※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
お金・保険

中古住宅とフルリフォームを検討中。築35年で新築建売も検討中。夫も気に入っているが、冷静になると30年後の価値を考えると不安。フルリフォームで30年は住めるでしょうか。

中古住宅検討中です。
フルリフォームのカチタス検討してます。
でも築35年で、あと200万くらい払えば安い新築建売買えます。
まぁ建売なんで色々他につけるようだから高くつくのでしょうが…
夫も気に入っていましたが冷静になり、築30年にこの値段だしてもいいものか、と不安になってます。
でもフルリフォームすればそれなりにあと30年くらいは住めるのでしょうか。

コメント

カチタスの家、テレビで見たことあります!
素人目ですが、すごく不安になりましたね💦
長く住めるようには思えませんでした😖
私なら絶対新築にします💦

• mararugoro

mararugoro

ガイアの夜明けでしたっけ?
    叔母にテレビでもやってたしちゃんとしてるところだから大丈夫なんでは?と言われましたが…
    不安になったとはどのようなとこでしょうか?!

• 1月13日
2mama

築30年かぁ〜。ウチの実家と同じくらい。
積水ハウスの軽量鉄骨で作った物です。
第三者にチェックしてもらって良さそうなら良いかも。

昨年、木造の新築建売買いました。
窓は結露するし、音も実家以上に響く気がします。
でも、立地が良く細かい所は目をつむりかなりお安くして頂いたし、モデルルームで1階は家具、証明、カーテン、エアコン付。
建付けキッチン収納もあとオプション30万が既についてその分食洗機に床のコーティングに回せたので😔
文句は言えないかなと思ってます。

mararugoro

そうなんです。なんならうちの実家の方が築浅です。笑笑
    シロアリや雨漏り等、床下屋根裏などの写真も確認はしましたが、それでも経年に対する不安と、築年数の割に新築物件と数百万の差で。
    固定資産税が安くなるのがすごくメリットとしていいなと思ってしまいましたが…
    本当収入も低くて不安で。

新築でも結露てするのですね💧うちのアパート古いので結露すごいので解消したい…

• 1月13日
  • 2mama

2mama

さすがにヘーベルで建てた方は結露!?無い無い。と言ってました。
    冬も温かいし。夏も何となく外から帰るとす~とするのよ。と言ってましたけど。

業者さんに保証とか聞いて何年くらい保証してくれるのか。フルリフォーム済み。基礎とかはどうなのか。木造なら防腐処理とかされてるか、またシロアリ対策とかはどうなってるか。心配要素を全部ぶつけて良いと思います。
    私も仲介業者さんでしたが、どんな小さな事でも納得出来るまで聞いて下さい。と自分で分からない時は販売元に聞いて確認します。と言ってくれて納得はして購入したので、いろいろ思う所はあるけど。納得はしてます。

• 1月13日

mararugoro

ヘーベルはお高いですしね。さすがです✨
    でも新築はどれも結露しないわけではないのですね。

色々不安なことで思い当たることは聞きましたが、シロアリ5年保証、他の不具合は2年保証と聞きました。
    新築と同じくらいにスタートできるのでそこは安心してくださいとは言っていましたが…
    契約の説明で、経年劣化によるものは保証できない、地盤調査はしていない、と言われて不安になりまた💧

• 1月13日

mararugoro

途中で送ってしまいました💧
    何より引っかかってるのが、割高なのかな?!ていうところで。
    新築では買えないお値段なら納得で買うのですが、たまに売れ残って値下げされて出てくる新築建売とかと同じくらいて、でも固定資産税を考えると我が家には妥当で家にお金もかけたくないからいいのかな…とかなんかよくわからなくなっちゃって(^◇^;)
    新築を買っても同じくらいの時期にメンテナンスは必要になりますので同じですよ〜と言っていたので💧

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

新築にされた方がよいと思います。実家が築25年ですが、やはりメンテナンスが必要です💦

mararugoro

メンテナンスと言うと、床や壁、水廻りとかでしょうか??
    フルリフォームなので窓とサッシ以外はリフォーム済みなので、30年の家にメンテナンスしたと思えば数十年住めるんですかね…
    新築よりもっと格段に安ければ良かったのですが、なぜか1500万超えていたので、土地が広いのと外構もかなりかかってそうな感じだったのでしょうがないのかもですが…

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家はマンションなのですが、一番は配管と耐震だと言っていました💦
    耐震は改善したのですが、配管などは大工事になるのでこれから改修していくようです。配管をメンテナンスしないと排水の臭いの問題がでてくるかと思います。
    あと何年でしょうか...不動産の方は30年以上の建物には価値はつけれないとのことだったので未知だなと思います。なので1500万は土地代だと思います😊
    あとはラーニングコストがどのくらいかかるかというところですね。断熱など今は性能がよいので光熱費を抑えられます。その部分が新築を買った時とどのくらい差があるかですね。内装ももちろん大切ですが、住宅は構造が一番大切なのでそのあたりの調査は必要かと思います❣️

• 1月13日

mararugoro

25年でも耐震はやはり気にした方がいいのですね。
    87年築なので大丈夫とは言っていましたが…
    昨日の夜迷って途中までお世話になったハウスメーカーの方に話を聞いたら、阪神淡路大震災以降のものかによりますと言っていて💧

配管も私は心配で聞きましたが、すぐに劣化してメンテナンス入ることはないとは言っていましたが…

主人も中古車や今のアパートなど見た目がきれいで買ってすぐに不具合があって大変だったので、一生ものはどんなにお金がないうちらでもケチっちゃいけない気がすると言ってて…

そして主人の実家は古いし狭いしリフォームや建替したら新築とトントンだ、いう理由で隣の市に建てるのに実家と築年数あまり変わらないから色々言われそうで💧

確かに、内覧した時エアコンが寒いから早く暖まるようにとのことで30度設定してて、しかも数時間たっても下げることなく、それでも上着きている程度で、電気代かかるのかなーと思ったり。

ちなみに私も土地代が高いのだろうと思っていたら、ハウスメーカーの方が、あの辺は600万とかいっても1000万以下ですよと言っていて、リフォームにかなりお金かけてると言ってました(^◇^;)

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。25年でも耐震の基準はクリアしていなかったので、35年だと地震の前ですし心配ですね😭

配管や耐震、耐熱など構造部分は売主や仲介業者ではなく、利害のない第三者に確認してもらうのが一番です❣️
    あとは検済みも保管されているかわからないので、そちらも確認された方がいいと思います😊築30年以上の建物は、今の建築法とは違う部分も多々あるので、そのあたりも中古物件のリスクをご夫婦で調べられてご自身で確認していかれた方が安心ですね✨

土地代が600万であれば、本当に慎重になられた方がいいと思います。結局後々、新築物件よりは必ず出費は増えますし、半額以下でしか売れないとなるとリスクが高いかなと思います💦

ネガティブな意見ですみません🙇‍♀️
    我が家も今家を建てるためにハウスメーカーをある程度絞ってプランを考えているところなのですが、色々調べていくうちに知らなかったら損していたなということがたくさんあったので(><)
    お家は一生ものなので後悔のないようにしてくださいね☺️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、窓特にサッシは遮音で一番大切な部分です💦周りが静かな場所であれば問題ありませんが、多少の音がするのであればリフォームしたくなるかもしれません😭窓のリフォームはハウスメーカーからするとあまりおすすめできる部分ではないらしく、最初から機密性の高いサッシの提案でした。

今戸建賃貸に住んでいますが、遮音性が低く自分の家だとしたら悲しいなと感じています💦(近くの公園のボールの音も反響して聞こえます)

もし買われるなら、様々な時間に行かれて音のチェックはされた方がいいと思います☺️

• 1月13日

mararugoro

ありがとうございます。
    第三者かぁ💧やっぱり売り側としてはあまり悪いことも言わないし焦らせるし💧

中古でいくら固定資産税安くても、新築建売と変わらないとちょっと〜ってなりますね(^◇^;)

ほんと家のことは知らないことだらけですね。

うちのアパートも築年数が36年くらいで、すごく寒いし結露半端ない…窓って大事ですよね。

夫婦で話し合った結果、この中古はとりあえず見送ることになりました。

お互いいい家に住めるといいですね!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭仲介業者はインセンティブ制の給与形態の会社が多いので、やはりリスクは自分で調べないと損してしまうように思います。

固定資産税安くても、住宅ローン控除やエコポイント、長期優良住宅のローン減率など新築は優遇される部分も多いので、難しいところですね💦

家は調べれば調べるほど奥が深いです❣️

私は今の家に住むまでマンションだったんですが、こんなに違うのーーとびっくりしました😳

そうなんですね💦お家は不安な要素がある時はやめられた方が後々後悔しないと思います✨

お互いマイホーム計画楽しめるといいですね💕

• 1月14日
ほっしぃ

まさに今中古住宅も視野に入れてて、近くのカチタスを見に行ってきました!築40年のミサワホーム施工の家でした。かなりボロかったです。雨漏りも数カ所。。屋根と外壁は塗装だけやるとのことで、担当者曰く住めて20年かな、とおっしゃってました。値段が安いし場所も魅力的なので買おうかと最初は思ってましたが見てから買うのはやめようと思いました💦

mararugoro

カチタスさんでリフォームされてるのにボロいとは💧
    しかも雨漏りー‼️
    ミサワホームなのに…💧ほんとローン払い終わったら…というかその前に建て替える感じになりそうですね💧

• 1月14日