※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

旦那と家の購入について意見が分かれています。旦那は急いで家を購入したいが、借金や転職回数が心配。妻は慎重に選びたい。アパート更新が8月で、そのタイミングでの家購入を提案。価値観の違いからくる問題か。

家がほしい!
今アパートに住んでいます。ですが、私の姉夫婦が中古の家を購入し、いいなって思うようになりました。
ですが、旦那と話し合いが進みません。
旦那は転職回数が多く借金もあり、ローンも組めるかわかりません。

旦那は
すぐにでも家がほしい
3月に家を購入したい

別に急いで家を購入しなくてもいいのではないか
家は少し時間をかけて選びたい
まずはお金の使い方から見直す(お金がないというくせにクレジットカードを使いまくる旦那にあきれています)

今のアパートは2年更新なんですが
今年8月にアパートの更新です。
家かうなら8月にでればいいのではない?
と思ってしまいました。
更新より前にでたら違約金も支払いしなくてはいけません。

皆さんだったらどうですか?
これは価値観の違いからくる問題なんでしょうか?

うまく言葉にできてなくてすみません💦
旦那がふてくされて寝てしまいました。

コメント

miii

借金があるうちは買いません💦
妥協した頭金なしの家にしてローン組んでも生活が苦しくなるだけだと思います😵
それならさちこさんの考えるようにしっかり時間をかけて買った方がいいと思いますよ😭持ち家になりますし、子供の地元にもなりますしね😣

🧸

ローンが組めないなら論外なので、同じ職場で何年か働いて借金も返済してからですね😅

多分ローン組めないのでそこでさっさと諦めさせて生活習慣改善に持っていくのが楽なやり方なのかなーと思います

勤続年数、借金の額、収入によっては、8月でもローン難しいんじゃ?と思ったんですが、そこは大丈夫なんでしょうか・・・?

しーちゃん

なぜ旦那様が3月までにこだわるのかわからないですが、奥様の言う通り、早くて7月くらいに引渡しで8月に退去するのがベストですよね!!

賃貸は私の今まで住んでたところは1年以上住むと違約金なかった気がします🤔

購入するおうちが既に建ってる建売や中古物件ならただでさえ妥協しなきゃ行けない部分が出ると思うので、わたしならその中でもじっくり納得して決めたいのでいつまでに!というよりはいい家に出会えたタイミングで買いたいです😭❤️

あとあまり詳しくはないですが、住宅ローンって勤続年数1年以上とか条件も色々あるので、まずはローンの審査などを先にしてみてはどうですか?

あとそんなに家が欲しいなら、クレジット没収!借金の返済に力入れて!と旦那さんに突きつけたいです😂

あしゅりー

転職三昧、借金持ち…
寝言は寝て言えって感じですね。
価値観の違いと言えば価値観の違いですが、妻に当たり前の事言われて不貞寝するあたり、旦那さん子供なんだと思いますよ。

ねこ

とりあえず旦那さん連れてローン組めるかどうかなどの相談に行ってみるのはどうでしょう?

みんなの家になるからちゃんと選びたい、変に違約金かかるなら更新月までにしっかり納得するお家にしたいとわたしなら思います💦