※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

おもちゃの多さに悩んでいます。子供が散らかし片付けないため、ストレスが溜まります。おもちゃを減らすべきか悩んでいます。

もう毎日毎日うんざりしています。

おもちゃって皆さんどの程度お持ちでしょうか?
わざと少なくしている方いらっしゃいますか?

毎日毎日毎日毎日ありえない散らかり方をして片付けるのが本当に苦痛です。
とにかくくしゃくしゃ、ありえないほどくしゃくしゃにします。
4歳と2歳の子供がいます。
2歳の子は片付けが本当にできません。何度教えても遊んでばかりで片付けません。
4歳の子は片付けできますが時間もかかるし、何よりほぼ下の子が散らかしたおもちゃを片付けさせるのが可哀想で。
一生懸命片付けていますが散らかり方が酷いので時間もかかるし、そのままにしても更に散らかるので結局毎晩子供たちが寝てから片付けています。
今は妊娠中でお腹が大きいので余計に片付けが辛いです。
旦那に片付けはやってほしいとお願いしていますが、眠さに負けてそのまま眠っていることがあり今日はかなり散らかった状態から1日スタートしました。お酒を飲むので余計に眠いのだと思います。
仕事が忙しいので仕方がないとは思いますが…
そういう旦那にも腹が立つし、とにかく散らかった部屋に毎日イライラして仕方がないです。

おもちゃは多い方だと思います。
義母が2度鬱になってますが、またその症状が出てくるととにかくおもちゃを買い漁ってきます。
中古だろうと壊れていようと、新品でもとにかく買って持ってきます。
今年に入ってからもう2回もおもちゃを買ってきてます。
さすがに多いので義実家に持っていったりして対処してますが(あちらで遊ぶ用)

こんなにストレスに感じて片付けなさいと怒鳴ったりするくらいなら初めからおもちゃが少なければいいと思ってしまいます。

先程も2階で洗濯物を畳んでいて下に降りたらリビングのジョイントマットをすべて剥がされ(2歳の子がやったらしいです)、おもちゃは散らかり放題。
我慢して片付けていましたが爆発してしまいました。
もう本当に全部捨ててやろうかと思ってしまいます。上の子は悪くないんですが…

今は2階に避難してきましたが、上の子が「お片付けしよう。母ちゃん大変だから。」と言って下の子を世話していて、怒鳴って爆発して自分が本当に情けなくて泣けてきます。

おもちゃ減らした方がいいでしょうか。
一応全部のおもちゃで遊んでいますが十分遊べるだけのおもちゃはあります。

ジョイントマットも最近よくやられます。
何か他にクッション性のあるマットでオススメがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなにストレスに感じるくらいなら、出すおもちゃ減らしちゃって良いと思います💡
一部は押し入れとかクローゼットにしまって、1ヶ月くらいしたら入れ替えとかどうですか☺️

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます。
    それはもうやっていて、納戸にもおもちゃが収納してあります💦
    しまうとなると大騒ぎして泣くのでコソコソやってますが、上の子が気付くようになって困ってます。。
    やはり有無を言わさず処分してしまおうか悩みます。。

• 1月13日
Yu-mama

うちは、和室を一部屋丸々おもちゃ部屋にしてます💦
片付けてもすぐ散らかすので諦めました😭
ジョイントマットは引いてません。
1歳のときは、シングルの敷布団ひいてました。
回答になってなくてすみません💦

• グレープ

グレープ

うちも和室が丸々子供のオモチャ部屋になっています。
    本当に一瞬で散らかりますよね。リビングにもオモチャを次々に持ってくるのでリビングにすごく散らかります。
    ジョイントマットじゃなくてラグか何かですか?
    冷え対策と喧嘩をして転んだりするので頭を打つことも多くて…
    早く大きくなってほしいです。撤去したいです💦

• 1月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

ごめんなさい!
    下に書いてしまいました。

• 1月13日
ひなまま1024

我が家はおもちゃ、たぶん少ないと思います。カラーボックス3段2個+大型のおもちゃは3つです。
メルカリで売ってみてはどうですか?壊れてるのは即捨てちゃいましょ。

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます。
    うちもそれくらいかな…それより少し多いくらいだと思います。
    大型のおもちゃはいいんですが、細かい物が散乱しているともうイライライライラします💦
    メルカリだと送料がかかったり手間なのでジモティーとかで出したりそれこそ捨てたりはしてます。。
    子供が泣いて嫌がるのでそこも困っています。。

• 1月13日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

細々したマックのおまけとか、付録類は捨てるよ!で、捨てちゃってますね。
    4歳の女の子ならママ怒っちゃうから、これはしまっておくね。とかでわかってくれそうですよね。

• 1月13日
  • グレープ

グレープ

マックのおまけ、ガチャガチャ、あれは本当にいらないですよね…あれはコソッと捨てても気付かれないので捨てています。
    少しずつ整理しようと思います💦

• 1月13日
Yu-mama

和室には、ゆるくですがトイトレをしてるので薄いマット引いてます。畳の汚れ防止程度です。
リビングにはラグも何も引いてません💦
走り回るのとわざわざラグの下に潜り込むので危ないと思いやめました。
冷え対策は、何もしてません。
エアコンがあるだけです😅

• グレープ

グレープ

暖かい地域でしょうか?
    我が家は割と寒い地域なので何も敷かないと底冷えしてしまいます。。
    子供たちは平気で裸足ですが、私はモコモコ靴下とスリッパ履いてます😅

何かジョイントマットに代わるものを探してみます💦

• 1月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    うちは、めったに雪が降ることない地域です😅

IKEAにたしかプレイマットが売ってました。

• 1月13日
  • グレープ

グレープ

IKEAですか~見てみます✨
    ありがとうございます!!

• 1月13日
なると

うちも2歳、4歳でおもちゃはかなり多い方だと思います。
同じく2歳が遊びもしないのにおもちゃをジャーとひっくり返したり本棚から全部本を出したり😂
下の子がめっちゃ散らかしてわたしがブチ切れて散らかしてない上の子が片すのわかり過ぎて泣けます😭

細かいものは100キンのカラーボックスにはまるプラスチックの箱を沢山買って、
大まかに分けて収納しています。
(おままごと、プラレール、ガチャガチャ、大工セット、マックのおもちゃetc)

1階にはカラーボックス3つにその箱を9箱と、大物のおもちゃ数個。

残りは全部2階に上げています。
気分によって中の箱を入れ替えればいいだけなので入れ替えも楽だし、片付けも最悪全部出されても9箱並べてポンポン入れていくだけなのでだいぶ楽です!

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます!
    どこもあるあるなんですね😭
    本当にうんざりします。
    まだ遊び方がわからないので仕方ないかもしれませんが…上の子が可哀想で申し訳なくなります。

実は年末に整頓したばかりで、IKEAのオモチャ棚を買って仕分けしたりしたんです。
    それでもやっぱり増えてしまって。昨日また整頓しなおしました。
    旦那にもブチブチ言ったので今日はしっかり片付けてくれていました(笑)

• 1月14日
  • なると

なると

うんざりする気持ちめっちゃわかります!笑
    おもちゃ増えるストレスも分かります!笑
    折り紙とかお絵描きした紙も捨てさせてくれないので古いのからこっそり捨てる日々です😭

• 1月14日
  • グレープ

グレープ

おりがみ~!!!!わかります~!!!お絵描きの紙やぬり絵!!
    大きめのファスナー付きのポーチ渡して入れさせてましたが増えすぎてちょこちょこ処分してます。。
    ハサミで細かく切ったものとか…あちこちに散乱してます😓

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、おもちゃ箱ひっくり返します😂そして、次のおもちゃへいきます!頃合い見てかたずけてると、そばに来てかたずけてたおもちゃをひっくり返します😅

私はその子なりの遊び方とかルールなのかな?散らかってる方がたのしいのかなと思ってあまりきにしてませんでした笑

ただ、片付ける時はナイナイナイナーイとかナイナイするよとか言いながら私が片付けると、真似をしたいだけなのかもしれませんが、同じものを一緒にかたづけてくれます😅

リビングにおもちゃ置いてるのでリビングが散らかってますが、片付けても散らかるので、ご飯前に邪魔なものだけその辺のすみによけて、寝る前にある程度だけ片付けます😂めんどくさい日は片付けません😂どうせ片付けても明日またすぐ散らかるので😂

と、私はこんな性格なのであまりきにならないですが、掃除機かけるときだけはかたずけなきゃ邪魔なのでほんとめんどくさいです😅

あと、義母が言ってましたが、チマチマしたものはちりとりでガーっとすくって箱に戻すと楽だったと聞いて眼から鱗でした😂