※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

16週の頸管手術後、痛みが続き不安。リトドリンの服用に不安。経験談や情報を求めています。

以前、高度異形成により円錐切除手術をしたため、
16週になったら頸管縫縮術の手術をすることになり、
9日にマクドナルド法で行いました。

10週で27mm,13週で31mm
15週2日。1月の4日に44mmあった頚菅が
16週、1月9日の手術直前に23mmになっており、5日で21mmも短くなるものかと疑いました。

手術後翌日は47mmになり、座ってられない腹痛もあったので翌日、張りもなさそうだからと退院を勧められましたが
もう1日伸ばしてもらいました。術後3日たった今でも下腹部の痛みは12月から毎日のようにあります。

5日後の診察でまた確認することになりますが、
絶対安静とか特に説明もありません。なので自分の判断でなるべく横になって動かないようにしています。
仕事もあるので今後の事とか言ってほしいのですが

まずは、23mmになっても
手術できて47mmになったから様子見だねと。

楽観的に診察されるので不安で色々聞いてしまいますが同じような方いらっしゃれば経験談などお聞きしたいです。

あとリトドリンを1日三回。辛いときは6回まで服用していいからと薬を出されましたが、ネットで調べると母体死亡症例があるなどと投稿もあり大丈夫なのか不安になります。

なにか情報があれば教えて頂きたいです!

よろしくお願いします(;_;)

コメント

yui❤︎

同じ手術をしました💦
私も働いており、お腹の張りがすごいありました。結果、お腹の中で赤ちゃんが宿るところを手術したため、破水してしまい、7ヶ月で出産しました😭生まれてすぐは、色んな病気や障害を心配しましたが、特に異常なく元気に4歳まで大きくなりました。お体、無理なさらずに😔

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます(^-^)
    手術後もある程度お休みしてから
    お仕事されましたか?
    安静にしてることに越したことはないと思いつつ、できたら仕事も続けたいなと思い、
    手術翌日の退院を進めたりとそこまで制限されてなく、まだ術後5日目で布団で検索しまくってしまってます(^^;

• 1月13日
ちょみ

高度異型で円錐切除しました!
因みにシロッカー手術をして、抜糸2週間たつかたたないかで出産しました!
何mmだとかは先生から詳しく言われた事はないですが💦

朝昼夜寝る前と6時間起きに飲んでましたけど、多少は張りました💧
横になってればおさまりましたけどね!
でも、逆にそんなに薬飲んでいいものなんですか?💦
初めて6錠飲んでもいいっていうお話を聞きました💧

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます(^-^)
    私もこの薬を6回飲んでいいのかと不安で三回に抑えてます💦
    それでいてネットで良くない評判があったので薬自体、大丈夫?と不安になってしまいました。
    私も横になれば張りがおさまりますが
    仕事してるとそうもいかないですもんね。
    もう一回先生にも聞いてみようと思います。

• 1月13日