※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arinc♡
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子、離乳食3回+朝夕授乳。食欲はあり、おっぱいは朝夕のみ。体格は成長曲線の中。卒乳してもいいか悩んでいます。先輩ママの意見を聞きたいです。

生後10ヶ月の女の子を育てています👶🏻
生後1ヶ月頃より完母になり、
現在は離乳食3回+朝夕授乳しています🤱🏻
3回食になってからおっぱいを欲しがらなくなり
日中は飲まず朝夕だけこっちから飲ませてる感じです🙌🏻
離乳食は3回食をスタートして約1ヶ月が経過し、
量は離乳食の本などに載っているレシピと同じくらい
またはちょっと多めくらいを食べています🍴
体格は成長曲線のど真ん中、
生後6ヶ月頃より増加がゆるーーーくなってます🙌🏻
あんまりおっぱいも欲しがらないし
このまま卒乳してもいいのかなと悩んでいます💭
ちなみに哺乳瓶拒否・ミルクも飲みません🙅🏻‍♀️
水分はストローマグで飲めています!
先輩ママさんの経験や意見をお聞かせください🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

こーん

上の子が10ヶ月で卒乳しました!
早めの卒乳で心配だったので栄養相談で相談したら離乳食しっかり食べてて水分取れているなら大丈夫とのことでした😊
ですが下の子の10ヶ月検診の際にまだ日中飲ませた方がいいのか聞いたらまだミルクの子なら400くらいミルクを飲む時期なので飲ませて飲むならまだあげてくださいと言われました😅
曲線内でもこれから動きがさらに活発になったり食べムラ等で体重が伸び悩んだりしたときに貯金があった方が良いとのことでした!
上の子はその後特に問題なく育っているので親の考え方次第なのかなーといった印象です😁
ただミルクや母乳がない分栄養バランスは大丈夫なのかはかなり気になりました😂

  • arinc♡

    arinc♡

    コメントありがとうございます☺️
    最近まさにずーっと動き回ってるので体重が伸び悩んでいます🙌🏻
    無理にやめることはないのかなーって感じはしますね😅
    これからに向けて離乳食でしっかり栄養バランス取れるよう頑張っていきたいと思います‼️

    • 1月14日