※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチュラルチーズ禁止中
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんに対して、色や音に興味を持っているような声掛けが多いです。他のママさんの声掛けも知りたいです。

1歳7ヶ月です。同じくらいのお子さんのママさん、最近はどんな声掛けをしてますか?
うちは、最近色に興味を持ち始めたようなので「〇〇色の□□だね」が多いです。あと「なんの音だろう?→□□だね!」の声掛けも好きみたいで「おと♫おと♫」と繰り返しています。
皆さんがお子さんにしてる声掛けを教えて頂きたいです☺️

コメント

マリー

アンパンチを覚えて
そればかり言って上の子を
たたきます💦
まだ、色とかは興味ないですが、お兄ちゃんが、風船で
遊んだり、ねんど、お絵描きするので、真似して遊んでます😓

• ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

コメントありがとうございます!
    アンパンチ可愛いですね😍マリーさんとしては注意しないといけなくて大変だとは思いますが…💦
    正義のパンチ👊のブームがきているんですね😙
    ちなみに、うちもほとんど赤色にしか興味はないので色はまだわかってないです😅
    風船、粘土で遊ばせたことがまだないのでやらせてみたいです💕

• 1月13日
  • マリー

マリー

いいことも、悪いことも覚えるので、大変です😓
    これからなんでも興味出るときなので、おもちゃとられたりすると、上の子にしたり
    私にしてきますよ。
    粘土、小麦とか、お米のが、100均とか、アンパンマンの粘土もってますが、小麦なので、たべるのは、いけませんが、口にいれても大丈夫みたいです。
    うちの子は、なーんでも口にいれたりしてたので、もしかしたら、口にいれるとおもって、小麦粘土しました。
    かわいて、固くなったら少し水でぬらすと使えますよ😄
    風船は、割れたら遊べなくなりますが、よろこんでますよ
    お絵描きは、色鉛筆や、えんぴつです。
    クレヨンは、まだ使わせたことありません。
    もってますが、あんぱんまん
    すきなので、書くと喜んでます😌
    幼稚園につれていったりするので、粘土したりしてますよ😄
    おままごととか、つみき、ブロックですかね😌
    今すごい歩くの好きですよね??

• 1月13日
  • マリー

マリー

長くなってすみません。

• 1月13日

ナチュラルチーズ禁止中

ありがとうございます🥰
    すごく助かります🙏
    色々やらせたいと思いながらも一人目なのでよく分からず時間が過ぎていってました…🤦
    小麦粘土、アマゾンで注文します。
    歩くのは遅かったですが、今は歩くの大好きです☺️

• 1月14日
  • マリー

マリー

最初の子わからないですよね
    私もわからなかったです。
    支援センター苦手で行けなくてイオンばかり行ってましたよ。
    わたしで、よければ
    わからないことあれば聞いてください😌
    上の子、粘土とか、させたことなかったのですが、下の子は、上の子と同じようにしたがるので、させてます😄
    あと、折り紙もすきですよー

• 1月14日

ナチュラルチーズ禁止中

ありがとうございます😭💓
    折り紙ってもうできるんですね😲買ってはみたのですが、どうすれば良いのかわからず引き出しにしまってあります😅
    どんなふうに折らせてますか??

• 1月14日
  • マリー

マリー

折ることは、できないので
    もたせて、やぶったり、ちぎったり、えんぴつで、書いたりしてます。
    折ってもこわされますし、ゴミ箱に捨てますよ😓💦

• 1月14日

ナチュラルチーズ禁止中

なるほど!そう遊ばせるんですね🤔私それすら分かってませんでした。。和紙やら金ピカやら沢山買っているので好きなようにさせてみます🥰🥰

• 1月14日
  • マリー

マリー

好きなようにさせてますよ
    危なくなくて本人喜んでたらいいかなと思ってます😄

• 1月14日
初めてのママリ

「○○あった?」→「あったorない」

絵本を見ながら「パパはどれが良いかな〜?」→指差して「パパ」

光ってるものを見たり、掃除して綺麗になったら「キレイだね〜」→「キレイキレイ」

「手洗おう」→「あわあわ」などです☺️

ナチュラルチーズ禁止中

「あるorない」の返事が出来るんですね😲答えないと思いますが、明日息子にも聞いてみたいと思います🤭
    絵本はどんな流れの会話でしょうか?すごく気になります✨
    「手を洗おう」→返事「アワアワ」も関連する言葉をセットにして答えていて面白いです🧐

• 1月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全て、私が言っていた言いやすい言葉を真似して言えるようになった感じですね😍

最近ブームの「おめんです」という絵本なんですが、最後のページに、「どのおめんをかぶりたい?」とあるんです☺️そのページに色んなおめんの絵があって、「パパはどれがいいかなぁ?」と聞くと、「パパ!」と日によって色んなお面を選ぶんです☺️「パパこれかぁーー」と言うと嬉しそうに頷きます🥴
    絵本も月齢に合っていてこれからさらに楽しめそうです!

• 1月14日

ナチュラルチーズ禁止中

そうなんですね☺️うちの子も言葉を言えはするんですが、言葉の対応みたいな事はしないです。言い始めてくれたらきっとまた楽しくなりますよね🤔
    「おめんです」、検索してみました。面白そうです✨
    真似して購入させて頂いてもいいでしょうか?

• 1月14日
もも

だんだん自我が芽生えてきたので、これとこれどっちがいい?選んだら、肯定してます。
ゴミをゴミ箱にすてる、物を片付けるとかができたらえらいねとかすごいねに加えてママ嬉しいよ、ママ助かるよと声かけてます😊

ナチュラルチーズ禁止中

選ばせてあげてるんですね✨選んだものを肯定するって、素晴らしい声掛けですね😳是非真似させて頂きたいです…💦
    お手伝いしてくれた時に、親の感情も伝えるのもいいですね。
    すごく勉強になります🧐

• 1月14日
いく

妹の中での兄は世話が焼ける人と思っているのか世話好きで兄の食べたお皿など片付けたり、お風呂後にパンツ渡したりしています(・_・;
私の中では頼れる兄貴!になってくれたらなぁと思っているので、パンの袋やおもちゃを取るなど兄ができることをにーにーにお願いしてきなって言っています笑
いいよー!って兄も袋開けてあげたりしています😊
妹もニコニコして最近は仲良く遊んでくれてます(^^)

今までは兄が来るとおもちゃとられる!!と思って近寄るのさえ嫌がってたので…笑

ナチュラルチーズ禁止中

お兄ちゃん=世話の焼ける人 というのが面白すぎて笑ってしまいました🤣🤣
    兄弟いいですね!!
    子供が出来ないことを、親以外の出来る誰かにお願いするように声掛けするって、思いつきませんでした🤔兄弟だからこそとは思いますが…
    いつか支援センターなどで他の子にお願いしてみるのを促してみたいです🧐

• 1月14日
  • いく

いく

どっちが歳上?って思います!
    パパに促しさせてはどうでしょう(^^)?私はオムツ変えて欲しい時にわざとパパにお願いしてってオムツ持たせると素直に持って行ってくれて、パパが動いています笑
    同様に牛乳のおかわりもパパにお願いしてと言うとコップ渡してます笑

• 1月14日

ナチュラルチーズ禁止中

すごく気になるのですが、娘さんから息子さんに〇〇してほしいとお願いする時には「お兄ちゃん」とか「開けて」とか言葉で伝えてますか?うちは息子の「ん!」で大人が汲み取っているので、子供から旦那にお願いさせる時に「ん!」以外の言葉を促すほうがいいのかな??と思いました🤔

• 1月14日
  • いく

いく

にーにー!と言ってパンの袋渡したり、指差して、兄がこれ?って聞いてます!
    違ったら首を横に振って
    合ってたら頷いてる感じです!
    オムツもとーとー!って言ってオムツ渡すだけです(^-^)

言葉といえば、この前、娘が私に話しかけてきたことは
    「にーにーえーんえーん」でした笑
    パパとのお風呂でなんだか不満があって泣いてて報告されました!
    まだちょーだいとか言わないです(^^)
    ジェスチャーではされます!

…私が息子やパパに聞こえるように言ってるんです笑

• 1月14日

ナチュラルチーズ禁止中

いやいや、聞こえるように言ってても娘さんの息子のやり取りはすごいなと思います。娘さんは伝えようと脳みそがフル回転(古い言い方ですみません…)ですよね🤔
    「にーにーえーんえーん」が「ちょうだい」より先なんですね。兄弟がいると情緒面がどんどん発達していくんですね😳個性も性別の違いもあるとは思いますが、びっくりです。

• 1月14日
  • いく

いく

反対に息子が話すようになったのは2歳半過ぎでしたよ💦

保育園では周り見て行動してるから大丈夫ですよとは言われましたが、言葉のやりとりもできなくて心配ばかりしてました!例えば…ティッシュ取ってとか全く伝わらなかったです!
    けど3歳頃からはペラペラ話すようになり今ではうるさいぐらい話しています(^^)

きっと個性や性別の差だったのかな(^^)
    今では笑い話です(^^)

• 1月14日
まー

最近オムツ替えの時に「オムツを1枚持ってきてもらってもいいですか?」と聞いてみると「はい」と頷いてオムツが入っているタンスから持ってくるようになったので、「とっても助かりましたありがとう」みたいなやりとりを楽しんでいます(^^)

ナチュラルチーズ禁止中

お利口さんですね😍うちは持ってくるどころか逃走されます…🙀
    まれに持ってくるときは一枚とかじゃなくて必ず大量です…笑
    お利口に引き出しを開けてる姿を想像するとキュンとしました😣💓

• 1月14日

私もこれは○○だね~とかが多いです。
後は○○やってくれる?(ゴミ捨て、片付けなど)って言ってやってくれたらパチパチして賢い!って言ってたら何かするたびパチパチってして自分で賢い!って言ってます。笑
後は○○いる?とかママも○○していい?って聞いたりします。
前までは、いい!しか言わなかったんですが、最近はあかんものは、あかんって笑いながら言ってます。笑

ナチュラルチーズ禁止中

自分でパチパチして「かしこい!」って言ってるんですか😍可愛すぎます😭💓
    「いい」と「あかん」面白いです🤔うちは「うん」と「いやだ〜」なんですよね。笑いながら「あかん」って断るのって少し高度な気がします。「いやだ〜」(真顔)しか聞いたことがなかったので、興味深いです🧐
    明日、息子にちょっとした無茶振りをしてどんな反応するのかみてみたいです🤔

• 1月14日
R4

うちの子最近、"これなに?"と聞くのがマイブームです!

なので聞かれた事を答えて+こんな時につかうねーとか、動物なら走ってるねーとか状態を説明したりしてます😁

たまに間違った事言うと"は?"
みたいな顔されます😂

ナチュラルチーズ禁止中

うちもそのブームがありました😄
    一日中説明しっぱなしで、可愛いけど喉がカラカラになりますよね🤦間違ったこととかもわかるんですね🤔うちは「うん」しか言わないような気がします😅

• 1月14日