※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohas
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子の卒乳(断乳)について、皆さんの経験や方法を教えてください。

卒乳(断乳)について。
今、1歳6ヶ月の女の子が居ますが、しなきゃ‥って思いつつ、まだ母乳をあげています。

良かったら、皆さんの卒乳(断乳)のきっかけや時期、方法、体験談など聞かせてくれませんか?

コメント

ももっぺ

うちは夜間のみ1歳1ヶ月で断乳、昼間は1歳11ヶ月で断乳しました(^_^)
夜間のきっかけはもう少し夜しっかり寝て欲しいなと思って、昼間は2歳になる手前の連休で、という感じでした。

夜間はひたすら抱っこで寝かせてましたが、3日くらいで抱っこなしでも寝れるようになりました。
昼間は1週間前からカレンダーを見せながら「この日におっぱいバイバイだよ」と言い聞かせ、旦那が家にいる連休に決行しました。
他の人がいると気が紛れてよかっように思います( ´ ▽ ` )ノ

• kohas

kohas

具体的なお話ありがとうございます!
    そっか。ちゃんと言い聞かせて出来たんですね^^
    私も、まずは夜間断乳から初めて、昼間は言い聞かせてみようかな?
    ありがとうございます!

• 5月12日
みー

先月断乳しました!
理由は妊娠して、出産が近づいてきたので入院中の事も考えてです。
辞めなきゃいけない理由がなかったら全然まだあげていいと思いますよ(^^)

でも、断乳してから娘は朝までぐっすり寝てくれるようになったので私は凄く楽になりました♡
初めの一週間は凄く泣くので、旦那と交代で抱っこで寝かせました。最初は何時間もかかりましたが、徐々に抱っこする時間も減り、座ってトントン、寝てトントンに変わっていき、今では勝手に寝てくれます(^^)
うまく行くといいですね♡!

• kohas

kohas

まずは、2人目妊娠おめでとうございます!

まだあげて大丈夫ですか?
    なんか焦りつつ、行動に移せず‥ですが^^;

断乳したら、夜グッスリ寝るって良くいいますよね!
    やっぱりそうなんですね!
    今は、トントンなしでも寝てくれてますか?

• 5月12日
もにまま

息子は1歳4カ月くらいまで夜間だけ授乳を続けてました☆
息子の場合は断乳より卒乳?といった感じで、ある日突然「ぱいバイバーイ」と言ったんです‼︎‼︎
すでに乳を出していた私は(笑)今なんだ‼︎‼︎と確信し、すかさず乳をしまって、「そっか‼︎バイバイね‼︎」と言ってその日から卒乳←
夜中は寝ぼけて「ぱいぱい」と泣き、その後も2日ぐらい泣きましたが、「ぱいはバイバイしたんだよね」と言い聞かせながらトントンして寝かせ、4日目からはトントンのみで寝るようになりましたよ☆
やめさせなければならない理由がなければ、その子のタイミングでいいと思いますよー(^^)

• kohas

kohas

うわっ!理想的な卒乳ですね!^ ^
    その子のタイミング‥ちゃんと来るのか心配で‥^^;
    もうすでに1歳半ですが、もう少し様子見ててあげていいのかな?
    まずは、夜間断乳から考えてみます!

• 5月12日