※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

義理の兄弟の結婚式に出席する場合、ドレスと着物どちらが良いでしょう…

義理の兄弟の結婚式に出席する場合、ドレスと着物どちらが良いでしょうか?
ドレスは紺色の膝丈のもの、着物も結婚式に来て行けるものを持っています。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

お子さんが小さいので、ドレスでも大丈夫かと思います😊

気になるようでしたら、義母さんに相談して指示を受けた方が良いかもしれません💡

nninako

私なら他の親族に合わせます。
もちろん正式な着物でしたらは正装ですけど、親族一人しか着物を着てなかったら恥ずかしい感じがするので。。

ママリ

色留袖か訪問着なら第一礼服ですから着物がよろしいと思いますよ。
せっかくお持ちなら着ないと勿体ないですし。

芋っ子

先月義姉の結婚式に参加してきました!
他の兄弟やお嫁さんと話し合い着物と言う話が出ましたが、みんなまだ小さい子供(保育園児)がいるのでドレスになりました😊
私に至っては親族なのでワンピースタイプがいいのは分かってますが、歩き始めand抱っこマンの時期なのでパンツタイプで参列しました💦
おかげで走り回ってもスカートがめくり上がるのを気にしなくてもよく、伝線も気にせずで楽でした🤔
親に相談が1番いいかもですね🙌

あちゃ

私は義兄の結婚式に、あまり派手さの無い紺のワンピースドレスにシルバーの、ストールで参加しました!

純和風を愛するせいか、私なんか子どもがいても無理して着物にしちゃうなあ。
後悔しない方で。

ちなみに義姉さんの式でパンツはマナー違反ですよ😓
それくらい工夫できるはずだもの。
そんなにパンツ>>スカート>>>着物?
着たくない順番なんで悲しいな。

なーちゃん

みなさん回答ありがとうございます!
返信が遅くなりすみません💦
せっかく着物を持っているので一度義母にも相談してみて着物の方向で考えてみようと思います!
ありがとうございました✨