※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠14週で悪阻が落ち着き、食欲が増しているが体重増加が心配。バランスよく食べたいが、手軽な食べ物に手が伸びる。食事管理や栄養バランスの工夫を教えてください。

食事管理についての質問です。

今妊娠14週です。
まだ気持ち悪さはすこし残るものの、ようやく悪阻も落ち着いてきました!
食べられる日の食欲がすごく、今後の体重増加が恐ろしいです…😢
食べてもすぐにお腹が空いてしまって
バランスよく食べたいとは思っていますが、どうしても手軽に食べられるおにぎりやパンに手が伸びがちです😣

皆さんは食事管理や栄養バランス、どの様に工夫されていますか?

コメント

さとう

私はつわりがなく、毎日もりもり食べています。基本的にはお味噌汁は減塩、他のスープも味薄めに作ったりしています。

あとは焼き魚が苦手なので、サバ缶とか缶詰を食べます。野菜が足りないと思ったら野菜ジュースで補う。サラダを海藻サラダにしてみるとか。

特に本格的な栄養管理をしているわけではありませんが、少し栄養のありそうなものをプラスしたりしています。

あとは間食をバナナや蒟蒻ゼリーにして体重が増え過ぎないようにしています(´꒳`*)

• ママ

ママ

つわりがないの羨ましいです!!
    缶詰、手軽で良いですよね✨
    間食をバナナやこんにゃくゼリー、やってみます☺️

• 1月14日
へも

初期も後期も食べたいもの食べてます😂💕笑
1/18予定日で12kg増えてますが🤣笑笑
ドカンと増え始めたのは後期か臨月入ってからなので、
初期や中期でつわりがある頃は
食べたいもの食べてもそんな増えませんでした!
あとはカリカリ梅食べたり、
食事のメニューを野菜中心にしたりはしました!
もともと私も夫も野菜が好きだったので😊✊

• ママ

ママ

つわりが終わると急激に増えると思ってたのですが、そうじゃない場合もあるんですね!
    野菜中心になるようメニュー考えてみます😊
    もうすぐ予定日ですね!頑張ってください❤️

• 1月14日
にこちゃん

私も食べられるときの食欲が主人よりあり(主人も食べる方だと思ってる)、体重が心配です。すでにもう4キロも増えててこの週数では増えすぎだと軽く指導が入ってしまいました😂💦高タンパク、低糖質のものをと心がけるようにしています。私自身まだまだ勉強不足なのですが、今までの人生や前回の妊娠では糖質とか気にしたことなかったので食品や飲み物の成分表を見てはこんなに炭水化物が多くてタンパク質が少ないのかと驚いています。抜きすぎもいけないと思いますが、バランス良くとは分かっていてもですね本当に、、😅私は生野菜より温野菜をシリコンケースとレンジで、梅しそドレッシングやオリーブ油+少量の塩、ご飯は気持ち少なめにし沢山噛む、豆腐、納豆、トマト、野菜スープ、減塩味噌汁です。白和え、卯の花は子どもも好きなので常備菜にしています。
ツナ缶でサラダよく作るのでオイル漬けではないものを使うとかそのくらい💦普通にカップ麺とかジャンクフード好きだしファストフードも食べたくなりますし我慢の連続です😂

お肉がつわりの影響からつわりが引いてからもあまり食べなくなりました😵💦鮭とかいわし、さばは食べれるのでメインに、、主人が不満気に嘆いてます😂ただ、魚は調理後の臭いがちょっと😂

フルーツや砂糖の多いものは飲み物も含めてなるべく抑えるようにしています。

こんな長々とすみません😵💦

• ママ

ママ

同じ週数なんですね☺️✨
    つわりはもう落ち着きましたか?
    たくさん情報ありがとうございます!
    お魚が赤ちゃんにいいと聞いて、少しずつ取り入れ始めました🤔
    高タンパク低糖質となると、調理がどうしても手間になってきますよね💦
    元々ジャンクフード大好きなのでどうしても物足りなく感じてしまって、皆さん間食対策などよく考えてるんだなーと思いました😣
    温野菜、私もやってみます!

• 1月14日
ゆて

わたしもつわりが落ち着いてきて、いろいろ食べられるようになってきました😊
あれもこれも食べたい!ってなりますよね❤️

普通の食事では、なるべく多くの品目を摂ることにしています😊
「6つの基礎食品群」の全てのグループからまんべんなく摂取できるようにおかずに盛り込んでいます!
とはいっても野菜炒めにしたり味噌汁に突っ込んだり冷奴にしたり…なのでそれほど手間ではありません🍳

一人目の時に体重が増えすぎて怒られたので、おやつはなるべく手作りにしたり、あらかじめ一日分を袋に分けて管理していました😭
カップラーメンやマックなどのジャンクフードも大好きなので、週に1回!と決めていました
あとは体調が大丈夫ならお散歩してました!会社に行く時も一つ前の駅に降りて、15分くらい歩いていました🚶‍♀️たぶん一日合計30分は歩くようにしていたと思います!

これから体重管理との戦いですが頑張りましょうね🥰

• ママ

ママ

つわりお疲れ様でした😖✨
    6つの基礎食品群🤔知らなかったですー!
    手作り頑張っていらっしゃってすごいです🥺
    私は1人目なのでどうしてもぐぅたらしたくなっちゃって、料理に手間を掛けたくないと思ってしまうので反省してます💦
    これから体調が良くなってきたらウォーキング頑張ろうと思います😖☀️
    お互い頑張りましょうね❤️

• 1月15日