※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんじゅう
妊活

流産を経験した女性が、妊娠中の流れや感情をつづりました。家族や友人の言葉に悩み、自然流産待ちの心境を語っています。

流産についてのお話です。不快な方は読まないでください。


2人目を3度目の凍結胚移植で授かり、胎嚢が小さめと言われながからもしっかりとした心拍を確認し、喜ばしい軽いつわりでお正月を迎えました。

1月4日、39.5度を超える発熱。
義実家の帰省時にうつったと思われるインフルでした。(3日から義父が寝込んでいました。)
息子と仲良くインフルを乗り越え、きっと赤ちゃんは耐えていると信じていました。

1月12日9週4日、起床時ピンクの出血を確認。
量は大したことがなかったが、初めてだったので病院に連絡、心配なら診察においでということで、もちろん向かいました。
休日のため1時間暗い外来の隅で待ち、診察。

何度見ても心拍は確認できませんでした。

色々窮地に立たされた私にも流産という現実が初めて訪れました。
初期の流産は染色体異常だ。分かっていても、診察台の上でフリーズ。

今回の妊娠は精神的にかなり不安定になった。
普段なら我慢できることに怒鳴り散らすことも日常。
3歳を過ぎた息子にひどい母親だった。

帰宅してすぐ夫の前で泣いた。
そのあともテレビ見てただけなのに泣けてきた。
息子が、必死でよしよしとしてくれて、かえって泣けた。
こんなひどい母親なのに、いつも味方でいてくれる。
最近、穏やかに笑う息子の顔をゆっくり見てあげられてなかったことにも気づかされました。
不妊治療で授かった息子。兄弟を作ってあげたいと思っただけなのに。
実母に流産を伝えると、『欲張っちゃだめ』と言われた。
なんてひどい、流産したての私に。
決して欲張ったつもりはない。治療しなくても3人4人産む人だっている。
ほしくて、治療して授かったのだから。

でも、欲張ったのかな。

1人の息子もまともに育児できない私に、『ちゃんと向き合いなさい。』と言われた気がしました。

今は自然流産待ち。ダメなら手術。
お腹の中で動かない我が子と一緒に過ごすあとわずかな時間。自然には授かるのは奇跡なので、最後の時間。

残念なことに、まだつわりがあります。
必死で赤ちゃんが存在を教えてくれているので、しっかり受け止めます。

きっと来るべきところに赤ちゃんは来ると思います。
今、どんな形であれ妊活中、不妊治療中の方に少しでも多く幸せな赤ちゃんが訪れますように祈っています。

そして、望まない妊娠、軽率な妊娠や育児が少しでもなくなることを祈っています。


余談ですが、発達障害を疑う友人に流産の報告をしたら、『お大事に。なんて私もひどい頭痛で寝込んでたよ。』
と言われて、拍子抜けしました。
この友人にとって、頭痛と流産て同じ重みか、と。
人はそれぞれ違いますね。笑


コメント

こていちご

同じにしてはいけないのかもしれませんが、私も昨年自然流産しました。
私も人ポツンと待つ不安な気持ちすごく分かります。
欲張ったんではないですよね。
頑張ったんですもんね。
妊娠が分かってすごく嬉しい気持ちが一気に落とされた感じで、周りに理解して欲しいなんて思ってないのに。
私は義母に「流産て1度なったら、癖になるんじゃない?」と言われた事一生忘れません。
今は十分体を休めてくださいね。

  • まんじゅう

    まんじゅう

    同じような経験をした方や、人の気持ちに寄り添える方に、共感してもらえることが1番救われる気がします。
    軽々しく言われると、おいっ!って思いますよね。
    こていちごさん、ありがとうございます😊嬉しいです。

    • 1月13日
  • こていちご

    こていちご

    すいません、言葉足らずでした💧
    私も、休日だったので暗い待合室で1人診察待ってたので、まんじゅうさんの気持ちが痛いほど分かります。
    泣きながら1人運転して病院を後にしたのを今でも思い返せば涙が出てきます。
    ほんと、軽々しく言われると
    おいってなりますよね

    • 1月13日
  • まんじゅう

    まんじゅう

    全然言葉足らずじゃないです!わかってもらえてるなぁって思いましたよ🎈
    焦らせてしまったらごめんなさい❗️

    • 1月13日
  • まんじゅう

    まんじゅう

    欲張ったんじゃない
    頑張ったんだ

    という言葉に救われました。
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
なつみ

すいません
私は流産を経験したことないので、コメントで不快になったら申し訳ありません
しかし読んでてすごく涙が出ました
妊娠って普通じゃないんだ、奇跡なんだ
じゃあ私は今目の前にいる我が子に100%で愛せてるかな
それなのに2人目欲しいなんて思って大丈夫なのかな
いろんな思いが溢れてきて
涙が止まりません
まんじゅうさんも今とても辛いお気持ちでいっぱいですよね
きっと私が考えるより何倍も辛いはずです
どうか今はご自愛ください

  • まんじゅう

    まんじゅう

    コメントありがとうございます😊
    全然不快じゃありません!
    こういうことって、思っていてもなかなか吐き出せないし、吐き出したら重いし…ここで吐き出して、少しでも『そうだね、つらいね』って思ってもらえると自分が救われた気分になります。ただの自己満なんですが、なつみさんのように気持ちをわかってくれる方がいるだけで救われました。
    ありがとうございます😊
    きっと、なつみさんのような方の元に次の赤ちゃん、きっと来ると思います。そう願います。

    • 1月13日
fwamin

こんにちは。
私も昨年9月、2人目を凍結胚移植で授かり9週で心拍が止まっており繋留流産をしました。
とっても辛いですよね😣私も1人になる瞬間があると自然と涙がよく出てきました。

沢山泣いて気分の沈みから救ってくれたのは、息子でした!
良くも悪くも息子の相手に追われ、少しずつ気が紛れ、前を向けるようになりました😊無理に気持ちを塞ぎ込まず、沢山吐き出してくださいね。

そんな私は気持ちの整理がつき始めたので今周期から治療再開します。
まんじゅうさんの仰るとおり、望まれた家族のところに赤ちゃんが来てくれることを共に願います!!!!

  • まんじゅう

    まんじゅう

    コメントありがとうございます😊
    かなり、状況が似ていますね。fwaminさんもお辛かったですね。
    ほんとに息子の存在って、良くも悪くもとても大事だなって実感します。
    まだまだいやいや言われても、この流産のあと、かなりむきあってあげられるようになりました。

    治療うまくいくといいです!
    お辛いことも多いと思いますが、心から応援します‼️

    • 1月13日
はるな

私も昨年流産しました
3人目のまさかの妊娠で、覚悟した途端の流産とても悲しかったです(2人目不妊治療で授かり自然妊娠はありえないと先生に言われてました)

流産手術して数週間後、ママ友に会い最近お会いしてないですねーと何気ない話から向こうが2人目妊活していて流産した話をされたので実は私も、、と話をしはじめたら、、

2人目と3人目は違います!!
と言われてしまいました
人数関係なく流産は悲しいことだと思うんだけど、、、
とても気持ちがしんどくなりました

人それぞれ考え方受け止め方違いますね
お身体大事にしてくださいね

  • まんじゅう

    まんじゅう

    コメントありがとうございます!
    2人目と3人目ですか。比べる人もいるんですね。よほどご自分が辛いと思っていたいのですね。
    そういうお話を聞くと、辛いことを経験したら、そのぶん人の痛みのわかる人間になっていきたいと思うようになりました。
    人生修行のようですね❗️
    はるなさんもお身体ご自愛くださいね。

    • 1月13日
めい

私も現在体外受精で治療中です。8月末に胚盤胞移植でやっと1人目を授かれましたが、7週で稽留流産となってしまいました😰私は心拍どころか胎嚢の成長がすごくゆっくりで。。なので稽留流産をしたお気持ちすごくすごーくわかります😭😭
私は結婚して丸3年も経ち、年齢も33歳になっているので正直まだ1人もいないことに焦りもあります。。
稽留流産はショックですが、着床障害ではないこと、妊娠できることがわかったので、次の移植に向けて頑張りたいですね😊✨

  • まんじゅう

    まんじゅう

    体外受精治療中ですか。大変な時であることをお察しします。
    年齢については焦りますよね。
    私も結婚して5年経った33歳で不妊治療を開始し、2年後に出産しました。待つ、焦る、期待する気持ち、痛いほどわかります。周りの不意な妊娠報告にどれだけ落ち込んだか。
    妊娠できるという事実はかえられません!必ず授かりますように。
    まだ33歳!あの頃、まだ若いから大丈夫よ!となんの根拠もないような声を看護師さんたちにかけられていましたが、今ならわかります。若かったんだ。って。
    大丈夫です!
    私は歳も歳なので、最後の体外受精でした!

    • 1月13日
はじめてのママリ

私も去年稽留流産をし、全く同じ気持ちになりました。
今も、2人目が来ないのは自分のせい?とか感じてしまうこともあります。

耐えられなくて周りに話すのに、逆に傷つくことも多くて、相手に悪気はないのに悪循環でした💦

ただ今は、つわりになってもなるべく今の娘にキツく当たらないように気をつけよう、つわりすら有難かったのに。って思っています。

簡単に授かれるものじゃないと、命の大切さを教えて貰ったんだって思ってます。

今は流産した特別な経験を糧に生きてます。

今は妊娠もできなくて妊娠できたことも奇跡だったんだなぁとほんとに考えさせられます。

時間と共に気持ちもたくさん変化しますが、ゆっくりと赤ちゃんとの時間を過ごしてくださいね。

  • まんじゅう

    まんじゅう

    コメントありがとうございます😊
    本当に命を授かることがどれだけ奇跡なのか、実感しますね。
    つわりさえありがたい。
    身に染みています。

    流産が特別な経験になることはまちがいないですね。
    初めて経験してみてほんとに辛さがわかりました。
    今まで流産を告白してくれた友人への声かけに不快はなかったのか、今更心配になります。

    • 1月13日
deleted user

私は昨年9月に、2人目を17週で死産しました。
流産も死産も辛いです。

その時に、死産を報告した友人に「多いよ、よく聞くよ」と言われました😭
そして、その友人から、2ヶ月後には2人目妊娠報告をサラッとされました。人の気持ちとか考えれない人なんだなと。呆れました。

死産後、私は3ヶ月で今レインボーベビーを妊娠してます。
まんじゅう様も、なかなかもちろん前は向けないと思いますが、無理せず頑張ってくださいね♥︎

  • まんじゅう

    まんじゅう

    コメントありがとうございます。
    死産ですか。流産で辛いのに、一緒に過ごす時間が長いほど、お別れは想像を絶します。ほんとにお辛かったですね。
    そんな時にご友人のお言葉…気持ち考えられないんですね。残念です。
    何事も報告したくなくなりますね。

    レインボーベビー?
    妊娠おめでとうございます🎊
    大切な宝物ですね!
    赤ちゃんもご自身の身体も、大事に大事にしてあげてくださいね❗️

    • 1月14日