※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

酸素チューブでの肌荒れに悩んでいます。1ヶ月の赤ちゃんがチューブをしていて、赤くなりブツブツができています。対策方法を教えてください。

鼻の酸素チューブ(カニューレ)での肌荒れについて教えてください💦生後1ヶ月とちょっとの子供が酸素チューブをしています。一ヶ月経った頃、チューブがほっぺに触れてる部分に沿ってブツブツができて赤くなってきました。
ママ&キッズのボディクリームを塗ってみたり、桃の葉のワセリンを塗ってみたりしてますが改善しません。
在宅酸素などでお子さんがカニューレされてる方など、どのように対策されてますか??? 

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が在宅酸素&私の職業が看護師です。
病院でも肌の弱い患者さんに行っているのですが、チューブに沿ってガーゼを当てたり、ガーゼを巻いたりして対応しています!
ワセリンなどの保湿にプラスで行ってみてはいかがでしょうか?(。> <。)
お子様のお肌が良くなりますように、、、!🙏🏻

• おむれつ

おむれつ

お返事ありがとうございます!
    やはりガーゼで対応するしかないんですね💦ワセリン塗ったあとに巻いてみて様子を見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月13日

自分の子供ではなく小児の看護師ですが、、
あまりにぶつぶつが続くのであれば、医師に相談して塗り薬を貰った方がいいかもしれません😔
テープが合わないかもしれないので可能であれば少し粘着力が弱めの肌に優しいものにしたり、しっかり濡らしてから剥がすなど肌に刺激のないように極力対策することですかね、、
在宅酸素の方で肌の保護テープを貼ってから固定のテープを貼ってる方が結構いました。私の病院ではそのテープも希望があれば渡していましたが、場所によってはないかもしれないですね💦

退会ユーザー

すみません、チューブが当たって赤いのですね💦そしたらガーゼをかませて直接肌に当たらないようにしたりこまめに保湿することかなと思います💦

• 1月13日
しほ

もうカニューレ取れてるかもしれませんが一応...
うちは、チューブがあたる部分に、傷パワーパッドを貼っていました
もともとできてた傷や荒れも治って一石二鳥でした