※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
妊娠・出産

36w1dの妊婦が妊娠中毒症の疑いで再検査。治療入院も考慮中。後期に同様の症状で治った方の経験やアドバイスを求めています。赤ちゃんは元気。今後の生活や治療方法について教えてください。

こんばんは。いつもお世話になってます。
36w1dになり健診に行ってきました。
尿蛋白プラス3と高血圧の症状が出てしまい、妊娠中毒症の疑いのため、明日大きな総合病院で再検査になってしまいました(°_°)
薬治療もしくは管理入院になると言われました。治らなければ、予定していた個人病院での出産も不可能になり、帝王切開の可能性もでてくると言われました(._.)
後期に高血圧、尿蛋白がでて治療して治って普通に分娩できた方いらっしゃいますか?
食事は気をつけていたつもりで、心当たりもないのになぜこうなったのか…後悔と不安でいっぱいです。
幸い赤ちゃんは元気だそうで、私自身、浮腫もないそうです。
今後なにに気をつけて生活すればいいのでしょうか?
どうしたら治るのでしょうか?
よければ皆さま、アドバイスお願いします(*^^*)

コメント

*sa-8*

8ヶ月に入った時になりました。
私の場合、尿タンパクは出なかったのですが、血圧が今まで110〜120だったのが、突然140〜150にまで上がってしまいました。
私も食事には気をつけていたつもりだったし、お菓子とかも最小限にしていたつもりでした。

先生に言われたのは、妊娠していること自体が体に負担をかけている。それに加えて仕事もフルで入っていて、夜勤もしていたので、そのストレスも血圧を上げて浮腫の原因になっているのではと言われました。
私はその日でドクターストップが出て、仕事も早く産休に入ることになりました!
そして1週間程安静にしてと言われて、安静にしていたら、浮腫もとれて1週間後の再検査の時には血圧が下がっていました♪

ショックですよね…
私もそうでした。
でも、今赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、結果次第ですが、入院してしっかり安静にした方がいいと思います◡̈♥︎
もう少しです!
頑張ってください◡̈♥︎

• めぽちゃん

めぽちゃん

運動したほうがいいのかと思ってましたが、安静にしていたほうがいいのですね!
    里帰りして主人に会えないのもかなりストレスになっているのかなぁーとか考えます(._.)
    塩分も薄味を心がけ、醤油は使わず、ポン酢もすこーし垂らす程度にしていたのですが…
    水分は取ってもいいんですね♡
    明日の検査で悪い結果が出ないことを願います(°_°)せっかく週末主人が泊まりにきてくれるので、入院だけは免れたいです(-_-)
    お返事丁寧にありがとうございました♡

• 5月11日
あわわわ

私は34wで里帰り先の病院で、突然妊娠糖尿病と診断され、即管理入院をしました。妊娠中毒症とはまた違うのかもしれませんが、本当にショックでした>_<私も暴飲暴食なんてしてないし、体重管理も頑張っていたので!でも、妊娠中はホルモンバランスが崩れて何が起きるか分からないといわれました!今は自宅で食後の血糖値を測ったり、今まで以上に食事に気をつけカロリーコントロールをしたり減塩を心がけたりしてます。おかげさまで体重も臨月なのにここ2週間±0、数値も落ち着いてきました!どうしても個人病院で産みたいので、食事療法を徹底してます!お互いに安産になるよう頑張りましょう!

• めぽちゃん

めぽちゃん

いきなり妊娠糖尿病と言われたらショックですよね…私もショックで。。
    本当に原因が見つからないので余計になんでなんだろうと思っちゃいます。。
    やっぱり個人病院で産みたいですよね(._.)
    お互い管理に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね♡
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 5月11日
*sa-8*

ちなみに、塩分は制限する必要があります。
醤油じゃなくポン酢をつけるとか、食べ物に醤油を“かける”より、食べ物に醤油を“つける”とか…!

あとゴロゴロ横になって安静にしていると、全身の血液循環が良くなって、おしっこがたくさんでるようになり浮腫も良くなると思います☆
妊娠後期は赤ちゃんに血液かたくさん行くので、浮腫があるからと言って、水分は制限しない方がいいと思います。