※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
家事・料理

【料理苦手です!案ください!】1歳の子に、手作りのシフォンケーキはだ…

【料理苦手です!案ください!】
1歳の子に、手作りのシフォンケーキはだめですか?

1歳の誕生日ケーキを考え中です。

私の考えでは主役は子供なので、子供用のケーキ+大人のケーキではなく、1ホールを家族全員(義両親、義曾祖父母と同居)で分けたいと考えています。

上の子のときは、フルーツゼリーを2層にして水切りヨーグルトでデコレーションしてお祝いしましたが、家族からは不思議なものを食べたようなリアクションでした😅義家族は甘党なので味気なさすぎたのだと思います😅

そこで、シフォンケーキの存在を思い付きました!(料理得意ではありませんが、シフォンケーキだけは何度も作ったことあります(笑))卵アレルギーもなく、パンなど好きなので、手づかみ食べにも出来るかな?と思っています。

シフォンケーキを砂糖減らして、【①バナナシフォンケーキにする】or【②かぼちゃシフォンケーキにする】などして甘味のある食材を混ぜて作ったらどうかな?と思いました!

1歳お誕生日にシフォンケーキ作った方や、お菓子作りが得意な方などのご意見頂きたいです!

また、シフォンケーキいいね!という方がいたら、デコレーションの案なども頂きたいです!
(かぼちゃペーストを絞ってクリームのようにデコレーションする?など)

コメント

まりも

シフォンケーキ良いと思います(´∀`)
バナナとっても良さそうです♫
毎日甘い物あげるわけではないですし、誕生日の時くらいってわたしも思っちゃいます!笑
何ならホイップクリームも2割くらい砂糖減らして作れば少しくらい食べてもいいと思いますよ◎
絹豆腐に完熟バナナのペーストを入れてクリームっぽく作ったりも出来ますが、大人はやっぱり物足りない味になるかなあですw

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

シフォンケーキ大丈夫なんですね!

豆腐でクリーム作るのは初耳です!調べてみます!

• 1月15日
みかん

自分の息子の時は白パンに水切りヨーグルト塗ってフルーツトッピングしましたが、甘さ控えめのシフォンケーキ でも良いと思います😊
バナナ入れたら甘味増しますよね🍌
私もシフォンケーキにハマっていてよくお友達のところにも持っていきますが10ヶ月の子がパクパク食べてくれます😂
この前のクリスマスケーキはシフォンケーキ生地でホールケーキを焼きましたよ🎂ふわふわだしデコレーションもしやすいのでオススメです✨
あと私は大人も一緒に食べるおやつでノンオイルでヨーグルトでマフィン作ったりします😊それをデコレーションしても可愛いかも🧁💕

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

シフォンケーキでも大丈夫なんですね!

10ヶ月の子も食べてくれるんですね💞感覚的にまだ早いかと思ってたので、お誕生日にシフォンケーキデビューさせてみたいと思います!

• 1月15日