※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

夜間断乳中止すべきか悩んでいます。夜中に湯冷ましを飲まないため心配です。夜間は水分摂取が難しいようで、悩んでいます。

夜間断乳について悩んでいます。アドバイスお願いします。

3日前より夜間断乳を試みています。
寝る前にフォローアップミルクと母乳をあげていて、夜中起きたら抱っこして寝かせるをしています。

いつもは起きたら母乳をあげてるのですが、3日前から湯冷ましをストローマグであげようとしても全く飲みません。
たくさん泣いてるのに水分とらないのが心配で💦

湯冷ましは昼間はたくさん飲むのですが、なぜか夜中はだめみたいで。
水分とれないようなら夜間断乳中止した方がよいでしょうか。悩んでいます😣

コメント

みみー

本当に喉が乾いていたら湯冷ましでも飲むと思います!
やはり安心を求めているのかと。
私はおしゃぶりを使っていたのでアドバイスにならずすみません💦

• こなん

こなん

おしゃぶり使われてるんですね😃うちは一度も使ったことがなく💦

たしかに本当に喉乾いてたらさすがに飲みますよね。
    夜泣きが辛くて断乳を試みてるのですが、なかなか泣き止まなくて、可哀想でついついおっぱいあげたくなる…けど堪えるで3日経ちました💦

いつくらいに落ち着くのか😔

• 1月14日
かな

我が子二人夜間断乳しました!

寝る一時間前に母乳だけ飲ませ、夜中は泣いても、ひたすら抱っこ&トントンしました😄
朝起床すると同時に母乳あげました❗日中は好きなだけ飲ませました❗

寝る前に飲ませてるので夜中は一切水分とらせませんでした‼️夜中は何もあげなくても良いと思います‼️

• こなん

こなん

ありがとうございます。
    水分とれなくても大丈夫そうですね😃
    私も夜中は抱っこでトントンのみ、明るくなってきてから母乳をあげるようにしていたのでやり方あってそうで良かったです。
    あまりに泣くのでついついおっぱいあげたくなっちゃいますが…かなさんはどのくらいで夜間断乳成功(夜中起きなくなった)しましたか❓️

• 1月14日
  • かな

かな

お返事大変遅くなってしまい申し訳ないです‼️😭
    あれから夜間断乳はいかがですか?!
    夜寝てくれるようになりましたか?!

あまりにも泣かれると飲ませたくなりますよね‼️😭分かります‼️そのお気持ち😭ですが、一度でもあげてしまうとまた、1からやり直しなので、そこは心を鬼にし、無になるようにしてました‼️😭

上の子は3日目で夜はぐっすり寝てくれるようにやりました❗😄
    下の子は夜は2日ほどで寝てくれるようになったのですが、、、必ず朝方5時に起きてしまってそれが1ヶ月続き、泣いても1ヶ月間無視して寝ていたらいつのまにか起きなくなり朝の7時まで寝てくれるようにやりました‼️😅

• 2月6日