※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

1歳5か月の子供が断乳で悩んでいます。妊活も考えているため焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

1歳5か月なのですが、断乳が上手くいかなくて悩んでいます。
昼間はオッパイ飲まなくても大丈夫だったのですが、(夜は添い乳、寝起きもオッパイです)お正月に舌に口内炎ができてしまい、何も食べられなくて一日中オッパイに返ってしまいました。。
何日か前からオッパイバイバイだよ、と一応言い聞かせて
昨日、夜間断乳を試みてみましたが嗚咽するほどの号泣に心が折れてしまいました。
そんなに泣くなら情緒不安定になってしまうから急いで断乳しなくても良い、と言ってれる友人もいますが、同じくらいの月齢の子は卒乳してるので焦ります。
私が高齢出産で、2人目も不妊治療をする予定なので
オッパイが卒業していないと妊活も出来ないので、尚更焦ります。
同じような体験の方など、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します

コメント

ぺん

1歳で断乳しました。
母乳量も少なく、ご飯もあまり食べず体重が増えてなかった為それを改善したかったからです。辞めなくても…と言われましたが本人にとってご飯を食べれるようになる方がいいのかなぁと思いました。
夜間断乳が何ヶ月も上手くいかなかったので心配でしたがギャン泣きするのは1~2日で終わりました。4日もすればすっかり忘れてました。その時は辛いですがお母さんが絶対にあげないという意思が大事だと思います😢焦らなくていいという意見ももちろんその通りですが理由があるのならスパッと辞める方が良いと思います。やめたりあげたりするのはぎゃくに困らせちゃうかなと…頑張ってください😢

• ひーまま

ひーまま

ありがとうございます。
    そうですよね、、何度も挑戦するのは逆に可哀想ですよね。
    嗚咽するほどで、どうにかなっちゃうんじゃないか、と心配になりますが、、、心を鬼にして、頑張ってみます!

• 1月14日
ari

うちも断乳するとき
4時間くらい泣きっぱなしでしたよ😭😭😭
4日間はなかなか泣いてましたね😭
心が折れそうになりますが
泣いても仕方ないと思うしかないです!
ご主人はお休みありますか??
ご主人のお休みに合わせてしてみるのはどうでしょうか?

私はお盆休みに旦那さんに
二人きりで寝てもらいました!
私がいると余計にオッパイってなるので、
旦那さんが泣いても抱っこして
どうしてもしんどかったら
呼んで!ってお願いして
朝の4時とかに交代したり
1週間で断乳できましたよ☺️

• ひーまま

ひーまま

ありがとうございます。
    4時間!4日!😭みんな大変なのを乗り越えてきているンですね😭😭
    旦那が寝かせる事をした事が無いのですが、ここは協力してもらうしか無いですね。。
    1週間かぁ😖添い乳の癖を付けたのを後悔します😔

• 1月14日

娘が1歳ちょうどの時断乳しました!
丁度去年の今頃です。

おっぱいらぶだったので
いきなり無しにするとヤバイと思い
夜間断乳から始めてたらスムーズでしたよ☺️
夜間断乳する前日に朝から
「明日からねんねのおっぱいバイバイだよー」
と声をかけてお約束しました。
次の日からは泣いても「昨日おっぱいバイバイのお約束したねー」
と声がけして頑張ってやめました☺️
夜間断乳成功したらあとはケロッとしてそのまま昼間もごまかしごまかしでサラッと卒乳でした😄
指しゃぶりも同じ方法で卒業させました💡

• ひーまま

ひーまま

凄いですね!お利口すぎます✨何日か前から言い聞かせて、うん。と返事はするんですけど、そのまま痙攣しちゃうんじゃないか位泣いていました😔知恵がつく前にもっと早いうちに断乳していれば良かったです💧
    今日も言い聞かせてみます。ありがとうございます

• 1月14日

退会ユーザー

うちの子は大人の言葉がなんとなく分かり始め、本人の意思はそこまで…って時期だったので上手くいったのかなというのもあります💦
    何日も引きずると、どうせ明日ももらえるだろうと思っちゃうので言い聞かせは一日で済ませた方が諦めがつきやすいかもです!
    断乳は本当に大変ですよね😭
    頑張ってください…!

• 1月14日
  • ひーまま

ひーまま

そうですね。根気強く頑張ってみます!ありがとうございました

• 1月14日
かお

娘が1歳8ヶ月のとき(ちょうど年末)に断乳を試みて卒乳しました!

私も断乳を決意するまでは、自然に卒乳してくれればいいやと思ったり、1歳半過ぎてるのにあげ続けていいのかなと周りと比べたり、毎日悩んでました。

授乳回数を徐々に減らしていって、夜間はそこまで泣くことなく成功できました。
今思えば、うちの娘の卒乳のタイミングに合ったのかもと思いました。

寝かしつけも卒乳したらどうしようと思ってましたが、暗くしてお腹の上で抱っこで寝てくれます。うちもおっぱい 命だったのでほんと信じられないです。

今は、授乳タイムがなくなって少し寂しく、自分勝手な母親です(笑)

なので、一人一人卒乳のタイミングはあるかもしれないと思います!

長文スミマセン!!

• ひーまま

ひーまま

ありがとうございます😊
    昨日は昼間と寝る前のオッパイ無しで寝てくれました。が、夜間2回ほど起きてオッパイでした💦少しづつ間隔をあけられるようになったら、もう一度断乳に挑戦しようと思います。

• 1月15日
  • かお

かお

すでに間隔あけてすごいですね!

無理しすぎないように頑張ってください(^^)♪

• 1月15日
  • ひーまま

ひーまま

ありがとうございます。母娘、辛い思いをしないで卒乳出来たら、、、が理想ですけど。頑張ります

• 1月16日