※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上の子も泊まれる産婦人科での入院経験をお聞きしたいです。退屈ではないか、母子同室でのお世話が大変ではないか気になります。どのように過ごされていたか教えてください。

2人目のお子さんを出産する時に、上の子も泊まれる産婦人科に入院された方へ質問です。

上の子の年齢や病院の方針とかにもよるとは思いますが、1日中病室にいるんですかね?退屈じゃないですか?母子同室だと上の子を寝かしつけたり、下の子の子が夜中泣いたりすると起きてしまったりとか、お世話したりバタバタですよね?
イメージが湧かなくて、どんな感じで過ごされていたかお話お伺いしたいです!

ちなみに私は2人目妊活始めた所で、もしも妊娠できたら病院選びの参考にさせていただきたいと思ってます!

コメント

上の子も泊まれる病院で産みました。しかし、部屋から子供を出さないでくださいとのことで退屈なのと下の子のお世話でクタクタになるので、市の施設にお泊りをさせました。(旦那は出張が入っており、実父母は介護中、義父母は信用できなかったので)

看護師から「上の子泊まれるけどみんな寝不足でやめておけばよかった」と言うからすすめないと言っていました。旦那様やご両親にお願い出来るならその方がいいです。
私も上の子が一緒ではなくてよかったと思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり部屋から出ないよう指示があるんですね。
    ちょいさんのような状況だとそういう市の施設があると助かりますね。
    旦那は娘には私が一緒の方がいいんじゃないか?って心配してて、でも退院までの数日の話なので旦那や親に頼る方向でまた話し合ってみようと思いました!
    体験談、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
1.0

うちは上の子が2歳1ヶ月の時に下を出産しました!
出産したのは井上医院です!
一応、上の子が泊まれるように和室にしましたが、上の子がパパっ子である事と、私がいなければいないで割り切れるのか、結局私なしでも寝れたので泊まりはなかったです。
また、出産前に困らないよう夫に何度か寝かしつけの練習をしてもらいましたよ!
また、病院では子供を一歩も出すな

ただ、日中は基本的に病室にいましたが
やはり退屈になるのでdvdプレーヤーを持っていったり
両親に来てもらって散歩に行ってもらったりなどしました!
あと、やはり産後直後に一人で2人見るのは限界がありました😭
うちは本当にイレギュラーで出産翌日に夫の祖母が亡くなり、仕事を休んでくれるはずだった夫は葬儀に行かなくてはならず、子供を見て欲しいと😭
トイレくらいなら1人に出来ましたが、大をしたいと思った時にトイレに篭れないので😅
それが何気に辛かったです😅
あと、おっぱいがぱんぱんに張って動くのも一苦労でした😭
うちは幸い、兄がちょうど休みだったので上の子の面倒を見てもらいました!

私の感覚ですが、数時間なら1人で面倒も見れますが、やはり夫、両親、兄弟などの助けが必要だと思います😖
それが難しければ一時保育なども検討し、出産前に慣らしておくのがいいと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

井上医院も有名ですよね!
    そうなんですか!そういう風に急な不幸があった場合は仕方ないかもしれませんが、やはり産後の身体にはキツイようですね。
    旦那や親に頼めるように出産前から寝かしつけや日々のお世話の練習しておいた方がいいんですね!
    一時保育も情報収集してみます!

貴重な体験談ありがとうございました😊

• 1月16日
sa

上の子を連れて入院しました😊
保育園も行っていなくて託児もなかったので、基本的には病室で過ごしていましたが、母に外へ散歩に連れて出てもらったりしていました!
環境も変わるし退屈だしストレス溜まっていました💦
うちは母子別室だったので入院中は二人同時には見ていないのでそこはわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり基本的には病室ですよね。
    お母様がお散歩に連れて出てくださったんですね!母子別室だから良かったんですかね!
    同室で子供2人だとやはり厳しそうですね。。。

もう一度旦那と色々話し合ってみようと思います!
    体験談ありがとうございました😊

• 1月16日
まぁ~

上の子も一緒に泊まれる病院で出産しました(⁎˃ᴗ˂⁎)

上の子が1歳5ヶ月の時です!!

母子同室か別室かは選べれたので、完全別室にしてもらい、授乳に行ける時(旦那が来てる時とか)だけ行ってた感じで、あとはずーーっと病室でした(笑)
退屈です!ホント退屈!!(笑)
こっちが眠りたくても、なかなか思うようにできなかったです(笑)

日中だけでも保育園とか誰かに預けたりとかした方が子供も退屈じゃないかもですね◡̈⃝︎⋆︎*
夕方から来て、夜は一緒に寝るだけとかなら全然いいと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子別室にできたんですね!赤ちゃんとは母子別室でも上の子のとはずっと病室にいるんですよね?なかなか厳しいですね💦

もし一緒に宿泊できる産院だったとしても半日は保育園や旦那や他の家族にお願いした方が良さそうですね!
    参考になります!!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
ビッグマム

上の子達も一緒にお泊りできるとこにしました😊
長女の時は長男がまだ1歳4ヶ月でした^ ^
無料でDVD貸してくれるので息子はそれ見たり家からおもちゃいくつか持ってきてそれで遊んでたり本読んだりしてました(^^)
産院も休憩時間とかなら遊びに出てもいい感じでキッズスペースで遊んだりさせてました😊
たぶん診察の時もでてもいいんだろうけど私は一応出ないようにしてました💦
あと母子別室にするか同室かは自分で決めれるので私は別室にしてました😅
授乳も子供が寝ていれば授乳室に行ってするし子供が起きていれば部屋に連れてきてもらって授乳するって形でしたね😊
次女の時は長男2歳11ヶ月 長女1歳8ヶ月だって遊びたい盛りだったのでおもちゃを持って行ってたりお菓子やジュースを用意したりしてました(^^)
お昼寝とかもしてくれてたので楽でした😊

橋本産婦人科で3人とも出産してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはり母子別室にできるのは大事なポイントですね!
    なんかママリの口コミでも橋本産婦人科って人気ありそうですよね!!?3人ともそこで出産されてるのもスゴイです!お話の感じからすると他の病院よりも上のお子さんがいるママさん想いな産院っぽくて惹かれます!
    橋本産婦人科って岡南の東宝シネマの方ですよね?うちの家からはけっこう距離があるんです。。。
    ちなみに娘はオークスで出産しました!
    ん〜やっぱり橋本産婦人科!候補のひとつに入れさせていただきます!🙇‍♀️
    体験談ありがとうございます😊

• 1月17日
  • ビッグマム

ビッグマム

母子別室はすごい大事です😊
    預け先があればなにも問題なく同室でもいいと思うんですが預け先がなかったりたまには見てくれるけど毎日は見てもらえないとかなら別室ができてお泊りができるとこがいいですね😊
    あとは泊まれても布団代とかがかかるとこもあるので
    それがない橋本はオススメですね😊
    布団は無料で貸してくれるのですごく助かりました💕
    飲み物もお茶があったりコーヒーとかも無料で飲めたりで結構よかったです😊
    先生が無愛想ってよく書かれてますがすごくしっかり見てくれる先生なので私は全然いいですし看護婦さんもフレンドリーでやりやすいです👌

家から距離があるのはなかなか悩むとこですよね😓
    オークスは大安寺のとこですよね(^^)
    大安寺が近いとならと橋本はかなり遠くですね😞
    私は日赤あたりから橋本に通っていたので車で20分とかでした(^^)
    混んでると30分とかでしたね😓

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団代!!そういうのは全く頭にありませんでした💦たしかに、そもそも宿泊費がかかったりしますもんね😱
    2学年差から3学年差を希望してますが娘にもまだ手がかかる時期だと思います。せめて退院するまでの5日間くらい旦那や親が交代で仕事休んで見ててくれるようならいいんですが、寝かしつけの練習とかは必須ですね😅
    そうです!オークスまでは車で10分くらいだったので通いやすかったです。日赤の辺りでもそんなに時間かかるんですね!うちからだと40分以上かかるかもしれないですね😱
    病院の雰囲気大事ですね!フレンドリーなところがいいです!オークスは先生もスタッフの方も皆フレンドリーで好きだったので、2人目も出来ればオークスで産みたいってのが本音です🥺

色々教えていただいてありがとうございました!
    まず妊娠できるか分かりませんが授かれたとして、どうしても娘が一緒じゃなきゃ駄目そうなら橋本にしてみようと思います😉💕

• 1月18日