※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家事・料理

食洗機を愛用してる人に普段の使い方の質問です。新築のときにリンナイ…

食洗機を愛用してる人に普段の使い方の質問です。

新築のときにリンナイの備え付け食洗機を買いました。が、全然使わず早4年。
たまーに使う程度でほぼ手洗いです。

予洗いしてからのほうがいいと聞き普通にスポンジに洗剤塗って洗ってすすぎ、食洗機へ。

「え、確かにフライパンとか軽く洗って執拗い油感は残ってるけど食洗機の意味ある?」
と毎度疑問をもちます。

使い方が下手なのは分かるし不器用でもあります。
たしかに食洗機を使った方がガラスはピカピカだし、高温だから清潔だなぁと思いますが上手に使えないので水道代はむしろプラスかな、と。

そこで質問です。

①食洗機のモードは?  
たとえば、普通磨きや乾燥なしなど

②良洗いはどの程度 
まったくしない、
油もののみ洗う、
流水をスポンジで洗う、
シンクにお皿を並べてすすぐのみ、など
可能ならお写真だと嬉しいです。

③良洗いやセット、スイッチを押すまでの時間
私は下手くそなので15分位かかります。
しかも結構洗うので余り意味はありません

④洗剤
固形
液体は量 (蓋一杯分など)

⑤よく使う食器の種類、仕切り皿か小皿
普段うちは手洗い派なので洗い物が少なくなるように大きめの仕切り皿ですが、食洗機は小皿の仕切りが多いのできっと詰めやすいですよね。。。


長くなってしまいましたが、
今妊娠中で肌が荒れやすく疲労感も募り食洗機生活に変えたいと思ってます。
どうか生活の知恵をわけてください😭

コメント

ぴょろ

①リンナイではないですが、普通モード+乾燥モードをよく使います

②私は水洗いで手ですすぐだけ、旦那はスポンジ使っているみたいです

③5分くらいでしょうか

④粉のものを使ってます!付属のスプーンで普通量ならすりきり1杯、油汚れなどがある場合は山盛り1杯入れてます

⑤小皿をよく使うかもしれないです

リクシルの深型を使ってます!
基本めんどくさがりなので食洗機使ってます❁
油汚れもスッキリおちるので私は予洗い適当ですが、旦那はあまり信用できない、と言って洗剤使って予洗いしてるみたいですが、今のところ旦那がやっても私がやっても、汚れはしっかり落ちてます😊

  • ぴょろ

    ぴょろ

    洗剤ですが、フィニッシュという名前のものを入居時にハウスメーカーからいただき、そのまま買い足して使ってます!

    • 1月13日
  • 。

    同じくLIXILです🥺💓💓

    やっぱり高温だし、綺麗になるからすすぐだけとかでいいのですよね。。1度食洗機の動画を見ましたがなんとなく信用できずしっかり洗ってました😭
    洗濯機は信用してるのに笑

    5分?!?
    すごいですね!使いこなしてますね!!!理想です💓

    粉をつかってるんですね!
    粉の方が確か安くてコスパいいらしいですよね🥺💛

    やっぱり小皿ですか!
    置く場所多いですよね。仕切り皿は高さがあるのでコップとか置く場所が上にあると置けず困ってました。
    これからは食洗機愛用したいので小皿に切り替えて見たいと思います💓🥺


    たくさん質問をしたのに一つ一つ丁寧に回答してくださりありがとうございます💛😭😭😭

    • 1月13日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

❶普通+乾燥

❷タレなどがついてるものはスポンジを使います
あと、粉っぽいもの味噌汁のカスや青のりなども少しスポンジを使います
他は水でささっと流す程度です

❸5分くらいです

❹キュキュットウルトラクリーンの液体タイプを使っていてそれはプッシュするだけで計らなくていいので便利です

❺よく使うのは丸皿や角皿におかずを入れて小鉢などに副菜、あとはお茶碗と汁椀です
夫のお弁当箱や水筒なども食洗機にかけちゃいます

うちは外付けのPanasonicの食洗機を使っています😊

  • 。


    ほとんどスポンジ使わないのですね!コップとかも飲み口がーっと思ってめっちゃ洗剤アリのスポンジで洗ってました笑

    5分!!
    先に回答してくれた方も5分で驚きです!早いですね!私もさっと水で流してみます!🙋🏻‍♀️

    プッシュ式なんてあるのですね!知らなかった!計量なしは楽そう💓🥺

    やはり大きめなお皿より小鉢とかのほうが敷き詰めやすそうですね!
    あと水筒を食洗機にかけたことなかったです!泡スプレーを噴射して洗ったつもりになってましたが、食洗機のほうがきっと綺麗ですよね!
    やってみようと思います💓🥺


    たくさん回答してくださりありがとうございます!
    家族が増えるので時短は嬉しいし食洗機を使いこなす生活になりたいです💓💓

    • 1月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    口紅とかついてしまったらそこだけは擦ったりしていますがお茶飲んだだけとかならそのまま食洗機に突っ込んでます笑

    食洗機用のジェルボールもあってそれも計量ないので便利ですよ😊
    ただコスパが良くないのでなかなか使えませんが笑

    私も産後夫に頼んで買ってもらってとても便利でもうナシの生活には戻れません笑

    • 1月13日
  • 。

    お茶のんだだけとかだと一日数回食洗機しちゃいますか?我が家は多分夕飯後のみかなぁ?🤔🤔

    ジェルボール気にはなってますが値段の割に個数が少ないですもんね。洗濯用のとかお試しで付いてきたのやりましたが確かに便利。。笑

    お助けアイテム買ってくれるご主人素敵ですね!ますます早く使いこなしたい!笑

    • 1月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    基本的には1日1回です!

    朝、昼まとめてか
    朝は一旦洗って昼と夜をまとめてやってる感じです😊

    洗濯のはドンキに行くと安いのでよく買いに行きます!
    食洗機のは高くて😭

    夫には手を出さんのならお金出してくださいって言いました笑笑

    半分脅しです笑笑

    • 1月13日
  • 。

    1回なんですね!なら入れ方も上手なのかな?うちは夕飯だけで結構キツいです😩

    ドンキ行くたのしみがまた増えます🥺

    お、おくさん素敵!!!
    ビビりなので脅せません。。カッコイイ💛✨

    • 1月14日
しま

Panasonicの外付け食洗機を購入しました。
①基本普通モードで乾燥なし
乾燥にしても味噌汁茶碗などは水がたまっていて乾かず、取り出す時に他の乾いてた茶碗も濡らしてしまうので…。

②食洗機の底に食べかすを残したくないのでカスをすすぐ程度。
ギトギト汚れも温水で流しながら手でこすって落とすだけです。

③セットするまでは5分~10分でしょうか。

④とりあえずジョイの粉タイプを買ってみました。
食洗機に付属していた固形洗剤(フィニッシュ)はポンと入れるだけなので楽でした。

⑤子供の茶碗などで小皿が多いです。
大皿はあまり入らないので使いたくないです(笑)

私が悪阻でダウンしてると旦那が洗ってくれることがあったのですが、旦那の脳内で「2人目生まれたらもっと大変になる→俺への負担が増える…!」となったようで購入してくれました😂

  • 。

    たしかに!
    たまにお椀が上向きになってて水たまってますよね笑
    乾燥なしもありですね!

    私も食べかすが残ってるのがなんとなく不潔で予洗いしっかりやってました😭😭
    これからはすすぐ程度に変えてみたいと思います🤤✨

    みなさんセットまで早くて参考になります🤔
    私の倍早い😭😭

    粉人気っぽいですね!ありがとうございます!

    大皿収納大変なんですよね。。コップ入れる場所少なくなる🤔小皿に切り替えます!

    旦那様優しい!
    私も手伝ってもらいたいです!笑

    たくさん回答頂きありがとうございました✨💓💓

    • 1月14日
deleted user

① 洗浄+乾燥40分

② 予洗いは油っこいのを拭き取るのとごはん粒がカピカピしてるのを水洗いするくらいです

③ 予洗いからセットまでは10分かかるかな?というくらいです

④ フィニッシュの粉洗剤をすりきり一杯分

⑤ お茶碗、汁椀、丸い小皿、20センチくらいの丸皿、30センチくらいの丸皿、25センチくらいの四角い深皿、お魚用の角皿、娘用の仕切り付きプレートです!

入れ方は結構雑ですが笑、問題なく洗えています❤️

  • 。

    1時間くらいで終わるんですね!私のは2時間かかります🤭

    ごはんカピカピ気になりますよね。ゴシゴシしまくっちゃいます笑

    5分の方が多くいましたが、まずは私も10分まで縮めたいです💓

    私もフィニッシュ買ってみます!

    大きめなお皿も使ってるのですね!仕切り皿って大きいから収納に困りませんか?我が家はコップ入れる場所と反対のところにしかおけません😭

    大雑把にいれても洗えるみたいですよね。悩みすぎず時短に使いこなしたいです。

    • 1月14日
✩sea✩

家を建てる時に、標準装備でリンナイの食洗機が付いてましたが、口コミでリンナイは汚れが落ちない、と見たので、プラス料金払ってパナソニックを入れました💦
なので、もしかしたら、リンナイだから、汚れが残ってるのかも...です💦

①カレーなど、油汚れがすごい日には、強力、にしますが、普段は、標準、で洗ってます。
②予洗いとして、食べかすを落とす程度です。
④粉末タイプとジェルタイプを、汚れによって使い分けてます。

パナソニックの食洗機で、問題なく、ストレスなく使えてます( ᵕᴗᵕ )

  • 。

    ちょっとショックな情報です。。
    まぁ今まで使ってこなかったので、これからたくさん使ってリフォームが必要になったらメーカー比べなくてはいけませんね😭

    カレーは強力ですね!✍

    なんとなくカスがこびりつかないかとか不安なので予洗いしすぎてしまいます。。笑

    使い分けはプロって感じします!
    すごい!💛
    ジェルボールも詳しく調べてみますね💛

    今のところ私が下手なのかリンナイでも問題ありませんが、もう少し手を抜いて使ってからリンナイの評価してみます✨🤯

    • 1月16日