※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゅ
妊娠・出産

大阪はびきの医療センターでの妊娠検診について、待ち時間や料金、補助券の利用、他市からの利用方法、対応について教えてください。

このたび妊娠がわかり、大阪はびきの医療センターでの検診を考えています。

そこで下記についてご存知でしたら、教えていただきたいですmm

①検診の待ち時間は長いでしょうか?
初診は予約ができないそうなので長いだろうと覚悟していますが、2回目以降の予約ありの場合はどのくらいでしょうか?

②検診の料金はどのくらいでしょうか?
補助券で足りますか?

③他市に住んでいるのですが補助券は使えますか?

④検診の対応はどんな感じでしょうか?

コメント

はびきの医療センターで出産しました。

①待ち時間は先生にもよりますが、初診は予約なしなので1時間は待つかなと思います。
その後は予約してても、待ったりすんなり終わったりです。

②検診は補助金でいけたり、採決などある時は料金かかります。

③他市からの方も結構来てるみたいですので、使えると思います。
1度病院で聞いてみてください。

④先生によりますが、感じの悪い先生はいないかなぁと私の印象です。感じ方は人それぞれなので……

あーママ☆(25)

はびきの医療センターで出産しました

①待ち時間は基本的に長いです。
予約した時間、曜日にもよりますが基本的に1時間〜2時間はみていた方がいいと思います
先生がお産の方に行かないといけなかったりすると、ほかの先生での検診になる事もあります。その分待ち時間長くなることもあります。

②検診の料金は、
薬などの処方箋が出た場合かかる事があります
基本的には補助券で足ります
採血があっても補助券の設定料金?が高い補助券を使ってくれます

③場所にもよるかもしれませんが使えます
私ははじめは羽曳野市でしたが、途中から松原市の補助券に変わっても使えました
八尾から来てる人も使えてたので多分使えると思います!

④担当医に嫌な人は居ない印象。分からないことや便秘や貧血の事も相談すれば親身に答えてくれた印象を持ってます。看護師の方も優しい印象です

• いちゅ

いちゅ

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

そして出産されたとのこと、おめでとうございます^^

ちなみに分娩の際はLHRではなく、待機室から分娩室へ移動する形なのでしょうか?

• 1月15日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

いえいえ😊
    ありがとうございます♪

待機室から分娩室へ移動です😊

陣痛かもと思って病院行っても前駆陣痛だった場合は帰されます😂

なので私は実家が病院からそんなに離れていなかったので、5分間隔になるまで実家で耐えてました
    病院着いた頃には自分で歩くのも辛いぐらいになってしまいましたが😂笑

ちなみに、食事は総合病院なので
    The病院食です😂
    正直、美味しくも不味くもない 普通…という感じです(笑)

• 1月15日
  • いちゅ

いちゅ

5分間隔まで耐えたのすごいですね…!
    わたしは無痛希望なのですが、どういう流れになるのかドキドキです💦

ごはんは期待しないでおきます🤣🤣

やっぱりお値段が安い分、退院時のお土産などもたいしたことないのでしょうか?
    1人目の時は他院で、足型フレームなどをいただいたので😅

• 1月16日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

無痛分娩だと、前もって検診の時に先生に話せば流れや、書かないといけない紙の説明してくれますよ😊

私は陣痛中 急遽無痛分娩に切り替えましたが
    夜中に痛みのピーク、だけど夜中は出来ない
    なので朝先生がくるまで耐えざるを得ない状況でした🤣

お土産等はほぼ無いです💦
    私は、赤ちゃんのベッドについてる体重身長など書いてる紙、足に付けてるネームバンド、新生児用のオムツも確か貰いました🙄
    産後のお祝い膳に付いてた 出産おめでとう的な紙も持って帰ってきて保管してます😂
    あとは初めに病院からセットで置いてて余ったプロペトや、お尻拭きも貰いました!
    貰えるものはこんな感じでほぼないので
    産婦人科病棟から出る時に、自分の腕に付けてたネームバンドも貰えばよかったな〜と思います😢

あと、へその緒も紙に挟んで渡されるので、箱を事前に買っておく方が良いかと思います😥
    一応病院にあるコンビニにも売ってます!私は病院のコンビニで買いました!
    私の時はそうだっただけで、今はどうかは分かりませんが💦

• 1月16日
  • いちゅ

いちゅ

急遽無痛分娩に切り替えたんですね!でも無痛されてる方多いみたいで、心強いです🥺

やっぱりお土産はほぼないんですね😅値段が安いので、そのあたりは仕方ないですね💦

詳しく教えて頂き、ありがとうございます👏とても参考になりました(❁´ω`❁)

• 1月16日