※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安があり、ミルクの量について相談したいです。混合で育てており、体重の増加が順調か心配です。保健師からの連絡がないため、低体重で出産された方の経験を聞きたいです。

皆さん、ミルクの量ってどうやって増やしていってますか?

36wで1860gで産まれ、病院でフォローしてもらっています。

混合で育てており、
母乳5回(夜起きなければ4回)
ミルク3回50ml

1ヶ月検診で1日45g増えているから順調と言われ、次の4ヶ月検診までミルクの量はそのままで良いと言われましたが、体重は増えていくのに足りてるのか不安になり、最近は60mlあげています💦

現在2ヶ月入ったところで、約3600g(簡易的な体重計だったので細かい数字がわかりません💦)、単純計算で1日約30ml増だと思うのですが、体重の増加も順調なのか不安です( T_T)

保健師さんが次の検診まで一度来るとの話でしたが、いっこうに連絡が来ませんので、低体重で出産された方など、相談にのっていただけたらと思います🥺

コメント

ママリ

私も36週で2160gで生まれました💦

母乳とミルクです☺️
新生児の時は母乳とミルク20でした😃
母乳嫌いなのかあまり吸ってくれず
20でも足りなさそうだったので
40にしました☺️
もうすぐ2ヶ月ですが
この前体重測ってもらったら
3900で1日44g増えてます😃
今は母乳飲んでも5分も持たず
嫌がるのでミルク寄りになって
120飲みます☺️

母乳しっかり飲んでくれてたら
体重問題ないかと思いますよ☺️
低体重なんで増えすぎも
良くないですしね💦

  • まーる

    まーる

    すみません、下にコメントで返信しちゃいました💦

    • 1月14日
ちぃ

36wで2300gで出産しまして、フォロー最近まで受けてました〜
体重1キロあたり最低100ml、理想は150mlと病院で習いましたよ!

と言っても、私は完母だったので授乳前後の重さで見てたので曖昧ですけどね。

  • まーる

    まーる

    母乳でどれくらいあげれてるかわからないですが、体重増えてるってことはそれなりにあげられてるってことですかね🥺
    ありがとうございます!

    • 1月14日
まーる

120飲めるのすごいですね✨体重問題ないと言っていただけて少し安心しました😭💓
ありがとうございます!

アイ

修正月齢で登録してます。33wで生まれた2人目は1960gだったのですが、1回目のフォロー検診の時、3600gで順調だねと言われました。2回目のフォロー検診を一昨日受けて、4600gで順調って言われました。心配いらないと思います。
1人目の時は30週で1360gでうまれても、今すくすく育ってるので、今回2人目で、
フォロー検診受けて、私は安心しましたよー!!

  • まーる

    まーる

    フォロー検診大事ですね!
    先生の指示に従おうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
ちわち

37wで1928グラムでした👶
2ヶ月になるくらいまでは混合でしたが、乳腺炎になり母乳外来へ行くと母乳だけでいけると言われ今は母乳のみで育ててます‼︎
確かにどのくらい飲めているか分からないしミルクに比べると頻回授乳ですが、毎日おしっこもウンチも出ていてお昼寝も夜もそこそこ寝ているので大丈夫かな、と思っています😅
ちなみに夜寝る前だけミルク飲ませてるのですが、そのときのミルク量はミルク缶に書いてある通りにしてしまってます✊
今は4キロくらいなので120あげてます🍼(実際は90〜100くらいしか飲まないです)
以前保健師さんにはオシッコとウンチがしっかり出ていれば大丈夫、と言われたのでちゃんと排泄していれば大丈夫なのかと思います😊✨
何回も保健師さんが訪ねてきてくれていて羨ましいです🥺私は1回だけで終わりました🤣💦

まーる

寝る前にたくさん飲めるようになったら夜も長く寝てくれそうですね😊
排泄はしっかりあるので、様子みようと思います!
ありがとうございました🧡