※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

息子が水分補給を拒否し、糖水を飲むことに悩んでいます。糖水の代わりに白湯や麦茶を飲ませるべきか、2.5%の糖水でも甘みに慣れてしまうか迷っています。

何度も質問すみません。。
息子が麦茶も白湯も受け付けません。これから夏ですし、ミルク以外の水分補給もさせたいです。
糖水って日常的に飲ませてもいいのでしょうか?
出産で入院中、わたしの母乳の出が悪く、糖水を代わりに飲ませていたせいか、糖水だと喜んで飲みます。
ネット上では5パーセントの糖水なら飲ませても平気と書いてありましたが、あまり甘みに慣れさせたくないので2.5パーセントのものを飲ませています。

それとも無理にでも白湯や麦茶に慣れさせた方がいいのでしょうか?
2.5パーセントの糖水でもやはり甘いものが癖になってしまいますか?

コメント

みっころちゃんママ

私は無理に与えませんでした。
無理矢理色々試すと子供は敏感に察知するので余計麦茶や白湯など飲まなくまります。

糖水は初めてききました。
お砂糖をお湯でとかしたものとかですか?

逆に甘いものしか受け付けなくなりそうですね😥

離乳食が始まる頃から勝手に麦茶など飲み始めるのでそれまではおっぱいだけでも水分補給は十分ですよ😊

• りちりん

りちりん

これから夏だし、水分たくさんあげなきゃならないような気分になってしまって。。

3日前から離乳食はじめましたが、なんとか麦茶など飲むようになって欲しいです!!。・°°・(>_<)・°°・。

糖水は白湯に少量の砂糖を溶かしたものです。わたしもあまりあげたくないので、もう少し頑張ってみます!

• 5月12日
A⭐RARA18

ほうじ茶はどうですか?
母乳の代わりに糖水を飲ませていたんですか❓なぜミルクではなく糖水だったんですか❓
すいません質問返しで(笑)糖水を初めて聞いたもので・・・

• りちりん

りちりん

ほうじ茶は試したことないので今度やってみます!
    わたしの入院してた病院は母乳推進の病院で、わたしが母乳少ししか出ないのに関わらず、少量の母乳と糖水しかあげてませんでした。
    2日目に息子が脱水になり、やっとミルクあげていいと指示が出ました。。
    母乳推進にしろ、脱水になるまでミルクあげないのはどうかと思いました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    愚痴ですみません。。笑

• 5月12日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

脱水になったんですか❓❗今のミルクは母乳の成分がにてるので飲ませてもいいように思いますけどねー。病院にいるいみないですよねー私が入院してた病院は夜中1時4時はミルクを飲ませてくれていましたよ🎵

• 5月12日
くまうさぎ!

母乳のみでの水分補給で十分かと思いますよ😊💦

今までは、麦茶や湯冷ましは飲んでたんですか❓😊💡

夏は、水分と塩分が身体から奪われますから、甘い糖水❓は避けた方がいいかもしれません😰

今から甘い味に慣れて、それを好むようになると、離乳食に影響がでる恐れもありそうですし😔💦

• りちりん

りちりん

わたしほぼミルクなんです。・°°・(>_<)・°°・。だから母乳のようにあげたい時にあげられなくて。。

今までも麦茶と湯冷まし挑戦していたのですが、泣いて嫌がるので困ってます泣
    真夏になる前には飲むようになって欲しいのですが。。

• 5月12日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうなんですね😊

とりあえず、今はミルクだけで、ちょっと何日かあげないで、数日経ったら麦茶などあげてみるのはどうでしょう❓🙂

• 5月12日