※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊活

卵管造影のタイミングや痛み、旦那の検査について相談中。提携病院での紹介状必要。旦那の検査も検討中。要望に応じてアドバイスください。

度々お世話になります。
2人目不妊、妊活中です。

卵管造影と旦那の検査についての質問です。

卵管造影を撮る場合は生理中に行くのですか?
その場合は生理が来てから何日目までに病院に行けばいいのでしょうか?

それとも生理が終わってから行くのですか?
その場合は何日目までに行けばいいのでしょうか?

私の通っている病院は妊活専門の病院では無いので卵管造影をする場合は提携している病院に行くので紹介状を書いてもらい行くそうです。1日仕事だと聞きました。

卵管造影は基本痛いんですよね?そして人により熱が出る場合もあると…。実際受けられた方どうでしたか?

私の場合旦那が夜勤もしている為タイミングが上手くいけば6回少なければ6回以下しかないので卵管造影してタイミング合わなければ人工授精に変えようかなとも考えています。

1人目はスムーズになんの問題もなくすぐ授かりました。ただ、それから全く授からず、やっと授かっても流産。その後1年間お休みしてまた1月から妊活を再開しました。

旦那はもう、精子がないんじゃないか。1人目の子が最後の精子だったんだと言っています。私の精神的負担を減らす為に言ってるのかもしれませんが💧
夜勤もしていて不規則な上、子供時代に40℃越えを4回したそうです。今は亜鉛やマカを飲んで貰ったりしています。
旦那の検査も1回はしてもらう方がいいんでしょうか?1人目は授かっているので旦那までしなくていいのでしょうか…。

わかる方お教えくださいよろしくお願いします<(_ _)>

コメント

まこち🔰

卵管造影検査は生理終了後10日以内だったかと思います。排卵してしまうとせっかく出た卵子を台無しにしてしまうので、卵胞がまだ育ってない内にやるみたいです。
私は生理後5日かな?その頃にやりました!私は唸るほど痛くて、その後貧血と吐き気で30分程横になりました😅
ですので、せれる日は検査以外の予定などは一切入れず安静にされる方が良いかと思います。

また、旦那様の検査もしていただいた方が安心すると思います。妊娠できても元々運動率が悪かったり、精子の量が少なかったりがあるそうなので!

少しでもちゃり様の不安が無くなりますように☺️

• ちゃり

ちゃり

回答ありがとうございます!!
    生理終了後10日以内なんですね👍前に先生に言われたんですが忘れてしまって💧
    10日以内ならなんとか日程合わせられそうです🥺

唸るほど痛いんですか😭貧血と吐き気まで…お疲れ様でした😢😢

ちなみに卵管造影は保険適用でしたか?
    だいたいどのくらいの金額でしたか?

そうですね、やはり旦那にも受けてもらう方がいいですよね。。また旦那にも聞いてみます🙌🙌

• 1月14日
  • まこち🔰

まこち🔰

やれるのであればなるべく早めがいいかと思います💡
    私は事前に何もお話はなく、良いタイミングだから痛いけどやっちゃう?と言う話になって、ココロの準備をする前にやってしまったので、受ける前にココロの準備はした方がいいかもしれません😂笑

痛い痛いとは聞いてましたがまさかこんなにって感じです😅
    力を抜くと痛みは引くらしく何度か深呼吸したりしました。その時はたしかに痛くなかったので、呼吸大事です✨

造影剤の種類によって保険適用外があるみたいで、私のは保険適用出来ていて、1800円くらいでした!これは病院によって変わってしまうので、なんとも言えませんが……

旦那様もご協力してくださるといいですね。旦那様自身の精子に問題がなければ、旦那様の自信というかそういうものもアップして頑張れるかもしれません!実際に我が家の旦那さんもそれでやる気になってくれました!

長々失礼しました。ちゃり様のところに可愛い赤ちゃんが来てくださいますように😊💕

• 1月14日
  • ちゃり

ちゃり

返信ありがとうございます!
    返事が遅くなりすいません💧

痛いのは心の準備ないとキツイですね😂でもタイミングが合って羨ましいです!!🙌✨

深呼吸ですね!頑張って深くするようにしてみます😉

保険適用外があるんですね😓保険適用されるとありがたいなぁ…。

主人にも受けてもらう様に話したましたので、早速明日に病院に行きひとまず私だけで話聞いてきます!

丁寧に教えて下さりありがとうございます♥とても参考になりました。ありがとうございました!
    赤ちゃんが来てくれますように!!

• 1月15日
りんごママ

造影剤アレルギーなので通水検査でしたけど
排卵前2日にしました。
検査は熱は出なかったですが痛かったです。
あと、出血が2日ぐらい続きました。

旦那様の検査もされた方が良いと思いますよ!

卵管造影した後は卵管が通るのでゴールデンタイムで授かりやすいです!!
良い結果だといいですね!

• ちゃり

ちゃり

回答ありがとうございます!!
    造影剤アレルギーとかがあるんですねΣ(゚д゚;)!?それは事前になにか検査的なものはあるのでしょうか??

出血ですか…やはり痛みはつきものなんですかね💧

旦那にも検査受けてもらう様に話してみます🙌🙌

卵管が通るとゴールデンタイムなんですね!!上手く旦那とタイミングが合えばいいのですが😭😭

ありがとうございます!

• 1月14日
  • りんごママ

りんごママ

造影剤アレルギーは別の病気の検査の時に血管造影をして発覚したものなので
    事前の検査はないと思います💦
    ただ、お医者さんからは
    卵管造影は血管に造影剤を入れるわけではないのでアレルギー反応が起こる確率はすごく低いです
    と言われました。

痛みと言っても人それぞれなので私はお腹下したぐらいの感じでした。
    緊張すると余計痛いらしいので深呼吸してリラックスされて検査受けられた方が良いと思いますよ(^^)
    検査の時は普通の日のナプキン持って行かれた方がいいですよ!

私は不妊治療の末1人目を授かることができました。
    旦那といっぱい喧嘩して話し合って2人で泣いたりもしました。
    妊活はお金も時間もかかるし
    綺麗事だけでは済まないこともあると思います。
    旦那さんにも積極的に協力してもらってお2人が納得いく形で進められるといいですね🙂

長くなってしまいましたがちゃりさんのところに早くコウノトリが来てくれることを祈ってます😊

• 1月14日
  • ちゃり

ちゃり

返信頂きありがとうございます!
    返信が遅くなりすいません💧

アレルギー反応は起きる確率はすくないんですね!安心しました🙌✨

お腹お腹下す感じですか!それも嫌ですね😂痛みなく出来るといいのですがそれは無理でしょうね😓

ナプキン持っていきます!深呼吸して出来るだけリラックスしてやってみます!

主人にも受けてもらう様に話をしたので早速明日、病院にいって話だけ聞いてきます!

丁寧に教えて下さりありがとうございました♥
    とても参考になりました!!!!

どうか今年中には赤ちゃん来てくれますように✨✨✨

• 1月15日