※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids🎀mama r&n
妊娠・出産

20代前半で初産の方が胎児ドックを受けるか悩んでいます。産婦人科ではやっていないため別の病院で予約する必要があります。許可や診断書が必要かどうか心配しています。同じ経験の方のコメントや、横浜や都内でおすすめの病院情報を求めています。

20代前半でで胎児ドック(胎児スクリーニング)を受けられた方いらっしゃいますか?;:(∩´﹏`∩):;

22歳初マタの現在7w〜8wです😊
胎児ドックなどは自費診療にもなり、賛否両論あると思いますが私はすごく心配性でお腹の子が元気かなど気になってしまう性格で胎児ドック(12w〜13wで受けられるもの)を受けるか悩んでいます。

親にも年齢的にも赤ちゃんに異常がある確率が少ないんじゃない?と言われましたが、妊娠中ずっと心配性になるのも身体に良くないから受けてみてもいいんじゃない?と言われました💦

通っている産婦人科では胎児ドックはやっていないみたいなので、対応している別の病院に予約を入れることになると思いますが、今通っている産婦人科から、年齢的なものなどで許可?診断書などが降りないと受けられないということはあるのでしょうか?😣

なかなか20代前半で受けられている方が見当たらなかったので同じような方がいたらコメント下さると嬉しいです😊
年齢が違う方でも受けてよかった!や、おすすめしない、、などがあれば教えてください😊

また横浜あたりや都内で受けた方、おすすめの病院があったら教えて下さると嬉しいです♪

コメント

はじめてのママリ

アメリカ在住だったので場所などのアドバイスはできませんが、何歳関係なくこっちは胎児スクリーニング、染色体検査希望があれば保険診療でできるくらいなのでやりたいならやっても不思議ではないとおもいます!ちなみにわたしはやって本当に良かったです。安心するしもし何かあっても、産んだ後に知るより先に知っていた方が対策や心構えができるので断然母体と子に負担がなければやるべき派であります!

• 2kids🎀mama r&n

ご回答ありがとうございます😭
    保険診療✨すごいですね!!そうですよね·····心構えは出来ますよね!やる方向で検討したいと思います!

• 1月12日
yuttan

1人目の時19才妊娠で
出産1ヶ月前で20才でした🙌🏽
私の行ってるクリニックでは
妊婦健診としてスクリーニングが導入されてたので
受けましたよ✨
今回の妊娠も前回の健診の時に
スクリーニングしました!!

ご回答ありがとうございます!検診の一貫として含まれているのは羨ましい限りです!!🙌🏻確率とかまで教えて貰えましたか?🙌🏻

• 1月12日
  • yuttan

yuttan

確率というのは
    なんの確率でしょう💦

• 1月12日

ダウン症などの確率が何パーセントあるかというのを貰えると聞きました!病院によりけりかも知れませんが🙌🏻🙌🏻

• 1月12日
  • yuttan

yuttan

それは異常があった時にしか
    言われないと思います💦
    唇は...裂けてないOK!!!
    頭も...前頭葉.〇〇葉.△△葉..OK!!
    みたいな感じで口に出して
    先生確認してくれて
    スクリーニングで見る限りは
    とりあえず問題はないね!!
    って感じで言われましたよ🙌🏽

• 1月12日

25歳で受けました!
主人も私も心配性だったので、
変な話病気などが早い段階でわかれば
生まれるまでの時間が長いわけで
いろいろ調べたりお医者さんといろいろ考えたりとかできるし
ある程度の心構えができる
って思って😊
なにもなければ
それはそれで安心できるので、
妊娠中は他にも心配事あると思うので
一つでも減るだけで
毎日の過ごしやすさも違うと思います(^^)

私は大阪なのですが
私が行った病院は
紹介状無くても予約あいてれば大丈夫な病院でした!
なので通っていた産婦人科には何も伝えず
病院に電話で予約して行ってましたよ!

ご回答ありがとうございます!!私もです、、本当にあることない事まで心配性でネットで病気など調べて悪循環になります😭確率なども出ましたか?紹介状なくても大丈夫なのですね!ありがとうございます🙌🏻

• 1月12日

退会ユーザー

私が行った病院では
    エコーで詳しく見て、
    少しでも異常がある可能性がでたら
    より詳しい検査をする病院で、
    うちは運良く異常は無かったので
    確率が出る検査まではしていません😊

• 1月13日

私の知り合いが19歳で最近出産したのですがダウン症で、その話を聞いたら心配で私も受けようか迷ってました😭

どんな子でも可愛と思いますが、やっぱり心配で心配で仕方がないです。、19歳でもいらっしゃるとのことで不安になりますよね😭私も産まれる前に分かることがわかるなら心構えになるので受けようかなと思いました🙌🏻

• 1月12日
あや

長女(私はその時19歳)のときに胎児ドック受けました!

私は親に勧められてしました!
やった理由としては妊娠前まで群発頭痛で発作が起きたりして強い薬を飲んでいた事、現在は結婚してますが妊娠発覚時に旦那とは別れており未婚で出産しシングルマザーの道を選んでいたから金銭的に障害持ちだと育てる余裕が無いため事前に調べようということで受けました( ¨̮ )

診断書が必要かは病院によって違うので病院に確認した方がいいと思います!
私は産院出できたのでそこで受けましたがその検査ができないところはだいたい希望したいことを伝えると近場で受けれるところを紹介してくださいますよ( ¨̮ )

胎児ドックをする事で問題がなかった時はほんとあんしんできます!
ただ、もし障害持ちとわかった時自分を責めたりとマイナスな面もあるかと思います
逆に早い段階で障害持ちと分かれば生まれるまでに準備に工夫したり勉強もできるのではと私は思いました!

お返事遅れて申し訳ございません💦私も8週前くらいに風邪をひいて薬を飲んだので今回受けることに決めました💦😓確かに心の準備もできますよね!!ご回答ありがとうございました♡♡

• 1月16日