※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.エリ
子育て・グッズ

子どもが耳を触る習慣が気になります。耳鼻科に連れて行くべきでしょうか。何かよくないことがあるのか心配です。

少し気になるので質問させてください。
先ほど義理姉に言われたんですが、子どもが耳を触っていてそれを見て「心配だね、あんまり耳触るのよくないって言うけど、なんなんだろう」みたいな事をボソッと言いました。

確かに3週間前から触り出して気になってましたが、耳鼻科連れていこうかなーと思ってたくらいで、なかなか行けてませんでした。
耳たぶを触ってたり耳を塞いだりしてます。
片耳の時もあれば両耳の時もあります。

何かよくないんでしょうか。
わかる方いたらお願いします。

コメント

らぷんつぇる

中耳炎のことですかね?

riri✩︎⡱

娘もよく触っていて行ったら中耳炎でしたよ!早めの受診をお勧めします( •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)

たーん

耳を触ると中耳炎になりかけとか聞きますよね(>_< )
けどうちは眠たいと耳を触るので、絶対!とは言い切れませんが。。

早めに病院に行かれた方が良いと思います!
何もなければそれで安心ですしね(*´艸`*)

★チョコチップ★

よく聞くのは、中耳炎だったってこと聞いたことあります(>_<)
耳鼻科行って解決すると良いですね(^^)

匿名希望

うちは触ってて耳鼻科に行ったら何事もなかったです💦
髪の毛あたってませんか?最近暑くて耳回りに髪があると蒸すみたいでかゆいみたいでうちの子はそれでした💦一概にはこれとは言えませんが、1度受診された方が安心できますよ

ちぃmama*

耳を触るのって耳が痒いとか痛いとかだと思います。
ママが異変感じてからかなり時間経ってるので早めに耳鼻科連れてってあげて下さい…。

中耳炎、ほっとくと鼓膜に膿溜まって耳聞こえなくなったりしますから( ˃ ⌑︎ ˂ )

かおりおり

中耳炎の可能性があるかもです。

中耳炎と言うと痛がると思いがちですが、全く痛みも痒みもなく、たまたま発見される事もあるくらいで、特に小さいお子さんの場合は、耳が不快で触っている事も多いですよ。勿論何ともない場合も有ります (^^)
中耳炎はそんなに酷くなくとも、言葉が発達する時期には音がきちんと聞こえない為に、言葉の発達に影響する事もあるそうです。

明日、明後日にでも耳鼻科か小児科に連れて行くのをお勧めします (^^)

m.エリ

まとめてお返事すみません😭
皆さんありがとうございました!
今日さっそく耳鼻科に行きましたが、中耳炎ではなかったです。
安心しました!
髪の毛が耳にかかってるので、こしょばいのかもしれないです!
週末切れそうなら切ってみます!
ありがとうございました!