※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

同じ月齢の子供がスマホに異常に依存しており、対処に困っています。どうすれば良いか相談したいです。

私って本当にダメダメです、、
同じ月齢くらいのママさん、スマホって1日どのくらい見させてますか?
うちはなるべく見せたくないのですが少しでもスマホが見えると飛びついてきて、もうyoutubeのアイコンまで分かってて自分で操作してyoutubeを見始めます。
隠すと私のポケットをあさってきたり、とにかく気が狂ったように探し始め泣き始めます。
なのでなるべく寒くても外で遊ぶようにしてますが、夕方暗くなってきたらそうもいかないのでもちろん家にいますが、スマホ見せるまでずーーーーっと泣くのであたしも頭がおかしくなりそうで結局見せてしまいます。
どうにか気をそらすためにおもちゃもたくさん買いましたが、うちの子は1日中頭の中スマホなんじゃないかと思うくらい異常にスマホ依存なんです。
さっきも寝る前にスマホを隠したので探しててもう20分くらい泣き止まなかったのでスマホ渡しました。
それから1時間くらいyoutube見てそのまま寝てました。
こんなのしょっちゅうです。
こんな育て方してるのって私だけですよね、、
最低ですよね。ちゃんと寝かしつけもできないなんて。
なにか良い方法はないかと思って相談させてもらいました。

コメント

miii

ぐずったら困るときに見せています、病院の待合でかなり時間がかなる時やレストランなどで早く食べ終わってしまい暇な時とか、
辞めたいと本気で思っているのなら電源を消して常に隠し、見つかっても見れない様にするのはどうですか?ずっと流れるのってしんどいですがこればかりは親が頑張らないと治らないと思います😭

• miii

miii

流れる→流れるです💦

• 1月13日
ななな

私が仕事の関係で携帯を触るときに
膝の上に座って
眺めてるだけで
携帯そのものを渡した事は
まだ1度もないです💦

ママリ

YouTubeのアプリを消してしまって、
もう無くなっちゃったんだよ
って伝えてもダメですかね…😖??
姉が子供のおしゃぶりをやめさせる為に「もうナイナイだからポイするね」と目の前でおしゃぶりをゴミ箱に捨てたらあっさりやめることが出来たと言っていました。
YouTube・携帯ではないので成功するかはわかりませんが……

私もついこないだまで
YouTube見せてました😓
YouTubeや動画を
だんだんと言うので
見れなくなっちゃったから
テレビで見よ!と話して
録画したのや
借りてきたのを見せてます🤗
それ以降携帯で見たいと
言ってこなくなりましたね❗️

操作してまで見てますよね
わかります(´;ω;`)

ひいらぎ

スマホは歯磨きの時3分くらいしか見せてないです😅
見るくせがつくとなかなか抜け出せないですよね、、、

本当に辞めさせたいと思うならスマホにロックをかけてはどうですか?
今の状況を聞くと泣いたら見せてもらえると学習してるので、なかなか難しいかと思いますが、親の根気ですね😭

うちは歯磨きの時以外は泣いても騒いでも見せませんでした。そうするうちにぐずっても無駄だと分かったようでした!

親の方が泣いたから、騒いだから、うるさいから、などの理由で見せてしまうから泣けば勝てる!!(笑)と思ってるんですね😅

本気で辞めさせたいなら3日やればかなり変わると思います。

ひまわり

うちは家でスマホは絶対になしです!!
同じようにアイコン覚えてるのでみたがりますが、どれだけ見たがって泣き喚いてもなしです!
外食先とかでもう無理ってなった時だけ見せてます!

おうちではテレビは見せますけど、だらだらはなしで決まった時間だけにします!

見せてたら集中してるから楽なので、旦那はかなり見せたがりますけどくせになると嫌なので、私が良い時じゃないと見せないように頑張ってます!子供もわかるようになってきてYouTubeだめなん?とかって聞いてきます!

映像については考え方は人それぞれですし、画面から覚えることももちろんたくさんあります!
だけどいちごさんがそれで罪悪感があるなら、泣き喚いても心を鬼にしてやめてみるのもアリかと思います!

うちは見せずに泣く時より、ちょっと見せたときのもっとって泣く方が激しいので、思い切って見せない方が後々楽です!

まぬーる

スマホのYouTube消しました😁
やるならテレビの画面に出してあげたほうがまだいいですよ!

年長あたりで、眼鏡になるこ増えてます。。

まるちゃん

眠い時やおもちゃで気が紛れてるときはいいですが、YouTubeは1度見せるとずーっとみてますね😅
録画したアンパンマンも1度見せたら泣きたがらリモコン持ってきてもっと見せてってなります😅
なのでアンパンマンは1日1時間!
YouTubeはスマホと目の距離が近いので30分程度と決めてます💦
泣いてわめいたら外で遊んだり、携帯を違う部屋に持ってってなんとかしのいでる感じですね😅

ぴよ

うちはまだスマホで動画は見せたことありません。
You Tubeはテレビに飛ばしてテレビで見せることはあります。英語の童謡など。
スマホは写真を撮るものだと思っているのか、スマホ見つけるとポーズします😂
もし辞めさせたいのなら、断乳のようにこの日で終わりだよと言い聞かせて心を鬼にして辞めるしかないのでは…🤔
私はあまり子どもの前ではスマホを見せない、使っているところはなるべく見られないようにしています。

しず

スマホでYouTubeは一日5分も見せてないですが、テレビではYouTube見せてます😅一応英語習ってるのでその教育の延長上て感じですが…結構見せてます。でもそれで言葉とか歌とかたくさん覚えたのでアリかなと思ってます。外でグズった時はスマホで写真は見せますが動画は見せません。

本気で辞めたいならどんだけ泣いても渡したらダメだと思います。泣いたら渡してもらえると思いますよね、きっと😩

辞められたら寝かしつけは絵本とかにしたらどうですかね…🤔

すぅまぁ❤︎

ウチは子どもたちの写真やビデオをスマホで撮るので、たまにそれを見たがるときに15分くらい渡すくらいです。他で気を紛らわせることが出来ないなら、時間を決めて見せたらいいと思います。隠すと余計に見たい気持ちが強くなって、短時間では満足出来なくなるかな…と。15分くらいと時間を決めて見せたり、何曜日と決めて見せたり、お子さんの見たい希望を叶えつつ、お互いに負担のかからない見せ方が見つかるといいなと思います。時間を決めたらそれ以上は見せない、曜日を決めたらその曜日しか見せないなど、お互いのために確実にルールを守ることは必要だと思います。はじめは泣いても理解していきますし、慣れます。ルールが守れたら沢山褒めて、成長と共に状況は変わっていくと思いますよ(^^)

りん

私は1歳半過ぎ2歳前ごろ普通に仕事終わってご飯作ってるときや、寝る前にまたがったら気にせず見せてました!ですが今となっては自分から全く見なくなり、私が少し用事ありスマホをいじると、置いておいて!と携帯没収されてその辺に置かれます笑
その子によるとは思いますが
目が悪くなりそうなのが心配ですがYouTubeを見せるのに
あまり抵抗ないです、、

1姫1王子

私はどうせスマホ見せるなら知育になるのがいいかなと思って、子供向けパズルのアプリとりました。
YouTubeも絵本の読み聞かせとか最近は「しなプシュ」を見せてます。
うまく使えば良い育児アイテムになり得ると思いますよ。

るみ

アラームつけてます!
スマホのアラームはコメントいれられるので、「ごはんのじかん」とか「ねんねのじかん」とか表示させて言い聞かせてます。平仮名読めるようになるかな〜と😅

朝保育園前に15分、帰宅後夕食準備中に20分、お風呂上がりに15分とか。1回の時間は長くなりすぎないよう気をつけてますが、たぶんトータル1.5時間くらい見せてるかも‥

初めは我が家もいちごさんの家庭のように泣き喚いてどうしようもなく、止めるのは諦めました😅
今はアラーム音鳴ったら自分でやめられます。

スマホ否定コメントが多いですが、頼ってもいいと思います。このやり方がいいか悪いかはわかりませんが、我が家はスマホがないと私が潰れてしまいそうです。

はるか

わたしもほんとに全く同じで、(寝かしつけ スマホ)で検索してこの質問にたどり着きました😭寝るまでずっとタブレットでyoutubeみてて、そのまま寝落ちていうのがもう1年半くらい続いてて、保育園に行き出してから毎朝寝不足で機嫌が悪くて、寝つけを楽したツケがまわってきてます😂今日から寝る前はスマホ断ちしたのですが1時間泣き続けてやっと寝たかんじです😭慣れれば大丈夫かなとかおもってるけどなかなかメンタル削られます😂

いちご

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます!
昨日丸一日スマホを見せない!に成功しました☺️
ひたすらスマホを視界に入れず存在を忘れさす作戦です😂ただおかげで私もスマホを触らないのでLINEを返したり子供の可愛い姿を写真とったりとかはまったく出来なかったですけど、、
そしてyoutubeのアプリを消すという初歩的なことが思い浮かばず、アドバイス頂いたとおり消しました!
今日も心をオニにして頑張ります🥳
まとめてのご返信ですみません、ありがとうございました!

はじめてのママリ

スマホ見せすぎたら寄り目になりやすいらしいのでほとんど見せていません。
本気で辞めさせたかったら、お母さんが本気を出さないと子供も納得しないかなと思います。