※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみちゃん
妊活

妊活中で不妊治療を受けている女性が、子宮内膜症や子宮筋腫について症状や検査について相談しています。生理痛や出血がひどく、病院での検査を検討中です。生理中でも検査可能かどうか知りたいそうです。

妊活中の子宮内膜症や子宮筋腫について質問させて下さい。
少し長文になります。

妊活を始めてまもなく1年がたちます。

宮城県にある、スズキ記念病院という所に通っています。
旦那さんの元気な精子の数が少ないと言われ私にはあまり問題なさそうでした。
卵管造影検査しても問題なしと言われました。
36歳です、タイミング1回人工授精3回失敗してます。

その後、昨年会社の子宮がん検診で他の病院でみてもらい引っかかりましたので紹介状?を書いてもらい「かかりつけの病院あるならスズキ記念病院でみてもらってね。これ、その先生に渡してね」って診断結果だと思うんですけど、言われました。
スズキの先生には妊活検査の時に子宮がん検診はして問題ないって見てるから綿棒で擦る検査?しようと言われしたら問題ないって言われました。

その後基礎体温が低いままでおかしいと思い、先生に相談したら排卵していない可能性あるから、次生理きて人工授精してから排卵してるか見てみよう。と言われました。

しかしその後2ヶ月半生理が止まり今月ようやく生理が来ました。

今日もそうなんですが子宮がメチャクチャ痛くて生理痛が酷くて薬を飲んでます。
よく考えたら最近薬を飲まないといけないくらいの生理痛だと気付きました。
血の量もかなり多いです。

そこでスマホで色々調べたら子宮内膜症や子宮筋腫という言葉が出てきたのですが、そもそも不妊治療始める時にそういった検査ってしてると思うんですが、しないのでしょうか?
しないのであれば病院行こうと思ってるのですが…
しないのであればぃ生理中なのですが生理中でもその検査して貰えるのでしょうか。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

さらい

筋腫はエコーで見えますからね。
わかるかと、、

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月13日
ぴょん

筋腫ならエコーでわかると思いますが、内膜症は血液検査ですね!私もしました!
生理中だとどうかな。。、って感じですね💦

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

不妊治療の検査で血液検査もしてるはずだからでは違うのかしら…ありがとうございます!

• 1月13日
あんにゃ

私の場合ですが、違う事でエコー検査した時に、卵巣のう腫が見つかり、生理痛が酷かったり(市販の薬では効かなくなるぐらい)たまに性交痛や排卵痛がある事を伝えたら、子宮内膜症のチョコレート嚢胞の疑いがあると診断されて、大きい病院紹介されました。大きい病院に行くと、やはり卵巣のう腫がありチョコレート嚢胞だと診断され、MRIも造影剤を入れて検査しました。今週に結果が分かるのですが、生理痛が酷くなってきたり、出血量が多いのなら、一度病院で診てもらう事をお勧めします。卵巣などは自覚症状がある人と、自覚症状がない人がいるみたいなので💦
私は一度、生理前に行きましたが、先生からは生理が終わった直後にスグ来てください!正確な判断をしたいので。と言われましたよ!!なので、生理終わってからの方がいいと思いますが、生理痛が酷いなら今行くのもありだと思います😌

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    不妊治療で月に何度か産婦人科かかってるから大丈夫だよなー。って勝手に思ってたんですけど、年々生理痛が酷くて今日は午前中仕事休んだくらいでした。
    鎮痛剤も何度も飲むくらいだったので…
    生理終わってから行ってみようと思います!!

• 1月13日
それなりママリ

子宮筋腫持ちです。
エコーで分かりますよ。
私は結婚前に受けた子宮がん検診の時に言われました。

妊娠出来ないと絶望的に思ってましたが自然妊娠できました。
筋腫のある位置がよかったみたいです。
出産まで特に問題なく過ごしました。

なので子宮筋腫があっても大丈夫ですよ!

• つぼみちゃん

つぼみちゃん

筋腫はエコーでわかるなら、内膜症を疑った方がいいかもしれないってことですよねー!
    エコーはいつも見てもらってるから!
    酷いなら生理中にでも見てもらってみようかな…

• 1月13日