※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の転勤が決まり、保育園待機児童の問題で悩んでいます。地元と転勤先での生活メリット・デメリットを比較し、保育園の問題や家族のサポートを考えています。転勤先に住むか、地元に残るか悩んでいます。

旦那の転勤が私の実家がある県にほぼ確定してます(5月)
現在2人目妊娠中で、体調もあまりよくなく一足先に息子と私は私の実家へ住所を移し今月から地元の保育園へ息子も通うことになりました。

今まで大阪に住んでましたが息子が3月生まれということもあり保育園申し込んでいましたがずっと待機児童でした🙌1人目の時ですら、ワンオペでしんどすぎて一時保育に月に1.2回預けたりもしてたのに転勤先は一時預かり等している施設もないです💦
転勤の話があってからすぐに転勤先の市の保育園申し込みもしましたが待機児童状態です。

実家はかなり田舎でむしろ子供も少ないのですんなり入園できましたが、転勤先の市に保育園入園の目処もたたないまま私は引っ越したくないです。

私の希望としては私の地元の市の1番端っこあたりに住んで保育園は変えずにすめばいいなと思ってるのですが旦那はやはり仕事場に近い方がいいといいます。(私の希望地だと車通勤で1時間ほどかかります)

私の地元のメリット
・保育園入園済
・2人目保育料無料
・任意予防接種の補助金あり
・市から子育て補助金が年2.4万でる
・何かあっても私の家族が迎えに行くことも可能(実家から徒歩5分)

転勤先のメリット
・旦那の職場が近い
・保育料2人目無料(かならず1人目と同じ保育園に入園可)
・無料で子供と遊べる施設がある
・空港がある(旦那の実家が大阪)
・どこに行くにも便利な立地

私的なデメリット
・保育園入れない可能性大(実際3年目待機児童の友達もいます)
・保育料が高い(私の地元の倍)
・希望の園に入れないのがほとんどで車で片道30分とかもありえる
・実家からは車で約2時間なので気軽に手伝ってもらったりはできない

こんな感じなんですけど、同じ状況なら旦那の言う通り転勤先の近くに住みますか???
保育園入れないまま2人目育児となるとかなり不安です😥
家建てたり購入するまでは地元から通って欲しいんですけどわがままですかね?
旦那は保育園の送りはできても迎えは時間的に無理だし、何かあっても車で30分かかるような園になれば小さい子連れて迎え行くのも一苦労だろうなと思うと不安がつのります💦

コメント

つむぎ

私なら旦那の転勤先の近くに住みます
毎日片道1時間は旦那が可哀想なので😂
どうしても働かなきゃいけないとか預けなきゃいけない理由がないのであればまだ上の子も小さいようですし保育園で見てもらわなくてもいいのでは?と思います

うちも旦那が三交代+毎日残業+休日出勤でほぼワンオペで実家は県外で、子供が3人います
でもなんとかやってこれたし慣れるもんですよ
2人目産む時も3人目産む時も不安でしたが不安とは裏腹にただただ可愛いです

• ママリ

ママリ

実際ワンオペしてるかたの意見参考になります🙏
    私も今までワンオペでしたが、新天地で2人目生まれてやってけるのかが不安で😅
    保育園入れなければ多分生まれて2ヶ月くらいは実家にいるかな?と思うんですけどね🙄
    いつも旦那の転勤先に合わせて引っ越してて私が妊娠中ずっと満員電車で一時間通勤してたこともあって、旦那もそれぐらいしてみろよとか思ったり🤣
    やっぱり生まれると下の子優先って感じの生活になりますか?赤ちゃん返りとかどんな感じですかね?質問ばっかりすみません😅

• 1月13日

地元の市の保育園は、隣接市在住でも入れる制度などはありませんか?もしあれば、旦那さんの転勤先と、地元の間にある隣接市に住んで、保育園はそのまま通うとか。

もしくは、転勤先の認可外保育園を探すとか。待機児童がたくさんいるような所では空きが無いかもしれないですが、引っ越し予定で申し込みしておいて、空きが出たら、入園と引っ越しを同時にするとか。

• ママリ

ママリ

地元は農家などの家業が多いからかありませんでした💦

現在その状態で、申し込みしていますが待機児童です😥認可外も同時申し込みですが中途も4月入園も厳しくみなさん3年待ちとかしてるようで仕事を辞めざるおえない感じみたいです…企業内保育などは自分で電話をかけて探してみてと言われました😫

• 1月13日