※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

月齢の近い赤ちゃんを抱っこして揺らす寝かしつけ方法について相談があります。重くなる前に寝ぐずりがつらいそうです。

同じくらいの月齢の方

夜寝かしつけは抱っこユラユラですか??

これから重くなってくるので
寝ぐずりされると辛いです( ; ; )

コメント

みーちゃん。

おっぱいあげて寝かせて、
トントンして寝る時もあれば
自分で寝てる場合もあります。寝ぐずり辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンして寝てくれるのいいですね😢

最近は寝ぐずりがひどくて参ります😢

• 1月14日
さく

新生児の頃から下記のやり方で寝かせてました🥰
泣かなくなってから(生後2~3ヶ月くらい?)、寝かしつけなしです❤️

(ちなみに、赤ちゃんは生後2ヶ月頃に自分で寝る力を身につけます。その頃に抱っこや添い乳で寝かしつけていると、自分で眠る事が難しくなります)

①寝る時間になったら、静かで暗い部屋の布団に置いて側を離れる。
②泣いたら2〜3分様子を見て、そっと部屋に入り、声かけをせず抱っこで落ち着かせる。
③泣き止んで再びウトウトしてきたら、布団に戻す。
④また泣いたら、次は5分様子を見て、再びそっと抱っこして落ち着かせる。

少しずつ時間を伸ばして、それでもダメなら、哺乳瓶で少量の白湯(かミルク)を与えて、再び同じ事を繰り返します✨

ポイントは、暗い部屋で、声をかけたり、目を見たりせず、静かに行うことです。

★お腹がいっぱいで、室温やオムツなどの環境が整っていること。
★(夜なら)夕方長く寝てないこと。
も大切です😊✨

今から自分で眠れるようにしておくと、後から楽ですよ〜❤️

• さく

さく

伸ばす時間は長くても10〜15分です🙂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

朝寝昼寝夕寝はどうなされてましたか??

我が子はおろすと秒で泣くのですが
    根気よくやることが大事ですかね…

今も添い寝で寝ているのですが
    辞めた方がいいですか?

• 1月14日
  • さく

さく

その月齢の時は、寝ると決めてる時間はさっきの様にして、それ以外でグズっている時は(明るい部屋で)抱っこであやしてました🥰(そのまま寝ることも)

今後も添い寝で寝る予定なら、添い寝のままでも良いと思いますよ〜😊

ちなみに、私はジーナ式をゆる〜く取り入れて育ててます✨
    そのおかげか、寝かしつけ、夜泣きなし、日中もご機嫌でほとんどグズることないです❤️

もし興味があったら、Amazonで『ジーナ 快眠講座』で検索してみてください🙂
    レビューから皆さんの体験談が読めますよ〜

• 1月14日