※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりか
子育て・グッズ

首のすわるタイミングについてです。息子は1ヶ月半で首が強いです。保健師さんがほぼ首がすわっていると言いました。首が早かったママさんたち、いつ頃でしたか?首がすわったかはどうわかりましたか?

首がすわるタイミングについて教えて下さい。

平均的に、首がすわるのは3ヶ月ぐらいですか?
息子は1ヶ月半で、かなり首が強いです。
先日保健師さんが訪問された時
もうほぼ首すわってるんじゃない?
と言われました。
首がすわるのが早かったママさんたち、
いつ頃でしたか??
首がすわったかどうかは何でわかりましたか??

コメント

はな

仰向けでねんねしてる状態で、両手を引っ張って首がしっかりついてこれば据わってるようです☝️
3、4ヶ月検診でこのやり方でチェックされました!

私自身は2ヶ月で寝返りしたみたいなので、きっと早いうちに据わってたんだと思います☺️

ゆうくんママ

うちも産まれたその日からゲップさせる為に縦抱きにしたら首でぐっと押してきました
確か2ヶ月ちょっとには座ってました
なんなら腹筋みたいな事してました
寝返りも3ヶ月にはしてました
でもハイハイやつかまり立ちとかはこれからなので全部が早いわけではなさそうです

りこ

ウチも早くて1ヵ月で左右に首を動かしたり、頭を持ち上げて動かしてました😅

まだまだ先だと思ってたのでビックリしたのと、頭の形を良くしたくて左右交互に向かせてもすぐに動かしてしまい、苦労しました😅

縦だっこが好きで、ずっと縦だっこしてたからかなぁ?と思っています💦

ぽん

2ヶ月前頃に首座りを両手引っ張りチェックで確認してます☺️3ヶ月すぐで寝返りもしてます😊
全体的に成長もすごく早い方と思います!!

oom

娘は首が座らないうちに寝返りしようとしていたので、こわくて全力で止めていましたw 仰向けに寝かせた状態で両手を持って優しく起こして、頭が上がるか見ていたと思います。
ちょうど3ヶ月で首すわりと寝返りができましたが、首が座る前に寝返りしようとしている時はエクソシストみたいで本当に怖かったですw

しーまま

これでチェックしてました😊
うちは2ヶ月半くらいですわってました💡

R4

娘は1ヶ月半で首座ってました!
他の成長も全て平均より早かったです♡

仰向けに寝転がせて両手をゆっくりと引っ張って頭が着いてこれば座ってると判断されます!

うちの子は縦抱っこも支えなしでokでした◡̈

かおり

うちも新生児の時からすごく自分で首を持ち上げる子でえ?もぉ首座ってる?って思ってました!笑
とりあえず確認としては仰向けで寝かして、両手で両手を引っ張って起こした時に首がダラーんとならずについてくれば座ってるみたいです。
結局はよくわからなかったですが、3ヶ月なった日に寝返りしたし、首座りも大体そのちょっと前か同じくらいの時期だったかな?と思います😊

おうかママ

うちの子3ヶ月半くらいには座ってましたよ!
まだだろうと思っていたら、義姉にこれ座ってるよーって言われました!
保健士さんに言われたのなら、2ヶ月まで様子みて、仰向けに寝かして、両手を持って起こしてみてください!
頭が一緒に起きてきたら座ってますよ😊
1ヶ月半って早いですよね?