございます!

• 1月15日