※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみぃ
子育て・グッズ

授乳中に片側だけ飲んで寝てしまうことが多く、体重増加が心配。寝てしまった子を起こして飲ませる方法を教えてください。

生後8日の子の授乳のことです。
母乳左右10分ずつのあとで、ミルクを足すようにしているのですが、片側だけ飲んだあと寝てしまい、もう片方とミルクが飲めないまま熟睡してしまう時の方が多いです。
もう少し月齢があがって?いけばよく寝てくれて嬉しいのですが、体重の増加が心配です。
足の裏をこしょこしょしてみても、洗浄綿で顔を拭いてみても起きてくれません😭
おしっこうんちはでています。
張っているのがしんどいので、吸っている時にお乳をマッサージしながら飲んでもらってるんですけど、ゴクゴクと音も聞こえるし口から漏れてくることもあるので、多少は母乳も出て入ると思うんですけど、寝てしまった子を起こして飲ませる方法を教えてください。

コメント

ままり

片方だけで寝てしまう事があるので、5分ずつでもいいと言われそうしていました😊そしたら片方だけ張って痛いということはなかったです。
ただ眠気が来てしまうとどうやっても無理でした😭
答えになってなくてすみません💦

• こみぃ

こみぃ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり眠気には勝てないんですねー🤣
    大人と一緒ですね🤣

• 1月15日
らすかる

もう母乳しっかり出ているんじゃないですか?💦
ミルク辞めて母乳だけにしたら時間空けずに次の授乳が出来るので、もし熟睡してしまったら次は反対から飲ませるってしてみてもいいように思います。

• こみぃ

こみぃ

お返事ありがとうございます。
    出てるんですかね💦
    上の子の時にもミルク飲んでくれず母乳で足りてると思い込んでたら、1ヶ月検診で体重の増加ひっかかったので今回も不安で😭
    ミルク少しやめてみます😁

• 1月15日
aya

うちの子は脇をこそばしても起きますよー!

出産後に10分ずつ飲ませていると、5分ずつにした方が寝てしまった時に張りがマシになるよ、と助産師さんに言われました!

私も最初はパンパンで痛すぎて搾乳して出してましたが、産まれてから半月くらいで張りも落ち着いてきて、今では片方だけあげて次の授乳で反対側をあげてます!

母乳だけで寝てくれる時は、どれくらいの時間寝てくれますか??よく寝てくれるなら母乳だけでも足りてるかなと思います♪

• こみぃ

こみぃ

脇はしたことなかったです😳次やってみます😁
    1回の授乳で片側のお乳だけってことですか?
    1時間くらいで起きてくる時と、起こさないとずっと寝てる時とあって、足りてるのか足りてないのか分からなくて😭

• 1月15日