※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
妊娠・出産

妊娠13週でつわりが続き、お腹の重さを感じる不安があります。つわりのピークは過ぎたかもしれず、お腹の重さを軽減する方法を知りたいです。

現在第二子を妊娠中で、13週になりました。

8週くらいからつわりが出てきて、出先でも急な吐き気でトイレに駆け込んだり、立ちっぱだと一気に血の気が引いたような痺れを身体に感じ、椅子に座らないといけない事もありました。

食べても気持ち悪く、お腹空いても気持ち悪く、キッチンに立つのもキツい日々が続きました。

一番ひどい時から考えるとつわりのピークは過ぎたのかな?と思いますが、13週の今でも一日中横になっている日があります。

・お腹にガスが溜まる
・便秘
・喉や胸がつっかえたような感じがする
・口の中が気持ち悪い
・胸がむかむかする
・動悸や息切れでしんどい
・お腹が重い

妊婦検診の血液検査では身体に問題点はありませんでした。

第一子の時は妊娠中、身体が辛いと思うことは少なかったのですが、今回の妊娠は辛いです。
8カ月〜9カ月のようなお腹の重さを今感じています。
そう感じるにはまだまだ早いとは分かっているのですが、寝返りをうつ時の感じや、起き上がる時、床に座っている時などにお腹が大きくなった頃のようなお腹の重さを感じます。
今でこれだと今後大丈夫かな?と弱気になります。
つわりがいつかなくなるような気もしません。
毎日辛いです。
皆さんはつわりはいつまで続きましたか?
お腹の重さを軽減するにはどうすればいいですか?

コメント

りい

同じく1人目のつわりが早く終わったのに、今まだ終わらず挫けそうです🥺💦
私は6wからつわり、7.8wがピーク、今は食べた後吐き気です😭
ひたすらガムを食べるか、早く寝るようにしてます。。。

はぴこ

わかります🤰💦
1人目の時の事を思い返してみても
4カ月ってこんなにお腹重たく感じたっけ?とか圧迫感感じなかったようなって思います💦私もすぐ息切れしますよー。血液の量が一気に増える?とそうなるのかなと思ってます💦つわりも完璧には終わってなくてまだ吐き気、むかむかはありますね💔

あいママ

私も同じような感じです😭💦
つわり、5〜6wから始まり先月はほぼ仕事行けなかったです😭💦
年明けてから少し楽になったかと思いましたがここ数日またぶり返して食べても食べなくても嘔気、嘔吐あります😭😭💦
血液検査で異常はないですが立ちくらみやいきなりふらふらしたりと体調はあまりよくありません😭💦
1人目の時は安定期入るくらいに落ち着いたのでそれを期待してますが、それまでが長くて😱💦
切迫で2ヶ月半入院もしていたため今回も切迫流産で自宅安静中🤦🏻‍♀️💦
メンタルやられます😭😭💦笑

ちっぴー

私もです😢
上の子の時はこの時期快適に過ごして仕事もしていたのに、今回はつわりがいつまで経っても終わりません😭
つわりのピークは終わりましたが、家で横になっている事が多いです
上の子に申し訳ない気持ちでいます💦
お腹が重いのも一緒です
こんな初期からお腹は重くなかったはずなのに、今回はすでに6ヶ月くらいの重さを感じています😂立っているのも辛いほど…
せめてつわりが終わると楽になりますよね😭辛いですが一緒に頑張りましょう