※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-tei
ココロ・悩み

妹が妊娠5ヶ月で結婚せず、彼氏の問題で悩んでいる。どう話しかけるかアドバイスを求めています。

ジャンルがあっているかどうかわかりませんが、、
私の妹が現在妊娠5ヶ月くらいで結婚はしていません。
大学卒業してから籍を入れるつもりだと聞きました。
そして妹と彼氏は私の実家で暮らしており、彼氏には2歳の連れ子がいます。
先日母から連絡が来て妹が泣いていて過呼吸になり、それが実は前からあったことと聞きました。原因はその彼氏のことだと思うとの事で、、私自身も会った事があるのですが妹が休みだと連れ子の保育園を休ませて妹に見てろと言い出かけたり、平気で私の実家に妹と子供をおいてスノボに出かけたりとあまりいい印象ではないです。
母が妹に話を聞くとその子供のことだったり泣いているのを見られただろと言われたり、ちくいち連絡には出ろと束縛が精神的にきついどのことだそうです。
泣いて過呼吸になるほどなら病院に相談したら?と言いましたが妹の相談に乗ってあげて欲しいとの事でした。
このような場合どのように話をしたら良いと思いますか??マタニティーブルーもありナイーブになっていると思うのでいい言葉が見つからず悩んでいます😢状況も状況なので私が経験したものとは違いすぎて、、💦
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

コメント

まず、結婚予定でいるとしてもまだ籍も入れていない相手の連れ子の面倒を妹さんが見る義理もないと思いますし、yu-teiさんのご実家で暮らされてるとのことでしたがご両親はその彼氏に言えないのでしょうか?そもそもそんな人と妹さんは結婚したいのか、ご両親は許すのか、って感じですが…文章を読む限り相手が悪いと思うので、多分妹さんの話を聞いてあげて解決する問題ではないですよね💦

• yu-tei

yu-tei

そうですよね、、私も実際妊娠したと言われた時にそれでいいの?と妹に言いましたしほら見ろとも思います。両親もきっとそうだと思ってます。しかし両親も妹の決めた人ならと思い我慢してるところもあると思いますし、ここで親が出たら後からますます妹の立場が危うくなるんじゃないかなとも思っているとも思います。💦

• 1月14日
5人のまま

結婚しなくてもいい気がします。

• yu-tei

yu-tei

そうですよね、まだ籍入れていないのならまだ間に合いますよね、、

• 1月14日
rina

とんだ男にひっかかりましたね…💧
今は妹さんの話を親身に聞いてあげてほしいです。
どんな時でも家族は味方だからと。

妹さん、今はなんだかんだその男と離れられないのではないでしょうか?
目が醒めるまで、見守るしかないです。。

• yu-tei

yu-tei

そうですよね、私もあまり口出しはできない問題なので見守りながらできることしようと思います💦

• 1月14日