※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べるのが遅く、遊ぶことが大好きで食事中に遊びたがります。椅子に座って食事をする方法を教えてほしいと相談しています。

歩行器から降りて離乳食を食べなくなりました。

10ヶ月の男の子がいます。
10ヶ月に入り歩き出したのですが、歩行器も一人で降りるし、豆イスに座らせてもおります(豆椅子用のテーブルは取り付けを外して降りてしまいます)
離乳食が急に進まなくなってとても困っています。
仕方なしにテレビをつけると10分くらいは大人しく食べているのですが、食べるのが遅すぎて完食前に動き出します。
食べるより遊ぶことが大好きでお腹がシワシワになるまで遊び続けて限界が来てギャン泣き…離乳食よりもミルクで早く腹満たさせろー!って感じになります。
完食までに50分とかザラです。
こんなに時間かかってればそりゃ遊びたくなるだろうな〜、と分かるのですか10ヶ月なのに7ヶ月又は9ヶ月のベビーフードくらいの硬さです。
完食してもまだ口を開けることもあるので量的には少ないようですが、とにかく食べるのが遅いです。
(おもちゃやスプーンなどを持たせたら振り回して投げます)

どうやって椅子に座って食事をする を教えていけますか?怒ったらますます食事が嫌いになりそうで。。
椅子から降りたらご飯おしまい!ってしても 遊ぶからいいもーん!って感じでこっちが「食べてよ〜(;_;)」ってなります。
もうすぐ保育園なのにどうしよう。。。

コメント

ままみ

大きいですがうちの子も歩きまわりますよ💦
でも保育園ではきちんと座って毎回食べてるようです😅なのできっと大丈夫ですよ😊周りも座ってたらちゃんと座ってたべますよ😃

• ぽぽよ

ぽぽよ

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    保育園ではきちんと座って食べてるというお話とても安心致しました。
    家でも座って食べてくれたらどれだけ楽か…
    家でも少し模索しようと思います(;_;)

• 1月14日

歩き回ります!
もう椅子なしで、立たせてたり、遊びながらでも、離乳食を見せてこっちまで来てもらって食べて、また遊びに行くとか、毎食です😂30~40分かかるかな?って感じです(笑)
硬さは、今の月齢の硬さ!というのはあまり気にしてないのでたぶんうちもまだ柔らかいです😊
ダイニングテーブル?につけるタイプの椅子にすると、立てないし降りれないので大人しく座ってますが、自分で掴みたべとかして気をそらさないと暴れます(笑)

• ぽぽよ

ぽぽよ

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    やはり歩きますよね…
    しかも一度席から離れるとなかなか次の一口を食べに来ない…
    遊びに夢中になりすぎー!!!😭
    手掴み食べ参考になりました!
    野菜スティックなどを活用していきたいと思います。

• 1月14日