※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさださこ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる。食欲が増し、浮腫もある。体重増加を抑える方法や浮腫の解消法を知りたい。

今二人目妊娠中で18週と4日です。
一人目の時は今より胃袋が小さく、気をつけていても
8キロ増位でしたが、、産後授乳で沢山食べれる様に
なり、大袈裟ではなく、前より三倍位食べれる様に
なり。どんどん体重も増えて、すでに5キロ近く増えて
しまってます。
今は出血とかがあり、なるべく安静なのであまり
動かずですが、食べてるので太る一方です。
浮腫も全身ありますが、
40歳で高齢なのであまり増えると母子共に良くない
かなと思ってます。
ただお腹は空くし、なかなか甘いのもやめれず。
どうしたら体重増加を抑えられますか?
また、全身、特に顔と足の浮腫の解消法があれば
知りたいです。

コメント

ロッタ

私は1人目浮腫は完璧血圧高めになってきてからで元々が妊娠後期ぐらいの体重スタートだったので37週にはついに食べ物制限されるぐらいでした。
制限される理由がわかるぐらい出産壮絶で34時間かかり、微弱で促進剤入れて頑張って埋めましたが生まれる直前心臓痛くて生まれるお腹の痛さより死ぬかもしれないと思えました。
酸素マスクつけてお産に挑み産後の出血は血圧が高いので普通の2倍で輸血まではギリギリいかないですみました。
妊娠糖尿病、妊娠中ならない方がいい疾患になれば更にまずいと思うので食べ物はもう意志の強さですよ。
私は今回どんなに食べたくても次は死ぬかもしれない、子供育てられないかもしれないと思って間食はせずに3食だけにしてますがカレーなどの塩分強めなのをカレー皿の量で食べると心臓バクバクしてその時点でもうご飯残してます。
浮腫も酷いと産道も浮腫んで出てこなくなっちゃうので必要以上は食べない事をオススメします!
私は心臓バクバクのことを話したらすでに減塩食を言い渡されて先の長い食べれない生活が辛いです😭

• もさださこ

もさださこ

ぁー。。そうだったんですね!怖いです。
    私もかなりの難産でしたが、血圧も低めで特には問題はなく、骨盤の狭さとか赤ちゃんの頭が引っかかってたとかで出てこれず結局帝王切開になりました。
    本当に出産は命がけだと思いました。
    やはり、母子共に、、そして上の子の為にも元気で居ないとなので明日から頑張ります。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

似た状況なのでつい😣
私も1人目は悪阻なしで6kg増で出産しました。
今回は悪阻で8kg痩せたのにもかかわらず、すでに妊娠前より+5!
減った頃からみると急激にかなり体重が増えました。
そのせいかむくみがひどく、顔もパンパン。ひどい状態なのに食欲が止まらず。
産婦人科で体重増えすぎたことを話したけど、
「元が細いから!美意識の高かとでしょ」とまさかの怒られず😱😱
とりあえずまだ取り組めてないのですが、食欲を抑えるため、できるだけ外に出て(息子と公園など)完食を減らす&運動を取り入れていこうと思います😭😭
アドバイスになってませんが、一緒に頑張りましょ✨

• もさださこ

もさださこ

ありがとうございます。悪阻でそんなに痩せたのはすごいですね。
    浮腫みっていやですよね!
    私は太るよりも浮腫が嫌で、嫌で、食欲を抑えるのがこんな辛いとは。。でもお互い頑張りましょうね!

• 1月14日