※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、体重が増えないことで心配しています。母乳不足もあり、ミルクも拒否されています。離乳食の工夫も効果が薄いようです。体重の変化に不安を感じています。

生後8ヶ月でなかなか離乳食を食べてくれません💦
二回食ですが、まだペースト状じゃないとつぶつぶを舌で出してきます💦
食べるときはおかゆ50グラムくらいと、おかず大さじ2くらい食べますが、もっと食べないことも多いです💦

生後7ヶ月の時8.4ほどあった体重が昨日はかってみたら8.2でした💦6ヶ月からあまり体重は増えなくなっていて、ほぼ横ばいでしたが三週間前に測った時までは減ったりはしていませんでした😭

完母で生理再開が3ヶ月ごろからだったので母乳不足も心配していますがミルクは哺乳瓶ストロー共に拒否されています😭

離乳食も出汁を使ったり、硬さを調節したり色々してみますが初めよりなんとか食べるかなくらいです😭

体重が減っていかないか心配です😭

コメント

アリアナ好き

息子さん、今はハイハイやつかまり立ちしますか?
身体たくさん動かすので、体重も増えにくくなると思います☺️

我が家は10ヶ月ですが、息子さんより軽いです😂7.5kg。
離乳食もすぐ飽きて食べなくなり、ほぼミルク、ひたすらハイハイなのでなかなか体重増えないですが、発達に問題なしです😌
元気なら大丈夫ですよ✨気軽にいきましょう〜

• まま

まま

つい数週間前まで寝返りしたらほぼうつ伏せのままで、寝返り返りせず、飛行機のポーズばかりやっていて心配していたところここ最近やっと高速で方向転換したり、コロコロ転がって移動したり、ズリバイで前に進んだり、お尻を持ち上げてハイハイの練習のようなことを始めたので、発達はゆっくりだと思いますが、動くようになってきたと思います💦

睡眠はしっかり取れてるし、歯ぐずりはありますが、ニコニコしているので元気そうですが、今まで減ったということがなかったので心配になってしまいました😭

少し力を抜いて楽しくやってみます☺️
    ありがとうございます☺️

• 1月14日
ぺん

娘も同じ感じでした。
4ヶ月検診の体重から1歳まで1kgも増えず、8キロも無かったです。離乳食もあまり食べないし、ミルクも拒否、フォロミもダメでした。
なので本当は本人の意思で辞めるつもりだった母乳を1歳で辞めました。寂しかったですがほとんど出てないようなものだったので……
そしたらご飯も食べる量が増えたりある程度の大きさのものも食べるようになりました。歯も生え、牛乳もよく飲んでくれます🥰
8㌔あるなら10ヶ月検診等で指摘されることはないと思いますが、余り増えないなら相談してもいいと思います。栄養相談などしている病院もあったりします😢
大変ですが少し早めに3回食にしたり、いろんな野菜試してみてください。娘は西松屋にあった粉末の鰹だしが好きでした☺

• まま

まま

小さめに生まれたのに、今まで順調すぎるほどに6ヶ月まで体重が増えていっていて、そこから緩やかーにすこーしずつ増えていたのが減ってしまっていたので焦ってしまいました💦
    海外にいるので日本のようには気軽に病院に相談に行けなくて💦
    検診、調子悪い時は問題なく受診できる環境ではありますが💦何件もないので😭

なかなか日本のものが全て手に入らず離乳食関係のだしや味付け用の商品も手に取れないのでできる範囲で頑張ります☺️

• 1月14日
  • ぺん

ぺん

海外にいらっしゃるんですねっ!!
    それは大変でしょうね😭
    お疲れ様です💦

娘は2ヶ月で哺乳瓶拒否がありミルクをのまずそこから全く増えない子でした…😅それでもなんとか少ない母乳で元気に育ってくれました!きっと大丈夫です🥰

• 1月14日
  • まま

まま

ありがとうございます💕
    1歳半になる頃には日本に戻るので今からその時が待ち遠しいです😭
    一度帰国の予定があるので、その時に持てるだけだしやホワイトソースなど離乳食の便利グッズを持ってくるつもりでした😭
    鰹節、昆布だしはベーされてしまって🤣

初めての子育てが海外で思った以上に寂しいところの突然の体重減少にナーバスになってしまいました🤣多少の増減はあるだろうとは思うのですがどんどん減少したり、元気がなさそうだったらかかりつけ医に相談してみます☺️

うちは新生児の時に途中からミルクはベーするようになって、体重も増えすぎていたので、いらないよと保健師さんや小児科医に言われ現在に至ります😭
    もう8ヶ月まできてしまったので今更哺乳瓶で飲めないのかもしれませんね💦

ママリでお話しできるだけですごく力になりました☺️
    ありがとうございます💕

• 1月14日
  • ぺん

ぺん

慣れないところでの育児大変だと思います…本当に尊敬します😢
    お互い頑張りましょうね💕

• 1月14日
𝚢

娘も離乳食全然食べないです🥺
全部でおおさじ5~6くらいを
あげていますが完食する事の方が
少なくほぼ残してます💦

体重も6か月の頃からあんまり
変わってないです😅😅

• まま

まま

そうなのですね💦
    そのうち食べるから〜とか言われても、今も食べて欲しいですよね😭
    そのうちとは?と思ってしまって💦

子どもたちのペースでいつか美味しく食べてくれる日が早くきてくれるといいですね🥺

• 1月14日
ぷく

息子もペーストしか食べません(><)
魚や肉食べなくてたんぱく質は豆腐(滑らか)のみです。

同じく体重の増えは止まりました!「すぐ9キロ超えるねー」と話してましたが、ずり這いのスピードがあがり8.5あったのに昨日8.2になってました!

• まま

まま

うちも魚が苦手でしらすを少しとお豆腐メインです💦

うちも緩やかにはなってきたけど基本8.4で8.5になっていた日もあったのでそのうち9キロかな〜と思ったら減っていました😭

子どもそれぞれのペースがあるのでしょうし、一時的に減ることもありますよね😭

無理しなくていいけれど、離乳食をもう少し楽しくたくさん食べてくれたらもっと嬉しいですね😆

• 1月14日