※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

娘がりんご病かもしれず、心配です。抗体検査は1週間かかるでしょうか。感染リスクが高い時期に他の人と接触していたので不安です。

不安で不安でたまりません。

今日6w6d、1歳11ヶ月の娘がいます。
その娘が本日救急病院にてりんご病だろうと言われました。
それまでは熱も風邪症状も何一つ無く疑ってませんでした。
私は一度もなった事なくほぼ確実にりんご病感染したと思います。
妊娠初期に妊婦がりんご病になると胎児にも影響がでる
最悪の場合亡くなると、調べて涙がとまりません。
今はもう赤みもひいてぶつぶつも少なくなっているので
今頃じたばたしたって意味がないのはわかっていますが、
実母が見てくれていて私は1人で家です。旦那は海外に行っていて火曜にしか帰ってきません。
海外なので心配させるといけないから現状は報告していません。
なのでここに不安を吐かせてください。
火曜に産婦人科行く予定です。
その時抗体検査をしてもらおうと思いますが、結果は1週間位で出るのでしょうか?
年末年始あたりが感染力が1番強い頃なんですかね、
そうすると沢山の人や他妊婦さんにも会いました。
その方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私と胎児が感染確定した訳ではないですが不安で失うのが怖くてたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今回の妊娠の初期に上の子供がリンゴ病になりました。
私もリンゴ病になった事が無く不安で不安でたまりませんでした。
親に確認してもリンゴ病になった記憶がないと言われました。

産婦人科含め3つの病院に抗体検査を断られ、小児科でやっと抗体検査をしてもい結果子供の頃に感染、抗体ができていると分かりとても安心しました。
感染しても症状の出ない事も多いみたいで私もそうだったのだと思います。
私みたいに知らずに抗体ができている可能性もあるし、子供がなってたとしても感染していない可能性もあります。
早く抗体検査をして安心できる事願ってます。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    抗体検査を断られたのはなぜですか?
    大人だと症状がほとんど出ないみたいですね。
    ほんと早く検査したいです。
    まだ初診で胎嚢のみだったので明日行って心拍無事確認したいです。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産婦人科も内科もリンゴ病の抗体検査をしていない、今更、抗体検査してもなる様にしかならないって感じのことを言われました。

    • 1月13日
  • ちー

    ちー

    そんな事ゆわれるんですね…
    確かにどうする事も出来ないですけど
    確認だけはしたいですよね💦
    検査結果はどのくらいでわかりましたか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の気持ちを分かってくれたのは唯一、小児科の先生だけでした。
    検査結果は1週間かかりました。

    • 1月13日
  • ちー

    ちー

    不安で仕方ないのに産婦人科も断るのはビックリです…
    1週間かかるんですね、ありがとうございます!
    もうすぐ出産なのですね、頑張って
    元気な赤ちゃん産んでください!!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診すら他の妊婦さんにうつさないようにキャンセルして1週間後に予約取り直しになりました😭💦

ありがとうございます。
何ともない事を願ってます!

  • ちー

    ちー

    私も明日の朝産院に電話して指示貰います💦

    ありがとうございます😢

    • 1月13日
こんこん

5週頃りんご病になりました。
通ってた婦人科に連絡し、時間外で検査しに行き3日後に検査結果が出ました。
検査結果が出る期間は病院によって違うと思います💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    火曜に検査結果出る予定です。
    こんこんさん本人がかかられて、胎児には感染しなかったですか?😢

    • 1月17日
  • こんこん

    こんこん

    すみません💦もう検査してらしたんですね💦

    幸い、胎児には感染しませんでしたが、りんご病が発覚してから3ヶ月程経過観察でした💦
    後々先生に初期でも9週~が一番危険でその前だったのが不幸中の幸いだったのかもねと言われました。
    とても不安だと思いますが胎児に感染する確率もそう高くないのであまり抱え込まず過ごせる事を願っております。

    • 1月17日
  • ちー

    ちー

    火曜に行って採血し、1週間後にちょうど分娩予約取れる週なので来週火曜に来てくださいって言われました!
    お心遣いありがとうございます😊

    3ヶ月間週一で経過観察でしたか?
    そーなんですね、9週〜20週頃までが危ないんですかね💦
    不安で一杯な中、今朝夢で検査結果でやっぱり罹患してます。って言われる夢見ました😭💦
    そればかり考えているからですかね…
    正夢にならないよう祈るばかりです⤵︎

    • 1月17日
こんこん

私は2週間に1度の健診でした!
先生によって、1週間毎の所や経過観察するしかないからと通常の1ヶ月毎の所と様々なようです。
確率としては、胎児感染は40%で浮腫み等の症状が出る子は10%と説明されました。
これもネットとか見ると微妙に違うので通院されている先生に確認するのもいいかもしれませんね。
私の場合は、明らかな症状が出たので検査結果出る前から罹患した事を確信していたのですが、なかなか2人目が出来ずやっと出来た子だったので、なぜこのタイミングで…と毎日のように落ち込んでおりました。
ただ、赤ちゃんの生命力はとても強いんだよ!お母さんが信じなくてどうするの!と周りに励まされ大丈夫、大丈夫、と毎日お腹に話しかけて過ごしました。
そんな我が子、10月に無事産まれましたがりんご病も切迫早産も乗り越えとても力強い泣き声で毎日元気に泣いております😂
とても不安だと思いますが是非赤ちゃんを信じてあげてください😊✨
長文失礼致しました💦

  • ちー

    ちー

    そーなんですね!
    もし罹患してたらあらためて確認したいと思います😭
    私は無症状なのでどうかなって所ですが、不安は募る一方で…

    でもりんご病でも赤ちゃん無事だったお話聞けて少し希望がもてました!
    ほんと、母親が信じないとですよね😢
    とんでもないです、詳しく聞かせていただきありがとうございました!

    まずは赤ちゃんが無事な事を祈ってます🙏

    • 1月17日