※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみくろ🔰
妊娠・出産

妊娠11週目で不安があり、義理両親に報告するタイミングがわからず悩んでいます。安定期を迎えた時に報告する予定で、母と姉には早く伝え、父には安定期を迎えてから伝える予定です。

皆さんは義理両親への妊娠報告はいつ頃しましたか?

私は不妊期間が1年7ヶ月(不妊クリニックには黄体機能不全で1年通いました)あり自分の身体に自信が持て無い事に加え、36歳と高齢出産の初産です。

今11週目を迎えましたが、ちゃんと産めるかとにかく不安で過ごしています…流産等も心配で…。

なので義理両親に伝えて、もしもの事があったらと思うと報告をするのが怖い位です。

でも報告が遅すぎても失礼な気がするし、どうしたらいいかと頭を抱えて居ます。

皆様はどのタイミングで伝えましたか?安定期を迎えたタイミングとかですか?
因みに自分の母と姉には妊娠発覚してすぐ伝え、父には2月半ばに安定期を迎えたら伝える予定です。

コメント

deleted user

心拍確認後にしました!

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    早い!凄いですね!

    • 1月14日
はひふ

私は流産を経験したので安定期に入ってから報告しました!

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    そうでしたか…それはお辛かったでしょうし、安心してからでないとですよね…

    • 1月14日
ママリ🔰

お盆が12wでまだ安定期でなく、義実家が飛行機の距離で帰省を辞めることにしたので義両親には10wに伝えました!

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    結構早目の段階ですね!状況的にそうなったんですね!

    • 1月14日
ひろ

夫が心拍確認後に報告してました😃

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    旦那さんが言う場合もあるんですね!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

安定期入る前に報告したら流産して、流産報告もしなきゃならなく辛かったので安定期入って1か月経過したぐらいにしました✨

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    私もその位を考えています。お辛い経験をお話頂きありがとうございます。

    • 1月14日
くまこ

どっちの両親とも事情があって心拍確認前に報告しました。(ちょうどその頃に義家族側の行事に参加するしないの問題があった)
うちの兄夫婦は遠方に住んでるんですが安定期入った頃に報告してましたよ(お嫁さんからみたら義両親側)

初期って何かと気持ちが不安定で、私はもうすぐ安定期入るのですがようやく心身ともに落ち着いてきた感じがあります。落ち着いてきた自分のタイミングでいいと思います。

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます。

    早くに伝えられたらと思うんですけど、不安なのでせめて安定期を迎えてからがいいですね…

    • 1月14日
ママリ🔰

不妊期間10年、11週36才です。なんだか勝手に親近感。

私も前例があるので不安で仕方ないです。次の健診まで長いですしね。
1年で妊娠出来たのなら、私からしたら優秀なかたですよ!自信もってください!子供があなたを選んでくれたんですからね!

今度 義両親に会う予定はいつですか?頻繁に会うなら会った時。不安でしたら戌の日お参り1ヶ月前にお誘いしてみるとか?
私は同居なので3ヶ月で伝えました

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    本当ですか!! 同じ歳同じ週数!少なからずご縁をかんじてしまいますね! 嬉しいです。

    10年の不妊治療…!考えただけでクラクラしてしまいます。無事に産まれてきてくれる事を願っております。

    頻繁に会うことは無く、年に2、3回です。

    戌の日!いいですね…!ちょっと主人と相談してみます。

    • 1月14日
ママリ

私も36歳、2人目8週の妊婦です。
1人目は32歳の時でした。その時は年末に心拍確認できたため、お正月に挨拶に行った時に伝えました。本当はもっと後にしたかったのですが、夫が早く言いたがったため…。実両親にも同じタイミングで伝えました。

今回は高齢のため流産等も心配で、まだ夫にしか言っていません。次の10週の健診で順調に育っていれば、両方の両親に伝えようかと思います。本当は義両親にはもっと後にしたいですが、実両親と差を付けない方がいいのかなと思い…(^_^;)

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    分かります。両親と義両親差を付けると何かと心象良くないかなと考えました私も。

    高齢出産も気にしますよね…お互いに無事に産まれて来て欲しいですね😣

    ご自身の言いたいタイミングで無い所もあるでしょうが大人な考えで尊敬します。

    • 1月14日
たかママ

心配なら安定期入ってからでも全然大丈夫だと思いますよ😌
伝えるときに理由も伝えればいいだけですよ😌不安だったなど...
私は1人目のとき切迫流産で初期の初期で入院したので伝わってしまいましたがそれがなかったら安定期くらいに伝えてたかもですね☺️
二人目は妊娠わかってすぐ旦那が舞い上がって勝手に伝えてました😂
良いんですがね😂

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    そう言って貰えると安心します…(;_;)そうですね、遅すぎる事の無いよう安定期後にしようと思います。

    切迫流産!!大変でしたね…💦

    旦那さん少し舞い上がっちゃったんですね(笑)微笑ましいですね。

    • 1月14日
deleted user

安定期入ってちょっとしてから伝えるつもりです。
近くに住んでるんですけど、気疲れして余計疲れるので別に何か頼るわけでも無いし、、、早く伝える必要性を感じないので( ̄◇ ̄;)苦笑
毎月一度は会ってるので、今はつわりがバレないようにしてます。笑

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    つわり大丈夫ですか?

    毎月一度会ってるなんて大変そう…💦 気疲れしますよね…(汗)

    私も安定期後にしようと思います。

    • 1月14日
晴日ママ

次男と今回は検査薬で出た時点で義母に
病院行ってから義家族に義母から伝えてもらいました
なんでこんなに早くかと言うと
次男はつわりが酷く長男の面倒見てもらうため
今回は切迫流産で自宅安静中なので
日曜祝日長男次男の面倒見てもらうためです🤣
実親にはまだゆってません!

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    あらら💦大変ですね💦

    それは義両親に早く言わないとですね💦

    ご実家のご両親に言ってないってのはビックリです!そうゆう場合もあるんですね!

    • 1月14日