※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

埼玉県久喜市、白岡市、蓮田市、伊奈町で子育て世代向けの住まいを探しています。駅周辺の利便性や価格について教えてください。車は必須でしょうか?

埼玉県久喜市、白岡市、蓮田市、伊奈町にお住まいの方にお聞きします。
上記4つの場所で住宅の購入を検討しています。
子育て世代におすすめの市、町はどこでしょうか?
それぞれ駅周辺で土地を探しています。
その辺りに住んだ事がないので教えていただけると
嬉しいです!
この中だと蓮田駅は1番便利そうなのですが
やはり駅近は高くて迷っています‥。

ちなみにそれぞれの市、町は駅近に住んでも
車必須ですか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

久喜で育ちましたが蓮田より久喜のほうが駅周辺は充実してますよ~。
久喜は車なくても一応大丈夫です。実家は父が定年してから車を手放しました。
伊奈はアクセス悪いので車必須です。
でも大宮以北だと大体の家庭は車持ってます。車じゃないと行けないところも結構あるので…

• はる

はる

久喜の方が充実してるんですね!車は1台あるんですが、旦那が通勤で使ってるので普段は使えないんです💦駅近なら車が無くても大丈夫そうという事で安心しました!ありがとうございます😊

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

あっ、ちなみにもし二人目以降を考えてるなら久喜市内には産科がありません。
    私は白岡の山王クリニックで産みましたが夜間はタクシーもないので、もし考えてるなら車がないと怖いです💦

• 1月13日
  • はる

はる

久喜市は産科がないんですね💦陣痛タクシーは久喜には無いんでしょうか‥💦?そうするとちょっと怖いですね‥
    教えていただきありがとうございます!

• 1月14日
ゆりよ

久喜は東武線とJRが通っていて便利です。蓮田は大宮とか都心に行くには1番近いです。JRの快速は蓮田と久喜に止まり、白岡は止まりません。あと白岡駅前はコンビニしかありません。汗
ただ白岡は高校まで医療無料だったような…
伊奈は車必須です。鉄道は不便なところです。。。
利便性が高いのは久喜か蓮田かと思います。久喜は市内にショッピングセンターとか支援センターが充実してるのがおすすめです。

• はる

はる

JR以外の路線があるのは便利ですね!やはり久喜か蓮田が利便性が高いんですね🙌検討してみます!ありがとうございます😊

• 1月13日
moony mama

電車での利便性は、伊奈町以外かな?と思います。
伊奈町も、第三セクターの電車走ってますが、大宮乗り換えが面倒になるかもしれません。ただ、第三セクターの電車が、滅多なことでは運休になることはありません。大宮までは複数路線があるのでなんとかなるので、その先の心配がいらないのは便利です😄
昨今、電車の遅延、運休が多いですからね。

車生活には伊奈町便利ですよ。上尾方面にも、蓮田方面にも行きやすいです。
私は伊奈町在住ですが、気分によって上尾、久喜、菖蒲、さいたま市のショッピングモールへ行ってます。
小さい公園も沢山あるので、お子さんを遊ばせるのには向いていると思います。

• はる

はる

伊奈町にお住まいなんですね!ニューシャトルですよね😊運休にならないのは心強いですね!
    公園が沢山あるのも魅力ですね☺️教えていただきありがとうございます!

• 1月14日

現在伊奈町在住で、実家は久喜です。
基本的にその辺の地域でしたら、車は必須かと思います。

伊奈町に住んでいますが、端っこなので駅は蓮田駅使ってます。
歩いても30分くらいで行けます。
逆に蓮田に住んでいたときの方が駅は遠かったです。
車は必須ですが、子育てに関しては支援センターも沢山あるし程よく田舎なのでいい環境なのかなと思ってます。

• はる

はる

やはり車は必須なんですね。
    支援センターがたくさんあるのは子育てには良いですよね!程よく田舎いいですね☺️ありがとうございます!

• 1月15日
はー

白岡と蓮田に住んでいました!出身は白岡です✨
白岡は治安もよく住みやすさランキング一位でした🤩
蓮田駅から徒歩5分もない位に住んでいました。
白岡は徒歩20分くらいの距離でした。
住宅の購入になると絶対白岡がいいと思います。
住みやすさランキング1位だけあります。
ショッピングモールのモラージュ菖蒲、イオンだと30分で春日部もありますし、蓮田のドンキホーテや久喜のアリオ、電車で都内までのアクセスもいいですし、白岡の産科というと山王クリニックはリーズナブルなのにサービスがいいですし🥰
2人目産んだ産院は安さだけかなって感じだったので笑
栗橋線には色々なお店があるので外食の時もお店選び放題です😂

• はる

はる

白岡がおすすめなんですね!それだけ周辺に商業施設があれば便利ですし、山王クリニック良さそうですね🥰ありがとうございます!

• 1月15日
ぼんぼん🍑

まだ回答なかったので、白岡市の事で良ければコメントします!

その4つの地域ならどれも車は必須かなと思います!
久喜の駅前のマンションとかなら別ですが…
白岡も駅近でスーパーや銀行など普段の買い物には車なくてもいけるとは思いますが、基本みんな車生活の地域です!

うちも久喜が便利そうで土地を探しましたが、駅近の土地はとても高く、広さも求めていた我が家には手が届かず。。
白岡市にしました! なにも知らずに白岡にしましたが、ホントに白岡で良かったと思っています。

こども医療費は高校生まで無料です。
白岡のママ友でも車なしで自転車で頑張ってる人もいますが、基本は車持ちですね〜
医療費の他に子育てにいいなと思うのは、治安がいい?というか、荒れていない。学校の先生たちからはとても人気な地域で、みんな白岡で働きたいと異動願い出すから大人気でなかなか異動できないと教員の友達何人かから聞いています!
保育園も毎年増えてます。
どこの幼稚園も 朝から願書提出に並ぶとかの激戦もないです。
白岡は若干の田舎感があり、子育て世代のママたちもゆったりしてる感じがあるのですごく居心地はいいですよ🥺
図書館などが入った生涯学習センターが昨年?オープンしたり、
数年後には 大きな商業施設が作られる計画もあり まだまだ開発されると思います🤔

久喜や蓮田より価格も安いです!
駅から10分の戸建て、駐車場2台付きで3000万くらいで買えます😂
うちは土地から探して買いましたが、新白岡駅周辺より 白岡駅周辺のが安いです😃

はる

白岡市の情報ありがとうございます!ゆったりした感じ、とても良さそうですね🥰大きな商業施設が出来る予定なんですか😳?イオンとかですかね?そしたらとても便利でいいですね🥰
教えていただきありがとうございます!

2児のママ

私個人の意見ですが、伊奈はのびのびしてていいですが、電車使うとなると乗り換えやら面倒です😅
久喜はショッピングモールなどあり子育て充実してますので、一番住みやすい?かなと思います!