※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1か月前から便秘で、綿棒で刺激しても排便できず、坐薬を使っています。病院からの指示通りに使用するべきか、自然排便を待ってもいいか悩んでいます。4日待っても大量のうんちが出ます。

1か月を過ぎた頃から便秘になりました。綿棒で2日に1回刺激して出ていましたがこのところ綿棒が刺激にならなくなってしまった?様子で(綿棒を入れてもいきまない うんちが綿棒につかない おならもでない)
病院からもらったテレミンソフトという坐薬を4日に1度使って排便を促しています。

お腹がはっているわけでもなく、機嫌が悪いわけでもなく、母乳もよく飲みます。吐き戻しもあまりないので病院からは1日でなかったら綿棒浣腸2日間出なければ坐薬をということでしたが、、きちんと病院から言われたとおり使用したほうがいいんでしょうか?それとも自然排便を4日以上待っても大丈夫なのでしょうか??

4日待ってテレミンソフトを使うと大量にうんちが出ます。オムツ3枚がいっぱいになるくらいです。

コメント

ママリ

私の子は6日目まで待ってました😊
病院に行った事ないので薬のことはよくわからないですが、3日4日では便秘とは言わないらしいですよ💭
綿棒に慣れてしまうと自分で力を入れる練習にならないと聞いたことがあったので私は待ちました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!綿棒に頼り過ぎてしまったかもですね😭私も6日目まで待ってみることにします!
    便秘じゃないことを祈ります!

• 1月14日