※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
ファッション・コスメ

春頃に弟の結婚式があります。娘たちは絶対に落ち着いていられないので…

春頃に弟の結婚式があります。娘たちは絶対に落ち着いていられないので、抱っこしたり制止したり動き回ることになると思います😱
そんな時に着慣れない和服だとどうなるか心配でたまらないので、このワンピース(シワシワの写真ですみません💦💦)はどうかな…??と考えているのですが、ありでしょうか??

以前あった義妹の結婚式に出席するために作ってもらったワンピースで、娘とお揃いなので、今回も着られたら嬉しいのですが、自分の兄弟の結婚式の場合は、やはり和服の方が良いのでしょうか…??💦💦

マナーにお詳しい方、お子さん連れで結婚式に出席されたことのある方、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

コメント

しゃむしゃむ

写真をつけ忘れてしまいました💦💦
このワンピースです!

去年ですが実妹の式、ワンピースで行きました!
子供がとにかく動き回るのでワンピースで良かったと思います。
友人の式参列しても和服着ているのは両家母親だけでしたね🙂

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

ワンピースで行かれたのですね😄✨
    子供が動き回るのは目に見えているし、やはりワンピースが良いですよね!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    安心しました😊
    ありがとうございます❤

• 1月27日
にゃんこ大戦争

これまで8回程結婚式にお呼ばれしてますが、新郎新婦の姉妹(子持ちの方含めて)が和装で出席しているのを見たことないです😅
みんなワンピースでした。
私の結婚式の時も、独身ですが実姉はワンピースでした。

このワンピースなら肌の露出も無いし、色も落ち着いてるし、丈も短くなさそうなので、問題ないと思います☺️

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

子供が動き回ったら自分も動き回らなければならないし、やはりワンピースが良いですよね😃

たくさん結婚式に出席されているご経験からのお話を聞けて安心しました😊
    ありがとうございます❤

• 1月27日
m

わたしは娘が4ヶ月の時に実妹の結婚式があり、和服で参列しました。
身内の結婚式(私の従兄弟や主人の従兄弟など)に参加したときも兄弟やその奥さんとかも和服でした。
小さいお子さん(幼児)がいらっしゃる方も和服でしたね🤔
友人の結婚式にも何度か参列しましたが、和服着てる方が多かった印象です。
わたしは福岡市ですが、地域によっても変わってきますかね?
弟さんやお母様に相談してみてはいかがでしょうか?
あとはいらっしゃるなら、花嫁さんのご兄弟はどうされるか聞いてみたらいいと思います😄

ワンピースは新婦さんのカラードレスと色がかぶっていないなら大丈夫かな?という印象です。
なによりお嬢さんとお揃いだとわかるものなので素敵です💕

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

主人が九州出身で、妹さんたちの結婚式で熊本や宮崎に呼んでいただいたのですが、確かに和服の方が多かったです!
    名古屋では親族以外で和服の方をほとんど見たことがなかったので、地域によるのかもしれませんね😊
    ただ私の経験が少ないだけかもしれませんが…💦

弟や母にも相談してみようと思いますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
    ありがとうございます❤

• 1月27日