※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r🍎
妊娠・出産

妊娠13wでよだれつわりと痰つわりがつらく、対策がわからず困っています。経験者の継続期間や対策を教えてください。

現在、妊娠13w
妊娠発覚した5wくらいからよだれつわりと痰つわりがあります。周りの人に相談しても、あまり共感してもらえず、旦那にもどことなーく汚い扱いされている気がしています。特に夕方からひどくなり、毎日ペットボトルを手放せません。1人目で悪阻を経験しなかっただけに、辛すぎて検索ばかりしています。でもママリでもよだれつわりは出産まで続くというコメントの多さに、更に滅入っています、、、。

よだれつわり&痰つわりで辛い経験をされた方、どれくらいまで続いたでしょうか。
また、対策としてご自分に合ったことは何だったでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです( ; ; )

ちなみに、飴ガムはヨダレか更に増え、氷も更にダメでした。食べている時以外は常にヨダレが溢れています。気づけばリスの様です🐿

コメント

ぴ

初期からよだれつわりと痰つわりあります!

初期よりましにはなりましたが、まだ気持ち悪くなることがあります😭

• r🍎

r🍎

コメントありがとうございます!
    同じ方がいるというだけで自分だけじゃないんだと救われます😭
    マシにはなられたんですね!!希望が持てます😭やはり長く付き合うものなんですね。

• 1月13日
はなもも

2人目妊娠中で15週です。
わたしもよだれつわりです😭
同じく雨もガムも甘くて、よだれが増えてダメ。氷は苦く感じてダメです。ほんとつらいですよね😭
わたしはティッシュか家ではタオルに出してます。自分のよだれを見るのもダメで、ペットボトルはダメでした…

1人目もよだれつわりだったんですが、よだれの量は安定期に減りましたが口の中の違和感は産むまでずっとありました😣

• r🍎

r🍎

コメントありがとうございます!!週数も近く、共感していただけで嬉しいです😭
    初めはつわりといってもこれだけかーと甘くみてましたが、こんなに辛いものとは思わずでした。ペットボトルわかります😭カバーつけるか、中身の見えないアルミ製のもの?にしてますが、それでも出す時に中のモノは一切見ないし嗅がないようにしてます😭

ヨダレが減るかもという期待が持てました、ありがとうございます😣

• 1月13日
さゅりん

痰悪阻で悩んでます。
口の中が苦くって、ダブルでとても辛いです。

どのぐらいでマシになるんですか?😭😭

• r🍎

r🍎

コメント気付かずすみません。
    辛いですね😭周りに分かってもらえず、更に辛くないですか?💦

私は幸い、安定期に入って気づけばマシになりました!すぐには無くなりませんでしたが、マシになったら口内に意識がいかなくなるので徐々に薄れていった感じでした。
    今はヨダレ痰悪阻は全くありません!
    良い方向に向かうことを祈ってます😣

• 4月20日
  • さゅりん

さゅりん

返信ありがとぅございます。
    周りに理解してもらえません😭
    めちゃくちゃ辛いです。
    頭がおかしくなると思いました😭😭痰出しても、出してもでてくるし。唾液も何故か泡泡の唾液で飲み込めないです。

もぅすぐ安定期です。安定期入ったら少しずつマシになったんですね。

口の中も苦いしほんと、辛いです。
    口内に意識いかなくなるんですねぇ。
    いつ頃から落ち着いたか覚えてますか?

いい方向に向かってほしいです。
    早く、楽になりたいです😭😭

• 4月20日
  • r🍎

r🍎

そうですよね💦症状も辛いし、こんなに辛いのに身近な人には悪阻は?って聞かれるから説明しても、へー初めて聞いたーくらいしか反応してもらえず、常にペットボトル片手に夜な夜な苦しんでました😭

わたしも同じ時期、苦しくて検索しまくっていましたが、この悪阻本当に人によるみたいで様々だったので終わりが見えなくて孤独でした😢
    安定期から1週間後くらいからヨダレを捨てる回数が減ったかも?と気づいて、その1週間後にはペットボトルを持ち歩かなくても平気になりました!1日数回トイレや洗面所でヨダレ痰を出せばいい程度になり、安定期丁度から3週間目にはほぼ出なくなっていました!
    妊娠中期には治ったので、マシな方だったんだと思います😭

ゲームしたり映画見たりして気をそらしてました!
    わたしの場合、ガムや飴なども逆効果でしたが、唯一乳製品を口にすると少しマシでした!あとはフルーツ。元々大好物なので落ち着いたのかもしれません😣無理なさらないでくださいね😭

• 4月20日
  • さゅりん

さゅりん

おはょうございます。
    とても、分かります。症状言うても、へー初めて聞いたくらしいしか反応してもらえないです😭
    自分はめちゃくちゃ。辛いのに😭😭
    頭おかしくなりそうでした。夜中も叫びたくなるし。苦しんでます。

安定期から1週間ぐらいでヨダレ捨てる回数へったんですね。

いいですねぇ。
    ペットボトル持ち歩かなくても良くなるって、唾液泡泡の唾液ぢゃ、無かったですか?

食べる時も痰が出て、ゴミ箱に出しながら食べてます😭😭

中期には、完全に治ったんですね。
    私も、早く落ち着きたいです😭😭

私も、飴、ガムダメです。

口の中も苦いので、冷凍ぶどう🍇で紛らわせてます。

明日から安定期入るので、もうしばらく治ると思って頑張ります😭
    ありがとぅございます。

• 4月21日