※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナゴールド
産婦人科・小児科

王子病院と市立病院の出産について教えてください。付き添い入院や食事、シャワー、子供のお見舞いについて知りたいです。ありがとうございます。

苫小牧市 王子病院・市立病院について教えてください。
6月末に出産予定で岩城産婦人科を通院中です。
出産及び上の子と付き添い入院で予約をしていましたが今後、不妊治療専門院になるとのことで突如出産難民になってしまいました。

王子病院と市立病院は転院確約出来るみたいなのでどちらかで出産経験のある方は是非教えていただきたいです。

①付き添い入院は可能か?
可能でしたら費用も教えて頂きたいです。

②入院食・お祝い膳は美味しいですか?
妹が上の子出産時、市立はお祝い膳がなかったみたいです。

③シャワーはいつでも入れますか?

④(付き添い不可な場合)子供はお見舞いに来れますか?
上の子は4歳です。

レディースクリニックは真逆の場所に住んでおり通院自体が難しくいまの段階では視野にいれておりません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

まゆ・a

こんにちは✨
出産難民、大変ですね(´;ω;`)
2018年の5月に息子を苫小牧の市立で出産しました!
①市立は不可だと思います💦
②私が出産したときはお祝い膳ありました🍴
レディースクリニックの様な豪華さはありませんが、私は美味しく頂きました(´∇`)❤️
③シャワーはいつでも使えますが、個数が少ないので、順番待ちもあります💦💦
④お子様のお見舞いもオッケーでした🙆✨デイルームみたいなとこもあるので、そこで面会したりしてるかたが多かったです!
転院先が決まるまで安心できないかと思いますが、無事に病院が決まるといいですね(>_<)✋

• ジョナゴールド

ジョナゴールド

回答ありがとうございます!
    先月の検診時には特に何も言われておらず昨日、ブログで初めて知ったもので...夫も戸惑ってます。

総合病院はいかにも病院食ってイメージがありげんなりしてましたが美味しく頂けてたようで安心しました😊
    シャワーもとりあえずいつでも使えるとのことでよかったです💦

何も異常もないのに一度も診察受けたことの無い病院に突然転院となってしまい不安でしかありませんがさっさと転院して慣らしたいと思います😭

• 1月13日
pon

王子病院で出産しました!

付き添いは不可です😔
個室になったらどうなるかはわかりませんが、私の時は個室が空いてないと言われ選ぶことができませんでした!

入院食は可もなく不可もなくだと思います!
特別美味しいとは言えません😔
お祝い膳は近くの料亭?のご飯が来るので美味しいです!
量が多いので1人では食べきれないです😅

シャワーは朝シャワー室前の紙に何時に入りたいか希望時間を記入する感じです!
なのでいつでもは入れないです😔

お子さんのお見舞いはごめんなさいわからないです😔

• ジョナゴールド

ジョナゴールド

回答ありがとうございます!
    やはり付き添い入院は難しいみたいですね ...。
    付き添いが不可だったとしてもとりあえず個室取れるか聞いてみる予定です💦

食べれなくはないけど普通...って感じですかね😂?
    お祝い膳は料亭なんですね🙄‼
    そちらは楽しみかも...💕

シャワーは市立より少々面倒ですね💦

通いやすさを考えると王子かな?と思ってましたがうーん😅もう少し悩んでみます💦

• 1月13日
non *

質問とは違いますが、私も岩城さんに通っていました💦
いきなりのことでビックリですよね😔💦
今はレディースクリニックに通院しています!
1人目は王子で出産しましたが付き添い出来なかったので、上の子のことも考えてやっぱり個室がいいなぁと🤔✨

• ジョナゴールド

ジョナゴールド

あまりに突然すぎますよね💦
    それならもっと事前に言って欲しかったです😡💢

レディースは婦人科で本院・沼ノ端共に通院歴がありますが当時、病気の発覚が遅れたこともありましてずっと岩城だったんです😅
    それでも今回は第一希望が付き添い入院なのでレディースも考えなきゃいけないな..とは思ってましたが結局、長男の保育園迎えがギリギリになってしまうので難しそうです😭💦

• 1月13日
ママ初心者

昨年10月に王子総合病院で出産しました☺️

①付き添い入院は他の方も返答されていますが、不可となっていました。

②入院食は普通でしたね💦夕食に、夜中に食べれる用の小ぶりのパンが付いたりしてました☺️お祝い膳はホテル於久仁という所の仕出しでした💡味はそれまでの入院食と比べると豪華なので、美味しく頂いた記憶が…。量が多いから家族も呼んで食べたらいいですよ、とスタッフに言われましたが、二人で食べるには足りない位でした(笑)

③シャワーは産科の入院患者さんは月~土の午後(13時~17時くらいだったような…)にってなってたと思います。ちょっと記憶が曖昧ですいません💦婦人科の患者さんと入れる時間帯が分けられてたと思います😣

④お子さんのお見舞いは遠慮してくださいって張り紙があったような気がしますが…普通に友達が子供連れてお見舞いに来てくれたり、他のお母さんの所に上のお子さんが来たりしていたので、大丈夫かと思いますよ😌スタッフさんにも特に何も言われなかったです。

急な病院変更で大変かと思いますが、出産頑張ってください✨

• ジョナゴールド

ジョナゴールド

日曜日は入浴出来ないんですね😭💦
    ご飯面は不味いわけではないようでとりあえず安心ですかね😅
    10年前はニュー王子だったらしいですがいまはお祝い膳の仕出し先が変更になったんですね!

私も息子が生後2ヶ月過ぎの頃、カイザーで入院していた友人の見舞いに行こうとしたらインフルエンザが〜 ..とかで子供連れNGって張り紙を見たような気がします。
    一応そこらへんも聞いてみようと思います。

• 1月14日
ジョナゴールド

無事、16週検診が終わりました!
やはり転院の説明がサラッとされまして悩んだ結果、王子に転院する事に致しました。
来月から王子での検診となりますが転院時の注意事項などは特に説明されませんでした😅
紹介状だけポンと渡されましたがそのまま来月から行けばいいのか予約が必要なのかも不明なのでとりあえず今月中に王子に電話できいてから来院することにします。

沢山のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
総合病院での出産はもちろん、受診歴もないので不安でしかありませんが新しい環境でも頑張ります💪