※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

不妊治療を終了しました。夫とのストレスが原因で話し合い、前向きになれた。趣味を楽しんでいる。再開は夫婦で決めたい。他の夫婦も自分らしく生きることを。

【独り言】不妊治療やめました(^^)

現在33歳結婚3年目です。子宮内膜症持ちで妊娠しづらいかも、と言うことが発覚してスタートした不妊治療でした。
チョコレート嚢胞、子宮腺筋症、多嚢胞卵巣症候群…こんなのあるから女性ホルモンのバランスも悪くて排卵も遅くなりがち。卵の質もあんまり良くないだろうね〜と、まー色々言われました💦

夫の協力もあり続けた不妊治療でしたが、かすりもせず…いつも不合格の通知をもらうような気分…。
お互いのストレスが溜まりに溜まったんでしょうね…。顕微鏡受精をしようとなった時に大喧嘩勃発。今まで我慢してきた不満がお互いに止まらなくて、2週間はまともに会話しなかったです。このまま離婚するのではないかと思うほどでした。

その喧嘩の後、お互いに冷静に話せるようになってから話し合い、とりあえず不妊治療はやめようと決断に至りました。
もちろん、すぐに気持ちが切り替えができたわけではありません。子供や妊婦さんの姿をみるだけで辛い時もありました。友達が出産しても会いに行けませんでした。

でも、時間が解決してくれる時もあるようで、徐々に前向きに考えられるようになりました。
不妊治療をしていた時にセーブしていた趣味を、また以前のようにできるようになりました。夫婦よく話し合う事が増えました。その中で、お互いの不妊治療中のストレスの多さを知りました。
排卵日を気にした子供づくりのための仲良しがなくなりました。お互いの笑顔が増えました。

不妊治療に通ったのはトータル1年半くらいでした。もしかしたら再開する日が来るかもしれませんが、それはまた夫婦で話し合って決めたいと思います。
私なんかよりずっと長く続けている方、計り知れないほどの労力だと思います。尊敬する他なりません。私には1年半が限界でした…。

今は、頑張りすぎなくていいんだ。そう思ってます。
それぞれの夫婦の考え方、やり方で、それぞれの人生が豊かになる選択を少しでも多くできたらと思います。

私の独り言を、最後までお読みいただきありがとうございました😊😊

コメント

ゆん

現在30才。
24才になりすぐに結婚して半年でチョコレート嚢腫手術、内膜、癒着…3年ちょいの妊活中、他人の子供すら見るのがツラくパチ屋に逃げてた(絶対家族連れに遭遇しない)時期も長くありました!
うちの夫婦は性生活=タイミング=強制のイメージからしばらく抜け出せませんでした😖
頑張るだけじゃなく少しお休みも必要ですよね😌
これからもぺんさん夫婦が笑顔で過ごせますように🙌

  • ぺん

    ぺん

    ゆんさんは手術もされたのですね💦妊活してると辛い時期の方が多く感じてしまいますよね〜…。
    確かに、我が家もタイミングを取るという事が強制的な行為としか思えず、排卵日付近はミッションのように捉え、お互い意地になっておりました。笑
    これからはもっと夫婦の時間を大事にして過ごしたいと思います!温かいコメントいただき、ありがとうございます😊

    • 1月15日
ママリ

一先ずはお疲れ様でした(^^)
不妊治療って本当に終わりが見えなくなりますよね。。
私もまさか体外受精までするなんて。。!と思いました(><)

ご夫婦で話し合われ、笑顔が増えたなら良かったです!

  • ぺん

    ぺん

    周りの友達の話を聞くと不妊治療している子って結構多いなーと思ってましたが、まさか自分も不妊治療に踏み切るとは思っていなかったですし、ここまで労力がかかるとは思いもしませんでした💦
    体外受精まで行くと更に負担は増えますよね💦りんママさんは今も治療に通われているのでしょうか?

    夫婦の話し合いってなかなか面と向かってじっくりする事もなかったので、今となっては良いきっかけになったのではないかなと思っております✨

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、私は転勤で友達と離れてるので妊娠について詳しい話はできてなく😢
    結婚した子たちは授かって出産終わってるのですが、私のように何かしらある子もいたかもしれないですね。
    私は運良く授かれ、今は病院を卒業してます。

    本当に話し合いってなかなかしないですよね、体外受精始める時ですらキチンとした話合いもせず、私が進めていった感じでした😅

    • 1月15日
たこ天

私は二十歳から不妊治療をして、23歳までタイミングから顕微授精までしましたが、良い結果は出ず……。
気持ちの余裕が無くなり、先生にもう無理ですって泣きながら相談して、5年間治療を休みました。
休んでいる間は、何も考えずストレスフリーで夫婦の会話や外出も増え仲良く過ごせました。
不妊治療している間は、不妊治療にものすごく必死で周りが見えず、赤ちゃんを授かりたいとしか考えてなくて、毎月リセットしては悲しくて泣いて病んで険悪なムードになり散々でした。
休んでいる間は夫婦だけの時間を楽しい過ごして、私が29歳になって30歳までに授かれなかったら、もう1つ残っている凍結卵を移植しても妊娠しなかったら、これから先は2人で旅行しまくって年取っていこうよっと旦那に言われ再開し、最後の1つの卵で妊娠しました。

不妊治療って本当に余裕が無くなりますよね。
ぺんさんご夫婦が不妊治療を再開するかは分かりませんが、ゆっくり休んでご夫婦の時間を楽しんでください✨
私は休んでいた期間も含めたら、約10年間の不妊治療で辛い事ばかりでしたが、息子に会えて全て報われた気がします。
ぺんさん、陰ながら応援しています。
長々とすみません。

ぺん

お休み期間があるとはいえ、10年の不妊治療…大変お疲れ様でした!最後に残ってた1つの卵ちゃんが奇跡を起こすなんて本当に感動的です!!おめでとうございます🎉

不妊治療中は周りが見えなくなりますよね。もちろん、病院に定期的に通って治療を進めるわけですから仕方ないのかもしれませんが…望んでいるのに出来ない事への失望感が毎月あるのですから…気持ちの切り替えも上手くできずに負のスパイラルにハマっていく感じですよね…💦

チキンナゲットさんのように不妊治療再開する日が来るかは分かりませんが、今は気持ちが晴れて夫婦生活を幸せに感じられる日々になっております✨応援いただきありがとうございます😊